調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

いまあるの調体講座~つり革要らずの電車乗車法

美容/健康

電車は横揺れ前後揺れ立っているのは辛いですね?


良く思い出してください幼い子供は捕まらずに平気で立っていますね?

結論からいえばカラダが柔らかいからなんですよ。子供はつり革には手が届きませんからねw


重要なのは重心を取ることなんです【腰を入れる】ということですょ♪

もう一つは【膝を抜く】ことです

膝をピンッと突っ張ってると揺れには対応できませんので、緩めておいてパンタグラフのように

稼働できるようにすれば揺れに備えられます。

こどもはつり革に捕まらずに立っていられるのに大のおとながつり革に捕まり、、ぶらさがってる人さえいますね


            こどもの身体能力は優れている!
      
                                  では済まされません。
おとながこどもの手本にならなければなりませんね


上記のような些細なことでもきちんと教えられるおとなでいたいものです。

知識教育飲みを重視していては【地に足が着かない】頭でっかちの幽霊だもんね^^

ひとだまってこういうことなのかもしれませんねww


尚、もうひとつ付け加えれば45度に立つことですね、合気道では半身といっていたなぁ・・

↓↓↓腰を入れる【出っ尻のすすめ】↓↓↓
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=530992&aid=20389219


↓↓↓腰を入れる【コアの安定】↓↓↓
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=530992&aid=18933678

など美容/健康カテゴリに様々なことが書いてあります。質問・リクエストお受けいたします^^v・・・わかる範囲でお答え。ニュートピ記載?





  • よだ

    よだ

    2012/04/16 22:59:54

    勉強になります!(゜□゜

  • フィーアJule

    フィーアJule

    2012/04/16 22:33:25

    先生!!!質問です!!
    おー脚について、じっくりお話と講習と調体をお願いしたいです!!

  • kanno

    kanno

    2012/04/16 21:07:31

    結構吊皮なしで立っていられましたが、ヒールの高いのを履くとムリですね^^;
    最近どうだろ・・・
    そういえば電車に乗ってない^^;
    今度電車乗ることあるので、試してみまーす(ゝ‿ ・)v

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2012/04/16 19:06:42

    子どもの時、電車に乗ったら、立ってる物だと思ってましたw

    出入り口に立たないも基本でした。

    中ほどに立ち、親の上着の裾を、揺れた時にたまに掴む程度でしたw

    それがいつの間にかね。。。。

    子どもが、土足で向きを替え、窓の外を見始め、揺れた時に、パンツやスカートが汚れたことがありましたが、
    親は、知らん顔・・・・。

    思わず、「靴、脱いでくれるかな?」と、子どもに言ったわ。

    そ、遠い昔の若いころの話しよ。。。

  • ★ゆっきい★

    ★ゆっきい★

    2012/04/16 17:12:00

    拝読いたしました。
    気をつけます。

  • ごんべい

    ごんべい

    2012/04/16 15:57:16

    不思議だよねー 

    半身になるときは腕も一緒についてくるねー
    左半身 右半身と連続になると元の木阿弥だー

    修練修練

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    2012/04/16 15:28:53

    最近、電車やバスなどに乗ってないわw