夢みるシャンソン人形
今日書く曲は、時代的にさすがに私の守備範囲を超えた物ばかりですが、休日に見つけた温故知新ということで。
突然ですが、みなさんは、シャンソンといえば、何を思い浮かべますか?
そもそも「シャンソン」て、何だよっていう気もしますが、私的にはフランスのポップスみたいな受け取り方です。
で、私が思いつくのがブログタイトルに書いた
「夢みるシャンソン人形/フランス・ギャル」です。
http://www.youtube.com/watch?v=EzNsMa5D2HA
この曲は聞き覚えはありますが、歌っている歌手名がフランス・ギャルっていうのは知りませんでした。本当でしょうか。
この人は、1965年度第10回ユーロビジョン・ソング・コンテストでこの曲で優勝したんだそうです。(後にABBAもこのコンテストで優勝して活躍しましたねー)
日本人も、多くの人が日本語カバーを歌ってるんだそうです。
弘田三枝子
http://www.youtube.com/watch?v=rdoaG4hAAMI
正直、はじめてきちんと聞きましたが、すごいです♪歌詞が理解できるからかな。
演奏、録音は、時代を感じさせる古さはありますが、どきどきさせてくれる歌唱力です。
ご理解いただけるかわかりませんが、魔女っ子メグちゃんのオープニング曲にまけないくらいのドキドキ感を受けました♪
中尾ミエ
http://www.youtube.com/watch?v=C2HKTMWw8lw「こんにちは赤ちゃん」以外の歌を知らないのですが、見つけたので。
間奏がチェッカーズを思い起こさせます(笑)
Yure
2012/04/16 22:57:07
シャンソンといえば「銀巴里」、最晩年に通いました(アンタいくつじゃ・・・ ^^;)
シャンソン、といいながら、夢見るシャンソン人形はシャンソンじゃないですよね(笑) おっしゃるとおり、ポップスです。 私が“らしい”と思うのは・・・やっぱり「愛の賛歌」かな~(くすくす