数独
パズルの「数独」または「ナンバープレイス」
ルールの単純さ、と数字だけという手軽さから日本だけでなく、
世界的にも愛好者が多いパズル。
かくいう自分もその一人。
このパズルを解く時の考え方は、意外にプログラミングやその
テストの方法に通じる部分があり、情報処理の資格試験では、
数独の問題を出題すべき、と思っていました。
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閑話休題
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「数独」には必ず初期ヒントとして、あらかじめいくつかのマス目に
数字が書かれています。
その初期ヒントの数がどれだけあれば、問題として成立するのか、
という問題が数学的に証明された、というニュース。
http://gigazine.net/news/20120109-sudoku-puzzle-starting-digits-is-17/
初期ヒントの最小の数は「17」
「16」以下だと解けないそうです。
が、マニアの間では、経験的に
「初期ヒントの数が16以下では解けないようだ」
と言われていました。
今回、それが数学的に証明されました。
ただ経験的には、それより前から同じ結論に至っていた・・・。
経験から得た知恵、というのはスゴイですね。
ちなみにこのニュースを見ていたら、
「世界一難しい数独」
http://gigazine.net/news/20100822_hardest_sudoku/
という記事も見つけました。
が、こちらのヒントの数は23個。
ヒントが少ないものは難易度が高い、という事は容易に想像
できますが、それだけではないのですね。
この問題でしばらく遊べそうです。
Tucker
2012/04/15 17:25:02
「経験則」=「迷信」
と片付ける前に吟味してみると、意外な結果が出てきそうですね。
ニューロコンピュータ、というと「2001年宇宙の旅」の「HAL」を思い出してしまいます。
いろいろな意味で人間には思いもよらない発想をしそうですね。
カトリーヌ
2012/04/14 23:00:15
経験的に、何となくこんな数に・・とかいうのが分かっていた、
というのは、あの4色問題もそうでしたよね~。
意外に経験則は、真理を突いてるわ・・(汗)。
経験則で問題を解く、コンピューターとかできないものでしょうか?
ニューロコンピュータとかは、それに近そうに思えるけど・・。
Tucker
2012/04/14 14:11:56
>`聖良さん
自分の場合は携帯ゲームで数独だけは必ず買います。
ちょっとした待ち時間にやるのが主で、簡単な問題ならタイムに
挑戦したりして遊んでます。
なぜか、飽きないですよね。
>四季さん
世界一難しい数独の方を少しやってみました。
さすがに一筋縄ではいかないようで、解くのに時間がかかりそうで、
「世界一」かどうかは分かりませんが難問であることには違いなさそうです。
というか、そうでなければ逆に困りますが・・・
四季
2012/04/14 13:10:20
この世界一難しい数独のほうは、チャレンジしたいですね^^
当てずっぽうも究極の解法だと思うので、
おそらくそれに頼ることになるでしょう 笑
`聖良
2012/04/14 11:55:12
【数独】の文字が目に入り
飛んできましたダッシュ!-=≡ヘ(*・ω・)ノ
数独の本を買ってまで遣るほどのファン?の独りです
奥が深いな~とまず関心しました
ヒントの数だけではないのですね(*≧m≦*)
・・・答えのある問題が好きです→単に創造力も想像力も乏しいからでしょうか。。゛(ノ><)ノ
失礼しました(*・ω・)*_ _))ペコリン