晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

いぶおんけ とは

日記

東北地方に住む、謎の妖怪である。

民俗学の大家、柳田国男の『遠野物語』にも、記述されることを忌避された、恐るべき妖怪。

一説に、大和朝廷にまつろわなかった、東北の民が祀っていた神とされ、神が零落したものと言われる。

現代の妖怪大家、水木しげるや京極夏彦はその存在も、妖怪の名さえも知られていない。



瀬織津は身も心も、囚われてしまったのであった。

  • (o・ω・o)

    (o・ω・o)

    2012/05/19 02:55:34

    いぶおんけ とは を、けいおんぶ(軽音部) とは と題名を見間違えてしまった(^^Aアセアセ

  • 凛

    2012/04/21 13:32:33

    いやいや。私もあんまり知らないんだけど、その人(?)私に憑いてるかも何だってぇ~!
    臨に聞いたら神系らしいw

    タメでイイよ★

  • 凛

    2012/04/18 19:19:56

    風心って知ってる?

  • 斎

    2012/04/18 18:38:59

    まつろわぬ民やその神が鬼とされるのってよくありますよね~
    しかし、いぶおんけ…元は何だろう?

  • 凛

    2012/04/18 15:14:05

    宜しくお願いします^^

  • 竹の音

    竹の音

    2012/04/17 22:53:32

    初めて聞く妖怪です。
    どちらで出会われたのかな???
    姿はどんなのかな???
    謎ですね。

  • 凛

    2012/04/17 21:46:07

    返事ないのぉ?;;

  • 凛

    2012/04/17 21:42:28

    かっかっこいいから・・・////
    今は式神?

  • 凛

    2012/04/16 20:37:43

    陰陽師にあこがれてるんです!
    色々喋りましょう&教えてくださいね★

  • 千尋

    千尋

    2012/04/16 07:27:49

    京都の妖怪じゃないんですか(@'ω'@)ん?

  • ヵヮィィゎね☆

    ヵヮィィゎね☆

    2012/04/16 00:35:27

    瀬織津さん、改名なさったんですねぇ・・・!

  • 天仙玉女碧霞玄君

    天仙玉女碧霞玄君

    2012/04/15 21:34:13

    けいおんぶのアナグラムじゃないの?

  • 少女陰陽生みらき

    少女陰陽生みらき

    2012/04/15 20:20:23

    いぶおんけ、とやらに、身も心も囚われたのですか!?
    ど、どうすれば・・・。