ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

乗りたい乗り物?

車・バイク

もちろん、男の子に生まれたからにはアレですよ。
アメリカンスタイルにハンドルを改造した大型バイク!
マフラーはチョッカンにして、爆音を轟かすのです!
特攻服を身にまとい、背中には「夜露死苦」などと刺繍したりします。
ヘアースタイルは紫メッシュのリーゼントっすよ。
(↑現状は量的に不可能)
そして後ろを走る連中に

「今夜は朝まで走るからな!根性見せてくれよな!」

等と叫んでみます。
走り出したら止まらないぜ~♪
土曜の夜の天使さぁ~♪

冗談はさておき・・・
私が一度は所有してみたいクルマがあります。

ケイタハムスーパー7

かつてはコーリン・チャップマンのロータス社が生産していた、ロータスセブンがベース車。
その後、ケイタハム社に生産が委託されたが、ケイタハムが勝手にツインカムエンジンを搭載して販売。
それに激怒したチャップマンが、ロータスのエンブレムを没収。
以降、ケイタハムスーパー7と名前を変えた。

チャップマン・・・ツインカムエンジンが嫌いだったのでしょうかね?

このクルマ、どんなクルマかと言うと
路上を走る事が許されたフォーミュラと呼ばれています。
形は殆ど、フォーミュラーカーにナンバープレートを付け
仕方なくヘッドライトやブレーキランプ、ウインカーも付け
殆どむき出しのタイヤには、申し訳程度のタイヤハウスが付いています。
いわゆる、フォーミュラーカーを車検対応するために作ったら、こんなんなりました。
と言う感じ。

見たい方はこちらを・・・
http://www.caterham.co.jp/

現在でも生産されているこのクルマ。
是非とも所有してみたい一台であります。


以前、私が中古車屋さんで見かけたこのクルマ。
なんと無粋にも幌が付いておりました。
ほんの申し訳程度のその幌搭載車。
元気だったひまわりと見に行きました。

欲しいなぁ~と見ていた私。
すると、ひまわりは

ひ:アンタ、このクルマに入る?

と言い出します。
元々ドアなど無く、またいで乗るこのクルマ。
そこに幌が付いている訳ですから、乗り込むにも一苦労。
身体が大きかった私は、幌が付いている状態で乗れるか微妙だったのです。

よし、乗ってみよう!

上半身から入り、何とかお尻をシートに乗せましたが、まだ両足が外です。
どうにか片足を入れる事が出来ましたが、もう片方の足が入りません。
そして屈辱のギブアップ・・・。

元々幌など付けないで、トノカバーで保管するクルマです。
走る時はオープンが基本。
そういうクルマです。
移動する手段としての「乗り物」ではなく、ただひたすらドラーバーを喜ばせてくれるだけのクルマ。
そこには快適性も無く、居住性もありません。
当然オーディオも、エアコンも無い世界。
普通の人には所有する事自体、無理があるクルマです。
しかも、お値段もかなりするんですよ・・・

夢破れし者、招き猫。
でも、いつかは・・・きっと・・・

  • 招き猫

    招き猫

    2012/04/24 11:10:00

    かんちゃん
    牽引というと、後ろの牽引される車には、当然私が乗るという事でしょうか?
    それなら素直に、2台で涼しい所まで行けばよろしいかと。
    夏の富士五湖周辺や、清里辺りが私のテリトリーでございます。
    いかがでしょうか?

    >でも・・・運転はかんちゃんがするゥ~~~~!!
    絶対ダメ!
    かんちゃんはパッセンジャーシートで気を失っててください。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/04/24 11:06:07

    夢中姫さん
    ええ、そりゃかなり大きなチャイルドシートですねぇ。
    ウチが使っていたものも、赤ちゃんから幼児まで使える物でしたが
    当時の三菱コルトにしっかりと装着しておりましたよ。
    夢中姫さんのクルマは、コルトよりも広いはずなんですけどねぇ・・・。

    ええ、オープンカーは以前所有してまして。
    これは本当に身体に悪いって身に染みましたよ。
    オープンカーといえば「夏」という印象があると思いますが
    オープンカーのオフシーズンは確実に「夏」であります。
    寒いのは着込んだりヒーターをたいたりして我慢できますが
    暑いと気を失います。。。

    花粉症もそうですよねぇ。
    オープンカーは、アウトドアですから^^

    ありゃ、それはお気の毒に・・・。
    そのお車、なんなのでしょうねぇ?
    イタリアのアルファスパイダーか、それとも英国のMGBあたりかなぁ?
    女性はある程度快適性を求めますからねぇ・・・。

  • かんちゃん

    かんちゃん

    2012/04/23 23:11:56

    じゃあ、初夏の避暑地までワシの車で牽引していって木漏れ日の中でお願いします<(_ _*)>
    でも・・・運転はかんちゃんがするゥ~~~~!!ドドンパ運転してみたかったんだぁ(ノ´▽`)ノわ~い♪
    で、お揃いの特攻服を着ようね~!ww

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2012/04/23 09:21:50

    チャイルドシートは装着出来そうにないですね(≧ω≦。)
    オープンカーは駄目ですよ~花粉症の方は大変なことになります。

    そういえば、以前、旦那の友達で何だか・・・名前は忘れましたが、男の人からみたらカッコいいクラシックカーを所持してて彼女をドライブに誘ったそうですが・・・エアコンがないので「次からは電車で」と言われて落ち込んでいたそうです。車に関しては男性と女性で温度差がかなりありますもんね。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/04/22 23:05:06

    ゆささん
    ああ、ルパンが乗っているのは同じ英国車の老舗スポーツカーメーカーのモーガンですね。
    似ていますが、ケイタハムはもっと軽量で過激です。
    確かクラシックスタイルのメルセデスにも乗っていましたね。
    ドイツ車はあまり詳しくないんですが・・・。
    ルパンが乗っていたクルマで、一番好きなのはフィアット500ですねぇ。
    復刻版が発売されましたが、アレはちょっと悲しすぎます。。。
    マーチみたいで・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/04/22 23:00:37

    あかつきさん
    コメントありがとうございます!
    やはりこのクルマは、峠道が似合いますねぇ。
    サーキットでワンメイクレースも行われていますが
    それよりも、やはり峠道でオーナーを喜ばせている姿が絵になる気がします。

    そうですねぇ、このクルマは他のメーカーにも生産する権利が与えられていますからね。
    ドンカーとかバーキンもありますから・・・。
    しかしみんな、最後にはロータス仕様にしちゃいますもんね。
    そうなってはケイタハムかどうかすら、わからなくなってしまいます。。。

    おお~またマニアックな車種を出してきますねぇ~。
    確か友達の板金屋にアルピーヌのボディが転がってましたよ。
    アレ、起こして乗ったらかっこいいでしょうねぇ・・・。
    でも、フルレストアには相当かかりそうです。

  • ゆさ

    ゆさ

    2012/04/22 21:05:22

    ルパンが乗っていそうな車だwww

    「♫お~~っとこには~~自分のぉ~~世界が~~あるっ」

  • あかつき

    あかつき

    2012/04/22 18:19:32

    バイクに乗っていた時、ツーリング先の峠道でたまに見かけました。
    ケイタハムかどうか分りませんが。

    クラシックな外観だけどメチャメチャ早くて、ブチ抜かれました^^;

    スーパーセブンとかコブラとかアルピーヌとか・・・、所有は無理としても
    一度運転してみたいなぁ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/04/22 11:27:06

    かんちゃん
    だからそれは冗談ですってば!
    もしも買ったら、乗せてあげますよ!
    でもかんちゃん、寒いのとか暑いのは大丈夫?
    冬は暖房は付いていますが、基本フルオープンですよ~。
    夏はエアコンは無いので、熱風と直射日光です。

    それと乗り心地は相当悪いですから。
    しかも、軽自動車よりも軽いボディーにコスワースの230馬力エンジンですから
    フル加速すると富士急ハイランドのドドンパ並みの加速になります。
    かんちゃん、耐えられるかなぁ???

  • 招き猫

    招き猫

    2012/04/22 11:22:20

    birronさん
    ああ、今流行ってますよね~!
    陸事に行くと、結構登録に来ているのを見かけますよ。
    バイクの免許ではなく、普通免許で乗れるのも魅力ですねぇ。

    確かに、置く所は必要ですねぇ。
    駐車場を借りなければいけないでしょうから^^

  • 招き猫

    招き猫

    2012/04/22 11:19:25

    あおさん
    うんうん、かっこいいブログになっちゃいますねぇ~^^
    まぁ道具としてクルマを考えると、走ってくれてある程度快適ならいいかも知れません。
    こういったクルマは、そうだなぁ・・・犬を大切に飼うと思えばいいと思います。
    クルマを大切に、愛着を持って育て(整備や手入れ)れば、クルマもそれに答えてくれます。
    特にこういった趣旨のクルマは、部品もずっと生産してくれますから
    かなり長い時間を一緒に過ごせるんですよね。。。

  • かんちゃん

    かんちゃん

    2012/04/22 10:08:21

    もしもご購入は際はかんちゃんも乗せてください<(_ _*)>
    必ず、夜露死苦の刺繍入り特攻服にサラシ、額には特攻命と書いたロングハチマキで
    行くからさぁ~ヾ(▼ヘ▼メ)、 んで「誰も漏れるんじゃないよ!サツにパクられんじゃねっぞ!
    ヨロシク!!」って言いながら箱乗りするから~ヽ(^。^)ノ あ、ころげ落ちちゃうかぁ~ww

  • birron

    birron

    2012/04/21 23:51:32

    私はトライクに乗ってみたい。。。
    できれば大排気量のアメリカンタイプ。。。。
    しかし、置くところがナイ。

  • あお

    あお

    2012/04/21 21:30:52

    読んでいる途中で別タブで開いて見てみたので、途中からBGMがついて素敵なブログになりましたよw
    とか言いながら屈辱のギブアップで笑ってしまいました(≧ω≦)
    車は走ればいいのです!雨風よければいいのです~~w

  • 招き猫

    招き猫

    2012/04/21 21:20:33

    弥勒殿
    ホバークラフトですかぁ・・・
    エンジンの燃料は何なのでしょうね?
    でも、水上を走らせるとなると、船舶免許が必要ですねぇ。
    ホバーは水陸両用ですから、家から荷物を積んだまま魚釣りに行けそうですねぇ~。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/04/21 21:17:27

    ハッピーさん
    オーナーズクラブもあるようですし、サーキットでの走行会も行われているようですよ。
    ワンメイクのレースもあるみたいです。
    コレだけのクルマですからね、公道を走るだけじゃ詰まらないですもん。。。

    ま、私が買った場合は、常用として使用したいですけどね~。

  • 久瀬弥勒

    久瀬弥勒

    2012/04/21 20:53:02

    私の乗りたい乗り物…。

    10年くらい前にTVでやってた、一人乗りのホバークラフトが欲しいw

    砂浜から海へ、海から陸へと自由に動けるのがいいです^^

    一台200万円以上( ̄□ ̄;)だったような気がしますが…。

  • ハッピー

    ハッピー

    2012/04/21 14:46:45

    面白い車ですよね。一度所有してみたいですね。
    これでサーキット走ったら面白いだろうな~と思います。

    グッチョイス!!です。