ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

これだけは…

日記

ただいま、脳みそがフリーズ&スパークして、まともに考えられない。
原因は、さっきチェックした我が市の市長殿の文楽に対するツィート。

なんちゅうか、読んでる最中にあいた口が塞がらなくなった。
顎が落ちて、床に転がって、どっかにワープした。
目玉も転げ落ちて、どっかにワープした。
今、脊髄反射でこれを書いている。

2月の彼のツィートでも同じ状態になった。
まだ題名しか発表されてない三谷版新作文楽。
これを「すんばらしい~」と吹聴する市長殿の感性。
それはせめて、見てからいいなさいよ。

今回、文楽とやしきたかじんさんのコンサートや、明石家さんまさんの公演と同列にしてあつくツィートしていた。
いや、文楽も文化なら、たかじんさんやさんまさんの公演も文化だ。
それは間違いないが…でもなあ。
エンターティナーな公演と、伝統文化の公演といっしょくたにしてはあかんでしょ?
たとえば、小説と映画と舞台とアニメと漫画。
同じ作品を扱っても、それぞれはまったく違う文化でしょ。
その辺のところ、さっぱり理解してない。

その認識に、あまりにも愕然としたよ、私は…。

  • ラト

    ラト

    2012/04/19 21:32:09

    沙羅さん
    ほんとは、私もやりたくない^^;
    昨日みたいな思い、私もしたくないもんな…
    自分の故郷がお先まっくらみたいやなんて><
    でも、情報収集しないと、反論もできないからなあ。
    市長の個人攻撃への論破は、弁護士の方法。
    政治家の方法じゃないと思う。
    政治の世界は、弁護士のやり方でやりあえるものじゃない。
    政治家は、いろんな意見を聞き、それをまとめ進行方向を定めるものだと思う。
    少なくとも、民主主義のやり方はそうなんだと思う。
    性急で過激なやり方は、歪みとねじれと、最終的には空中分解。
    そして草木1本はえない、精神的荒野しかのこらない。
    歴史をみたら、すぐ解ることなのにね。

  • ラト

    ラト

    2012/04/19 21:24:52

    Yureさん
    昨日は伝言版に思わず愚痴をこぼして、ほんとにすんません><
    やっと脳ミソフリーズから快復しました。
    リアルでやったら仕事にならないから、ここで買物。
    家を建替えるはめに^^;
    市長は、文化、福祉の財源をカットして、教育クーポンとかゆうてましたけど。
    今度は文化クーポン…どこからこんな発想になるんかな。
    彼のブレーン軍団は、オオバカ集団なんでしょうか?
    文化は儲ける道具や技能じゃありません。
    文楽関係者があぐらをかいて、ふんぞりかえったりも、金輪際してません。
    それどころか、伝統と現実の間で、そのジレンマに一番苦しんでいます。
    そんなことも無視して、どうしてああ上から目線の暴言になるのか…。
    大阪の未来が、日本の未来にならないよう祈るばかりです。

  • 沙羅

    沙羅

    2012/04/19 16:04:15

    ツイッターは……チェックする気が起きへん。
    でも、このブログを読んだだけで、私も頭抱えそうやわ^^;
    某番組に出てた頃は、ちょっと賢そうに見えてたんやけど、
    政治に係わった辺りから、底の浅さを曝け出してるやん。
    分からんかったら、素直に分からんと言えばええものを
    自分が理解できん物はくだらない、くだらないものは
    支援する価値なんてないと決めつけてそうやなぁ(@@;)

  • Yure

    Yure

    2012/04/18 21:50:39

    がんばって読んできました・・・ ついでに中村屋も引き合いに出てましたね。 “二度と観ない”と放言するのは勝手ですけど、それは理解できない=面白くない、ってこと? だとしたらそれは子供じゃあるまいし、ご本人様の感性の程度の問題かな~とも思いますけど ^^; お客が集まらないものがダメなものなら、文楽にもアイドルなみのスーパースター人形遣いを立てて、猿之助みたいにファンクラブができたら扱いが違うのかしら、と妙な方向へ考えが向かってしまった私も、なんだかおかしなことになってます ^^;; 乱暴な言い方を承知で言うならば、君が代と文楽はよっぽど同列に近い位置にあるのにねぇ・・・