竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

4/21(土)

日記

容器包装プラスティックの回収は出して、午前中は何していたんだろうか。
午後にThinkPad X61の引き取り。以降はThinkPad X41を使う。

そして通院。採血もした。2診とともに1診にも行ったので時間がかかった。
夕方に陸上ウォーキングしてみる。E-M5とXZ-1を持つ。
今のキットレンズ12-50mmは暗いのでXZ-1と使い勝手はあまり変わらない。
金星を手持ちで撮影できないか試みる。
いったん帰宅して、50-200mmとアダプタとグリップをE-M5につけて再挑戦。

金星といった内惑星は、地球に近くて明るい時は、かなり斜めの位置から見ることにもなり、望遠鏡なら欠けて見える。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2012/201204/index-j.shtml#venus

問題は、デジカメの望遠で、どこまでその姿が捉えられるか、ピンボケや露出オーバーなら丸く写るだけ。

昼は食べなかったので、早めの夕食。買い物には行かずに冷凍野菜とレトルトカレー。