マコト

マコト

マコトの日記

福井旅行記 1日目 Part2

レジャー/旅行

お昼ごはんも済ませたところで、いざ、東尋坊へ!

http://tinyurl.com/7eguj6u
生で見るとやっぱり違いますね!
あの絶壁はすごい迫力です♪

柵とかもないので、崖端ぎりぎりまでいって、下を覗き込むことができます。
・・・なので、自殺の名所でもあるんですけどね(´・ω・`)

ちょうど天気もよく、真っ青な空が反射して、海も一層綺麗でした。

東尋坊では、遊覧船も出ていて、下から崖を見上げることもできます。
がけ下で船が止まってくれるので、ゆっくり眺めて写真をとることもできました♪

ただ、日本海なので波はめっちゃ荒いです・・・
ガイドブックにも、酔いやすい人は、あらかじめ、酔い止め薬を飲んでおいたほうがいいと、
書いてました^^;

そういえば、今回の旅行で初めて、東尋坊の名前の由来を知りました。
以下、東尋坊のHPより。

時は寿永、民に巨悪の限りをつくした東尋坊という名の怪力の悪僧。
在所の美しい姫君に心を奪われた東尋坊は、
恋敵である真柄覚念という僧と激しくいがみ合ったとされる。
ある時、岩場の上で酒宴を催した真柄覚念は、
すきを見て東尋坊を断崖絶壁から突き落とした。
天候はにわかに崩れ、雷と暴風雨が四十九日続 いたそうな。
毎年命日にあたる四月五日は、東尋坊の怨霊が大波と化し、
岩壁を激しく打ち殴り続けたとか。



東尋坊って、お坊さんの名前だったのですね(/-\)


東尋坊を一通り楽しんだ後、次の目的地、「丸岡城」へ♪


~ 続 く ~

  • マコト

    マコト

    2012/04/22 11:21:34

    >mariさん
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    初めて知りました!
    船越○一郎は、がけの下(ry
    ほんといい眺めですよ~
    ぜひ、mariさんも^^

  • mari

    mari

    2012/04/21 13:00:03

    まこっちゃん^^(・0・。) ほほーっ
    東尋坊はお坊さんの名前だったのね^^
    だから~~~~~崖の上に船越栄○郎はいなかった??(しつこい?|彡サッ!)
    でも絶景だねw

  • マコト

    マコト

    2012/04/21 01:01:26

    >コタモさん
    パパの運転も荒いのですね><
    でも、船のほうがましかもしれませんよー?w

    >うぉかさん
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    名前は、サスペンスドラマ崖とかでも良いかもしれません(/-\)

    >riyoさん
    (^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
    ぜひ、riyoさんも、行ってみてくださいね!

  • riyo

    riyo

    2012/04/20 23:46:05

    東尋坊の由来初めて知りました。
    トリビアありがとうございますm(__)m

  • うぉか

    うぉか

    2012/04/20 10:43:57

    東尋坊、その謂れ含めサスペンスドラマのラストシーン(?)にぴったりですねー。

  • コタモ

    コタモ

    2012/04/20 01:38:13

    波が荒いんですね。。
    うちはだめだ。。。
    パパの運転でも酔ってしまうので。。。苦笑

  • マコト

    マコト

    2012/04/19 22:13:31

    >マコトさん
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    天気がいいと海はさらに綺麗ですよね♪
    坊ってのが、坊さんの名前だとは知りませんでしたw
    いろいろあるものですね^^
    今回のたびのメインも城なので楽しんできました!

    >ひーたまさん
    結構怖いですよね・・・
    でも、がんばってぎりぎりまで行ってきました!
    腰は引けてましたけどねw
    遊覧船は教えてもらったので乗ってきました^^
    下からの眺めも素敵ですよね(*ノノ)

    >ひるかさん
    大丈夫!
    わたしでもいけましたから!w
    船酔いはすごそうですけど、それでも乗ってみる価値はあると思いました。
    ぜひぜひ^^

    >此花さん
    (* T-)ヾ( ̄▽ ̄;) ヨシヨシ
    でも、景色はすごくいいですよ?
    ぜひ、ぎりぎりまで行ってみてください(/-\)

  • 此花

    此花

    2012/04/19 19:42:59

    こわいよこわいよ~。・゚((T◇T゚)゚・。オロオロ。・゚(゚T◇T))゚・。

  • ひるか

    ひるか

    2012/04/18 23:12:53

    高いところが苦手なので東尋坊は行けない予感が・・・
    船は楽しそうですが、船酔い・・・
    多分大丈夫だと思うけど、行くときは薬を用意します^^

  • ひーたま

    ひーたま

    2012/04/18 22:35:17

    東尋坊・・・崖から、下は、見なかったけど
    怖くて、行けなかったのよ・・・
    だから、遊覧船には乗って、海から眺めたんだけど
    海の青さが、藍色で、綺麗だったこと、思い出しました^^

    東尋坊には、そんな、言い伝えがあったんですね

  • マコト

    マコト

    2012/04/18 22:22:48

    こんばんは。

    海の青さと空の青さがとても綺麗ですね^ ^
    晴れてよかったですね~♪

    名前の由来は私もはじめて聞きました。
    ちょっと切ないお話だったんですね。

    次の目的地はマコトさんの大好きなお城めぐりですね♪
    うp楽しみにしてます。