モコ

人生初の出会い♪

日記

先週の土・日 

そう ちょうど一週間前の事

今年も 春の女神に会いに行ってきました^^

土曜日 飛行機で着いた先は・・・

去年と同様 曇っていて寒い

天気予報どうりのお天気で 諦めるしかない

なので その日は景勝地やら観光地に連れて行ってもらい

夜は 美味しいものをたらふく食べて^^♪

素敵なバーで 美味しいお酒を^^♪

そして 翌日を夢見て おやすみなさい☆彡

~ ✿ ~ ✿ ~ ✿ ~ ✿ ~ ✿ ~ ✿ ~ ✿ ~ ✿ ~ ✿ 

翌日 お天気いい~^^♪ 暖かくなりそ~^^♪

ウキウキしながら お山へゴー

そこは 知る人ぞ知ると言った 女神さまの聖地なのだそうだ

毎年 遠くからシーマに乗ったオヤジ達がやって来ると言う

まぁ、私も飛行機に乗ってやって来るのだから 気持ちわかるけど^^;

車で上がれる所まで上がろう という事で 登っていくと

途中で 畑仕事の軽トラがデーン

という事で、途中であきらめ脇に駐車した所

斜面の草の上に何やら ひらり

ん? いた! 「いた!いた!いた!!」

と思わず叫んでしまった

いたんですよ そこに まぎれもなく ギフチョウが!!

「動かないで~」と言いつつ 手は網を探し 車の外へ

緑の草の上 そっと かわいい 小さなギフチョウ^^

でも 体は勝手に捕獲スタイル 

で、捕りました^^

生まれて初めて この目で見て この手の中に^^
 
も~ 感動!!

やったぁ! 捕ったぁ! ワーイ!

と 心の中で叫ぶ叫ぶ^^

嬉しかったなぁ

どこにでもいるっていう蝶じゃないし

飛んでいる期間も限られていて 短い

ずっと見てきた事ですから もぉ 涙ものです

でも 羽がちょっとボロッていて

「逃がしてあげようかなぁ」 という私の言葉に

「せっかく初めて捕ったのだから 取っておきなさい」と^^

そうだよね 人生初なんだから 大切な一頭ですよね

その後 私はお山を何度も行ったり来たり

その間 お友達は お山でお昼寝タイム

いましたよ いましたよ 沢山飛んでいました^^

でも なかなか捕まってくれなくて 何度も空振り^^;

あ~ やっぱり そう簡単には捕まってくれないわよね~と諦めて

下り道 いた^^ 地面の草の上に止まってる^^

そ~っと そ~っと 上から網を パタッ

やったぁ 2頭目ゲット^^

今度は 羽も綺麗^^

車に乗って 下る途中 またもや 崖の下の木の枝に!

「取ってこい」 と言われて 「あんな所行けないもん」 という私に

「じゃ 網貸せ」 と

そして そこに行って そっと ふわ~っと 網を動かしたお友達

その仕草が なんとも 優しくて 小さな生き物も 大切に扱ってる

この人 とっても優しくて繊細なんだなぁ と 人柄まで見えた感じでした

私も そんな 網の振り方したいなぁ 見習おっと^^

そして 計3頭 今 私の展翅板の上にいます^^

今年は 人生初 沢山の春の女神に会えて 本当に嬉しかった

お友達には 心から 感謝です ありがとう(*^_^*)














  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2012/05/20 00:31:12

    【 はるおさん 】
    私は蝶が大好きです
    とっても綺麗で まさしく飛ぶ宝石です^^
    私はその素晴らしさをみんなに知ってほしいと思うし
    その大切な蝶を人間の手で壊してほしくないと強く思います
    蝶の住みよい環境は年々少なくなっている事は確かだし
    人間によって、本来そこにいなかった蝶が増えている事も事実です
    難しい事は多いですが・・・

    バタフライガーデンのお話し、聞いてみたいです^^
    お時間のある時に聞かせてくださいね✿

    ギフチョウ感動的でしたよ^^
    機会があったら一度飛んでいるギフチョウを ご覧になってくださいね^^

  • はるお

    はるお

    2012/05/19 18:36:51

    高校生の時のことですが、小学生の時に作ったチョウの標本が
    押入れの奥から出てきたことがあります。
    それを見ると、何年も経っているのにその美しさは変わっていな
    くて感動したのをおぼえています。
    それを学際で展示した時、それを見た人は「綺麗~!」と感動
    していました。

    生命を全うさせてやった方がよいとも思いますし、大変迷うことです。
    ただ、高校生の時のそういう思い出があります。

    今僕がやりたいのは、バタフライガーデンというかチョウのビオトープ
    というか・・・。そういうものですね。

    それにしてもギフチョウなんて・・・。
    僕は生物調査で卵しか見たことありません。
    一度お目にかかってみたいものです。
    でも僕、車乗れないんですよ。><

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2012/04/21 00:41:24

    【 やまとさん 】
    ありがとうございます
    とっても うれしかったです^^


    【 春のマサ吉さん 】
    お金持ちのオジサマ方も この蝶めがけて 遠くからやって来るのでした
    それだけ 魅力的な蝶なのです^^


    【 タロさん 】
    ありがとう
    わかってくださいまかすか?この感動を^^


    【 翠さん 】
    飛行機に乗って 2年も連続行ってしまいました^^;
    今年は 会えたので とっても嬉しかったぁ^^
    ホントは写真も撮りたかったのだけど
    何分初めての事で 見ると興奮して 写真撮るどころではなかったです^^;
    心に余裕がなかったのね
    次はカメラで撮りたいな♪


    【 ヒロさん 】
    ありがとう^^
    岐阜で初めて採集された蝶なのです
    なので ギフチョウ^^
    本州にいる蝶ですが
    生息地は限られています
    北限は秋田 東限は東京と言われています
    私のいる所にも 昔(戦前)はいたようですが・・・・
    今はあっちのお山の向こうのお山のそのまた向こうのお山にいるらしいです^^;


    【 つっつんさん 】
    おっしゃる通りです。
    自然のままの姿が 一番美しいです
    死んでしまうと 輝きを無くしてしまうものもあります

    私は捕まえて標本にすることで
    タダ楽しむだけでなく
    そこから、自然を大切にしたいと言う気持ちが生まれました
    蝶が好きだからこそ、蝶を大切にしたいと思う✿

    昆虫採集もした事がない人間は
    そんな事は思わないでしょう
    虫が嫌いな人がゴキブリ殺しても 何とも思わないのと一緒
    ゴキブリさんだって 生きているんだよって
    言いたいですよね^^

     

  • つっつん

    つっつん

    2012/04/20 07:33:10

    昨日、うまく言えなかったので補足です。
    つっつんが言いたかったのはね、せっかく生まれてきた命なんだから、生存競争に打ち勝って幼虫からやっと蝶になって、短いながらも自由に空を飛んで、仲間と出会い、生命いっぱいに生きてるんだから、その命を邪魔せずに全うさせてあげたいと思うのです。
    単に絶滅しないようにとかではないのです。

    自然の中で飛んでる姿は輝いてるでしょ。
    それはそのままにしてあげておいて欲しいなと思うのでした。

    つまらない事言ってごめんね。

  • ヒロ

    ヒロ

    2012/04/18 20:52:44

    おめでとうございます。ギフチョウ?ギフにすんでいる蝶ではない?

    違ったらすんません。僕岐阜県人なもんで

  • 翠

    2012/04/17 13:09:12

    飛行機に乗って行ったの?どこだろ・・・・ギフチョウ?岐阜?

    あぁ~~わたしったらww

    でも、よかったね~飛行機に乗ったかいがあったね^^おめでとう♥*:.。. .

  • タロ

    タロ

    2012/04/16 22:21:10

    感動がビンビン伝わってきます^^

    おめでと~ございますw

  • 春のマサ吉♂。

    春のマサ吉♂。

    2012/04/16 12:10:50

    なんでシーマなんだろww

  • やまと

    やまと

    2012/04/16 04:20:36

    人生初のギフチョウ 3頭ゲット おめでとうございます^^