キヨ(0´∇`)

次長課長の河本準一、報道が事実ならクズですね。。

ニュース

女性セブンで、吉本興業の芸人が高額の年収にも関わらず
その母親が生活保護を受給していると報道されました(✿◡ˇ‸◡)?

女性セブンでは匿名だったのですが、日刊サイゾーは
次長課長の河本準一であると実名で報道しています。
下記URLが、ニュースの内容です↓

http://www.cyzo.com/2012/04/post_10414.html

記事の内容から、河本準一は「今、オカンが生活保護を受けていて
役所から“息子さんが力を貸してくれませんか?”って連絡が
あるんだけど、そんなん絶対聞いたらアカン!タダでもらえるんなら
もろとけばいいんや!」と言っていたとの事です(-"-怒)

しかも、女性セブンに対して「名前を出したら、訴えるで!」と
恫喝ともいえる抗議があったらしい(〃´o`)=3 フゥ

河本準一がもし報道の通り、年収3000万円程度あるなら
母親に対して、生活保護程度の、月額14、5万円の仕送りを
するのは容易な事で本来なら、生活保護など受ける必要は
無いのに「生活保護を受給できるなら、貰わないと損」という
考えなのでしょうね。あさましい…。。。(-"-怒)

  • まりあ

    まりあ

    2012/04/21 22:34:01

    たぬきの休息さんのおっしゃるとおり、両親(親戚ではなく親に限定して)は扶養してほしいですね。
    ん~、ちょっと人格を疑いますね。なんとなく好感度の高い人と思ってましたが。

  • ぐう

    ぐう

    2012/04/20 21:55:51

    あ~、これ例のつぶやきでバンバン出ていましたね しかも実名で

    関係ないけど、吉本興業はなかなかのドケチらしいですね
    給料渋るくせに、売れないからと他所で仕事をしようものなら、余り良い顔をしないとか・・・

    しかし「名前出したら訴える」って・・・芸能人のよく使う手ですね
    これじゃあ自分が悪い事していますって言っているようなものですな;;

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2012/04/20 20:00:51

    ああ~、これ前までイニシャルで表示されてたので誰だかわからなかったけど、
    河本さんだったんですねえ~。
    ホント、こういう変な人がムダ使いしてくれるから
    実際に助けが必要な家庭に回んなかったりするのにヽ(*`3´)ノ

  • にゃんこ

    にゃんこ

    2012/04/20 15:54:35

    河本の裏の顔ですね^^

  • ゐ故障中

    ゐ故障中

    2012/04/20 13:43:08

    芸人X…
    >タダでもらえるんならもろとけばいいんや!
    本音が出ちゃってます。

  • たぬきの休息

    たぬきの休息

    2012/04/20 01:58:51

    ブログ広場から失礼します。

    他人の家庭のことはよくわからないものではありますが・・・
    「親が未成年の子を養育する」扶養義務は絶対で放棄すれば親が逮捕されるなんてこともあり得ますが、「子どもが老親の生活を支える」のはあくまでも努力義務なんですよね。
    だから報道のような事態が起きても不思議ではない。

    思うにこれは家督制度を放棄したツケなんではなかろうかと。
    とかく封建的と言われた家督制度ですが、戸主が親兄弟の世話を引き受ける代わりに財産を総取りするというのは正しいことなのかも。
    少なくとも親の世話はしないのに相続だけ主張する風潮よりはマシなんでは。

    今は戸主が長男とは限らないでしょうが、世話をする人が総取りする制度(あるいは社会的優遇が得られる制度)を作るとか、明らかに扶養が可能な場合は命令を下せる(従わない場合は財産差し押さえ)みたいな法律作るとか必要なのかも。

    でも元記事を読んで引っかかったのが、(事実であれば)彼が母親のみならず親族も複数扶養すべき立場に置かれているということ。
    他に扶養する人はいなかったんですかね。
    多少売れて所得が向上したといっても不安定な芸人ですから、次々扶養志願者が来ている状態というのは余程人格がよろしくなければ考えてしまうでしょうね。
    こういうことをいっては何ですが、親族より母親を集中的に支えるのがよろしいのではないですかね。

    それから「名前出したら・・・」ですが、訴えて問題を大々的にするメリットが彼にあるとも思えませんが。