調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

O脚の自己改善方法w

美容/健康

良くO脚を治したいという女性がいます…何人かに施術してるうちにO脚“もどき”が多い事に気付いた。

O脚モドキの原因はおそらく【足首】の内転捻挫による内股が原因のようでね。内股でいると膝、股関節の不調和にも繋がってしまうので注意が必要です。

…O脚モドキ判別法…
“気をつけ”の姿勢で左右の踵をつけ足を60度開く。

 どうですか?
この時お尻から太モモ裏側の筋肉を意識して肛門を締めて見て!

尻が上がる感覚つかめるかな?

同様に内股にしてやると

尻肉が下がるのわかりますか?

                   【内股≡垂れ尻】

と心得るようにしましょう♪自ら垂れ尻生産しないようにね♪


では予防法ですが・・・・
 これは今までの歩く癖などを修正すべく努力が必要になりますので続ける決意をしてくださいね
なれるとかなり楽になるんですょ^^♪
 歩行の前提条件として左右の踵をつけ足を60度開く姿勢をとりましょう♪
 胸を引かれているイメージでいると自然に足が前に出ますので、この感覚を良く覚えてください

 足が着地するとき(蹴り出すとき)小指側を少しだけ持ち上げるイメージを持ちましょう♪つま先で歩く感覚です。
  ※ここは実際に目で見てやってみないとわからないと思います。


 特に腰掛けた時に注意して下さい。モデルではありませんが足は揃えて腰掛ける習慣つけましょうね♪そして小指側を浮かせるイメージです^^
膝が自然に閉じる感覚がわかりますか?

つまりO脚の方は無意識に膝に力を入れてしまいます。膝に力を入れようとするとふともも外側の筋肉に力が入り、
いわゆる“下半身デブ”、“大きなお尻(垂れ尻)”を作ってしまうので注意が必要!!

既にO脚を自覚してる人はこの方法を続けると最初のうちは筋肉痛が起きると思われますが元に戻るための好転反応筋肉痛ですから気にすることはありません。まれに骨に痛みを感じる方もいます。この場合骨格調整からしなければなりませんのでお近くの整体院でOKな人は行ってみてください。
もちろんワシを呼び出していただけるのが一番良いです^^v・・・交通費は請求しますょww

追記Ⅰ:先日面白い方法だと思ったものがあります。それはハガキを尻肉で挟む・・です。
    興味ある人はやってみてください^^v

追記Ⅱ:台所仕事の時シンクに腹をよりかけないでください。

  • いづみ

    いづみ

    2012/04/21 13:15:34

    O脚は気になるので試してみました。
    結構、意識しないとできないですね。
    太もも細くなる方法ないですか?
    最近、気になってて。。。

  • 慶次郎マサアキ

    慶次郎マサアキ

    2012/04/18 17:16:14

    師匠♪おひさしぶりっす^^
    そんなに俺がお尻にはがき挟んでいるのみたいっすか?俺は自分でも見たくないっす^^^0^

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    2012/04/18 16:45:56

    前に、X脚を治す方法を教えていただきましたけど

    忘れてしまいました;;

  • みん

    みん

    2012/04/18 08:17:16

    いまあるさんの指導のもと 
    足の向きが治ったみんちゃん
    しかも 細くなった♪

    いやぁ~年齢を重ねると
    いろいろと痛いところやら問題個所が多い 
    だから
    治っちゃっても 
    定期的に メンテナンスをお願いしたいです

  • ★ゆっきい★

    ★ゆっきい★

    2012/04/17 23:05:37

    し・・師匠、
    耳が・・耳が痛いですぅーー(爆)

    ハガキ用意します

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2012/04/17 20:12:13

    ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)O脚の若い子多いですね・・・。

    私は、足を投げ出して、ワイパー運動をしていますy

    内側にすると、お尻が緩み、外側にするとお尻がキュッとなりまする。

    ながら族になりながらストレッチは、大好き^^

    <台所仕事の時シンクに腹をよりかけないでください。
    はいはい、シンクに掛けるのは、足首ですよ^^な~んてね・・・。
    太ももの内側の筋が伸びて、ストレッチできて、引き締まりますy(小柳ルミコさんが、以前、言ってました^^;)

  • フィーアJule

    フィーアJule

    2012/04/17 19:50:22

    ブログupありがとうございます♪
    でも。。。ニホンゴムズカシイデスネ
    先生、呼び出し希望です!!別便で連絡します
    よろしくお願いいたします