ぱぱ

もうすぐゴールデンウィーク

家庭

この季節、農作業的には暑くなったり寒くなったり天候が不安定、
恐ろしいのは遅霜ですね。
これの対策のために、ひょうたんもヘチマも温室の中で育てていて
庭への植え付けはゴールデンウィークにしようかと。

水耕栽培装置の準備も完了、現在、殺菌灯でウィルス消毒と
肥料濃度の調整中。
1号機:70L  1098μS/5.8pH
2号機:110L 1989μS/5.1pH
う~ん、2号機は去年のそのままだから、肥料濃度はokだけど、
ペーハーが酸性すぎ、消石灰でも入れてみるか?

  • ๑・‿・๑変態*

    ๑・‿・๑変態*

    2012/06/07 15:59:24

    もう生きる気力ないよ

  • Papa

    Papa

    2012/04/24 05:02:38

    ちなみにμSとは、マイクロシーベルトでもマイクロセコンドでもありません。
    正確にはμS/Cmで、距離1センチあたりの電気伝導度のことです。
    マイクロ・ジーメンスと呼びますが、マイクロとは百万分の1、ジーメンスとは
    人の名前で、オームさんとは逆の意味になります。
    気圧の単位がミリバールからパスカルさんになったように、物理では単位を
    どんどん人の名前に変えているので、ちょっととまどいですね。

    水に肥料を溶かすと電気伝導度が良くなり、肥料濃度の単位として使っています。
    抵抗の逆数になるのでμSは抵抗値で表すと百万オームということになりますか。
    この値は、電圧にもよりますが、トランジスタなどの電子回路が動くぎりぎり位になりますね。

    以上、ひとりごとです。

  • Papa

    Papa

    2012/04/24 04:16:52

    うんそうだね。肥料の3要素はチッソ、リンサン、カリ
    チッソは成長期に、リンサンは花や実の季節にカリは
    根を成長させるのに必要だそうです。
    植物の葉っぱを調べると、今、どの肥料を欲しがっているか
    わかるということですけどね。
    そんな器械、できたらいいなと考えています。

  • モモ

    モモ

    2012/04/23 08:55:33

    植物に 必要なのは
    窒素 リン 酸性 カリウム の バランスだよね
    学校で習ったこと 
    だんだん 思い出してきたwww

  • Papa

    Papa

    2012/04/22 21:16:21

    遅霜というやつだよ。
    狭山のお茶畑にいつくもの扇風機があるのは
    霜の被害から守るためで、この辺だとゴールデン
    ウィークに入れば大丈夫だと思う。

  • 白神ふわり

    白神ふわり

    2012/04/22 18:10:50

    霜なんて今の時期できるんですか??

  • Papa

    Papa

    2012/04/21 22:43:05

    そうだね。わんこと違いしゃべれないから毎日見守って
    あげなくてはだね。
    パパも明日、トマトの苗を買ってこようかと思っています。

  • ☆みぃ子★

    ☆みぃ子★

    2012/04/21 15:23:12

    私は茄子とトマトと玉ねぎそだててますw
    小さい頃からトマトが大好きなので、育ったらつい笑顔になったりしちゃいます!
    植えたら毎日話しかけてますよ!良く父に「友達いないのか?」ていわれますww
    玉ねぎは臭くなるので苦手ですww

  • ピンウサ×りゆ

    ピンウサ×りゆ

    2012/04/20 18:31:35

    こんばんわ^^

    お久しぶりです

  • Papa

    Papa

    2012/04/20 05:34:19

    あ~、気にしないでひとりごとだから。
    春先はひとりごと多いかも。(アブナイネ)

    これからトマトの水耕栽培を始めるのです。

  • すルめ

    すルめ

    2012/04/19 20:54:01

    おわ。何だかガキには分からない数字や記号がw

    よく分かりませんがw農作業頑張ってくださいb

  • やっこ

    やっこ

    2012/04/19 12:08:33

    こんにちは♪ぱぱさんみたいに本格的な農作業は大変だろうね
    うちの小さな家庭菜園は反日もあればおわっちゃうw
    楽しいけど無理しないようにねー♪