つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

入学祝い

日記

姪っ子が高校に入学したので、GWに実家に帰った時に渡そうと思い、
入学祝いを注文しました。
本当はもっと早く渡せば良いんだけど、どうせなら直接渡したいので、
ここまで引っ張ってしまいました^^;

実は甥っ子の入学祝いに、2年前に万年筆を贈ったのだけど、その時
母親である姉から
「今時万年筆なんて・・・」
と言われました。
私としては、高校生にもなったら、きちんとした筆記具の一つも持って、
礼状くらい書けるようになって欲しいなぁという気持ちで贈ったのですが、
その意図は汲んで貰えなかったようです。

今回も懲りずに万年筆を、と思ったのですが、前回のことがあるので、
複合ボールペンに名入れして贈ることにしました。
確かに万年筆は、普段使いしづらいですからね・・・。
私、高校生くらいの時に、すごく憧れたけどなぁ。今はもっと書きやすくて
安価な筆記具は、いくらでもありますもんね。

今回は実用的なので、嫌みは言われないと思いますが、どうかな。
多分、ipodとかの方が嬉しいんだろうけど、そんなのは自分が稼ぐ
ようになったら、買えばよろしい! とオバサンは思うのです。
(自分もipodを持ったのは、実は去年だったりして・・・^^;)

あ、もちろんボールペン以外に、お祝いも包みますよ♪

名入れの複合ボールペン、自分が欲しいくらいだわ。
そのうち自分用にも買おうと思います^^

  • まほ

    まほ

    2012/04/22 15:04:40

    ゴールデンウィーク、楽しみですね。
    お祝い、喜んでもらえますように!

  • まなか

    まなか

    2012/04/21 22:57:35

    メイさん>
    姉と私は、昔から価値観がぜんぜん違うんですよね^^;
    同じ家で育ったのに、どうしてこんなに違うんだろうと思います。

    ボールペン、選んでいるうちに、私も自分が欲しくなってしまい
    ました。
    普段は遠方でまったく接点がないので、こういう祝い事には
    出来るだけ何かしてあげたいなぁって思ってます♪

  • まなか

    まなか

    2012/04/21 22:55:02

    ブルーバードさん>
    万年筆がステータスっていうか、大人の証みたいな時代では
    ないんでしょうね^^;
    私も履歴書書くときは、ボールペン使っちゃいます^^;

    電子辞書は、必要があれば親が買ってあげるんじゃないかと
    思うので、なかなか自分では買ったりしないもので、ずっと
    使えるものってことで、選んでみました。

    私も入学祝いって、頂いたのは親と、親戚の中で一人だけだった
    でしょうか。

  • メイ

    メイ

    2012/04/21 20:04:48

    姉妹だからこその....率直な感想ですね><
    名前入りのボールペン、いいですね〜! 欲しいな〜
    叔母様としては いろいろたいへんですね^^

  • ブルーバード

    ブルーバード

    2012/04/21 14:33:30

    万年筆・・・そうでしたか(ノω`*)
    今後、履歴書書く時には使えるかと思いますけれどね(*'-'*)

    今回はボールペンにしましたか(*'-'*)
    名前入りですか
    結構高そうなボールペンですね~∑(*゚ェ゚*)

    電子辞書とかもお祝いで良くあるようですね(*'-'*)

    高校で入学祝・・いいなぁって思いました
    お年玉と違って、そういうのは貰った事ないかなぁって思いました(*'-'*)

  • まなか

    まなか

    2012/04/21 12:13:20

    のんのちゃん>
    思い入れって言うか、勝手な自分の願望というか^^;
    高校生くらいの頃、自分がきちんとお礼状を書けたかというと、
    もちろんそんなことは出来なかったわけだから、それを甥っ子に
    求めるのは酷というものですね~^^

    万年筆、手入れを怠るとすぐに書けなくなるから、あんまり喜ばれない
    のも判らなくもないかな。確かに趣味の分野かなぁ(笑)
    そもそも手書きをする機会も、今は殆ど無いものね^^;

  • のんのちゃん

    のんのちゃん

    2012/04/21 11:45:16

    う~ん、お祝いに思い入れして、喜んでもらえなかったの悲しいですね;;
    でも確かにイマドキは万年筆じゃないのかも^^;)))
    私も高校生になったぐらいの時、万年筆にあこがれてました・・・・・うぅ、遠い昔だわっ(大汗っ

    名入れボールペン良いと思います~♪
    あー、、、でも、万年筆って言うの凄く分かるなぁ・・・
    ・・・・・・・・・でももしかして、完璧な趣味の分野になるのかなぁ、、、、