kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

勝ちたいor負けたくない

日記

スポーツチャンバラの指導を始めて8年。

いろんな選手と出会いました。
幼児からおっさんまでバラエティ豊かに(^^ゞ

生徒を育てていて感じる事があります。
練習でもですが試合になると特によくわかります。
それはその選手が『勝ちたい選手』なのか
『負けたくない』選手なのか。

両者は同じようですし求める結果は同じなのですが
試合運びとなると全く違う!

勝ちたい選手は構えから気迫があって
手数が多く積極的に攻めます。
かたや負けたくない選手は緊迫感のある構えです
いつどこを打たれても
必ずかわしてカウンターを狙ってます。

私はわかりやすく前者で。
息子ふたりは後者です。

で、どちらが正しいかはムズカシイ。
性格や実力、クセなんかあるからね・・・

独断で言うなら小学3年くらいまでは
間違いなく前者が強い。
それ以上になると勝ちたいばかりでは
相当の実力が必要になってくる。
なので私は戦い方を修正しないといけない。。。
ただ性格もあって待ち剣がなかなか出来ません(^^ゞ

  • kan

    kan

    2012/04/17 10:46:08

    鉄腕28号さん>
    先鋒派ですね〜(^O^)
    ある意味勢いつける役目ですね。
    勝ちたい気持ちはどちらも同じなんでしょうが
    至るまでのスタンみたいな違いですよね。
    でも結構戦い方ってその人を物凄くわかる。

  • 鉄腕28号

    鉄腕28号

    2012/04/16 23:50:10

    私は間違いなく前者
    勝ちたい派ですね(^^ゞ

    もっとも剣道では実力以上に勝ちたい派だったので
    ときどき?勝ちたい気持ちが強すぎて負けることがありましたね(^^ゞ

    ちなみに成果う的なものでしょうか?
    大将より 先方の方が自分に合っていた気がします(^^ゞ

  • kan

    kan

    2012/04/16 17:22:28

    ソウル>
    ソウルくんのホントの真面目さかじんわりとつたわりました。
    なんだか嬉しいです。
    楽しいこと、つらいこと色々あっての人生ですね。

  • 蒼瑠

    蒼瑠

    2012/04/16 16:41:03

    全然違うようでGOALは同じなんだね それってスポーツちゃんばらだけに限らず
    人間関係でも同じなんだな~って読んでて思いました 勿論他のスポーツもです
    なんだか色んな事を考えてしまう今日この頃です・・・・w