★も~たん★のぼやき

★も~たん★

★も~たん★のぼやきだよ!

山菜

日記

今の季節、山菜がおいしいですね。

つくし、ゼンマイ、ワラビ、タケノコ?、イタドリ(イタンポ)知ってるかな?

タラの芽~!(天ぷらにすると最高に美味しい)

イタンポは我が故郷高知では煮て食べるんだけど、

アツアツご飯と一緒に、またお酒のおつまみにしたり

美味しいですよ~!^^


  • なつの

    なつの

    2012/04/22 19:58:54

    イタンポって聞いたことないです;-;
    タラの芽は大好きです^^てんぷら大好き@^^@
    以外ですけど、春菊をてんぷらにすると超おいしいですよ^^
    ぜひやってみてください♪

  • mi

    mi

    2012/04/22 12:26:00

    近くのイオンで筍は売ってるけど・・・たまにゼンマイや蕨も売ってる~つくしは荒川の土手に生えてるよ!
    イタドリは食べたことないよ~車で遠くまで探しに行かないと山菜は手にはいらないよ~
    タラの芽の天ぷらは美味しいよね~昼食会で最近食べたよ!

  • くまきち

    くまきち

    2012/04/20 19:11:59

    イタドリ(イタンポ)って知らなかったです!
    今調べてしまいました^^
    どんな味なのかなあ。

    春(と秋)はいろんなものがおいしくなって
    いい季節ですよね~♪

  • 蛍子

    蛍子

    2012/04/20 18:41:46

    イタドリ  ね^^
    うちでは、しゃじっぽ と言います。。。
    つくだににするのかなあ~
    子ども頃塩を付けてよく食べましたよ^^

    実は今も食べます・・・あはは^^;

  • なな

    なな

    2012/04/20 15:48:14

    イタドリはも~たんに聞いて初めて知ったw
    (。◠‿◠。✿)ぅんぅん食べてみたいなぁ~(((╹σ¬╹*))) ゥマソ....

    最近毎日竹の子、つくしばかり食べてて飽きてきちゃった^^;