garagara

結婚式

スロット

今日は友人の結婚式に行ってきます♪
失礼なことながら、この年になって同級生(女性)の結婚式に参加する機会があるとはちょっと驚きなのですが、今までも結婚する気になれば機会はいくらでもあったと思われる才能あふれる魅力的な女性ですから、驚くことではないのかもしれません。新郎の熱烈なアタックに年貢の納め時となったようです。
キリスト教の教会で式を挙げて、その後は披露宴という形はとらずに、近くのレストランで食事会(立食パーティー?)を行うそうです。私にとっては敷居の高い印象のある都心の有名な教会なので興味津々です。
実はミッションスクール育ちの私なので、力一杯、讃美歌を歌って祝福してこようと思っているのですが、式で歌う讃美歌が「いつくしみ深き♪」といったポピュラーな讃美歌ではない、結婚式のカテゴリーの歌だということで、学校の毎日の礼拝では、結婚式の讃美歌を歌う機会はめったになかったので、ちょっと心配です。あはは♪

「いのちとひかりたもう神よ」
1 いのちとひかり たもう主よ,
  その恵みは かぎりもなし。
  すべてのものを 守り照らし
  聖き愛もて 満たしたまえ。

2 むすぶ手と手を 主よ,祝して
  ふたりの心 ひとつとなし,
  ともに家庭を 築く誓い,
  まこととなして 導きませ。

3 愛のみ神よ,世の旅路を
  助け合いつつ たどるまにも,
  喜びみつる 神の国に
  住まうそなえを なさせたまえ。

「全き愛 与える主よ」
1 全き愛 与える主よ、
  今ここに 誓い合う
  この二人 ひとつにして、
  恵み祝してください。

2 愛をもって 築く家は
  みこころに 守られて、
  なぐさめと 希望に満ち
  死も悩みも 消え行く。

3 悲しみは 喜びへと、
  争いは 平和へと
  この家の 日々を祝し、
  愛を育ててください。

  • garagara

    garagara

    2012/04/22 08:50:44

    もえさん
    私もクリスチャンではありません♪
    讃美歌が、再編集されて「讃美歌21」というものになり、昔歌っていた歌の番号がだいぶ変わっているようでした。
    途中、ソプラノ歌手であろう方の「オンブラ・マイ・フ」の独唱があり、すごさに鳥肌が立ちました。

  • garagara

    garagara

    2012/04/22 08:35:33

    シシルさん
    パイプオルガンの音色も素敵でしたし、結婚式とはいえ礼拝の形式ですから、おごそかな感じですてきな式でした♪

  • garagara

    garagara

    2012/04/22 08:31:05

    アインスさん
    すてきな女性だからと言って、簡単に結婚してたら、身体がいくつあっても足りませぬ。
    先月、新郎新婦と各々の友人たちで、プレお祝い会を開いた時に、新郎からも似たようなことを聞かれました。
    「こんなに素敵な○○さんのことをどうしてお友達たちは放っておいたんですか。信じられないなー。」
    私を含めた友人男性陣、即答できず、しばし絶句「・・・。」
    数秒後に一人が、
    「もっと先に素敵な人と出会って結ばれちゃったからねー。」
    他の人もその答えに乗って、「うんうん♪」
    難しいことを聞かないでください♪

  • garagara

    garagara

    2012/04/22 08:22:29

    るるさん
    ありがとう♪
    お天気も持ちましたし、すてきな結婚式でした。

  • もえ

    もえ

    2012/04/21 18:29:03

    私も「いつくしみ深き」は懐かしいです。

    私もシシルさん同様クリスチャンではないのですが
    カトリック系の出身でした。

    ステキな1日になるといいですね♪


  • シシル

    シシル

    2012/04/21 16:38:05

    「いつくしみ深き♪」・・なつかしいです^^
    わたしはクリスチャンではないのですがミッション系に行っていて
    ピアノがひけたというだけでなぜか聖歌隊の指導をさせられたせいで
    それまで知らなかった賛美歌を沢山知るはめになりましたw
    教会の雰囲気って厳粛でいいですよね〜
    今ではほとんど縁がありません^^;
    ご結婚されたお2人に祝福を♡

  • アインス

    アインス

    2012/04/21 07:48:15

    そんな素敵な女性となんで結婚しなかったんですか!?

  • るる

    るる

    2012/04/21 06:52:24

    おめでとうございます^^
    祝福してさしあげてきてくださいね~♪