マコト

マコト

マコトの日記

福井旅行記 1日目 Part4

レジャー/旅行

丸岡城を堪能した後、ホテルに戻るために、福井駅へ。


泊まったホテルはこちら。
「アネックスホテル福井」
http://www.anx-fukui.com/intro.html


普通のビジネスホテルなのですが、「福井城跡」の堀のほとりに立っています♪
ホテルから歩いて1分で福井城!
ということでここに(*ノノ)

というわけで、ホテルに荷物を置いて、すぐに福井城跡に。
http://tinyurl.com/6vbnb35

残念ながら、天守閣はもう存在しません・・・
が、石垣や点主題はしっかり残っているので結構見所はあります。
あと、桜が満開で、夜はライトアップもされており、なかなかいいお花見場所になっています♪
あと、「福の井」といわれる井戸があります。
http://tinyurl.com/7c8g5ax
なんでも、こちらが「福井県」の名前の由来になっているのだそうです。

ところで、福井城跡に行ったときに、結構警官がいました。
テレビカメラも来ていたのですが、当日イベントで、照英、井上和歌が来ていたと
聞いていたので、そのせいかなぁ?
と思いながら、桜と城の写真を撮っていたのですが・・・
あまりにも警官が多い∑( ̄□ ̄ || 〒 ||
なんだなんだ・・・
と思いながらも写真を撮っていると、なんだかプラカードみたいなものを持っている人も。
遠くではっきり見えなかったのですがローマ字で、
「EDA」なんとか、と書いている。

と、しばらくして、






「原発再開反対!
原発再開反対!
と連呼する声が(汗

どうやら、ちょうど、枝野さんが来ていた様で、抗議デモだったようです^^;
福井城跡は、現在、福井県庁が建っているのです・・・

まあ、気持ちはわかりますけどね><

~ 続 く~

  • マコト

    マコト

    2012/04/28 10:46:14

    >此花さん
    なるほど、そういう意味だったのですねw
    まあ、気持ちはわかりますけどね。。。
    でも、デモをやっても何も変わらない気が><
    確かに貴重な経験でした(/-\)

  • 此花

    此花

    2012/04/27 22:08:32

    アレか!あのデモか!
    そのローマ字の後に NO!じゃなかったっけ?
    名前と来るなという意味を掛け合わせたプラカードでしたね。
    そして当の本人は裏口からこっそり入ったという・・・。

    観光で珍しい事に出くわしましたね。貴重な思い出でしょう。

  • マコト

    マコト

    2012/04/26 21:56:46

    >りえちゃん
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    何事かと思いました^^;
    お城のほとりにあって、お城好きにはいいホテルでした(/-\)

  • りえchan

    りえchan

    2012/04/26 21:23:51

    あ、、枝野さんが来てたのね^^;
    お城の堀のほとりにあるんや、、

  • マコト

    マコト

    2012/04/24 21:50:03

    >riyoさん
    うんうん><
    デモ、いい城跡でしたけどね!
    ・・・デモ?w

  • riyo

    riyo

    2012/04/24 21:35:24

    うう・・・歴史情緒にひたられていたと思いきやこんなオチが・・・(涙)
    でも福井城跡とてもよいところみたいですね。

  • マコト

    マコト

    2012/04/23 22:22:41

    >のんたんさん
    うんうん^^;
    まあ、気持ちはよくわかるんですけどね><
    城跡が県庁になってるところは結構あるみたいですね。
    お堀がぴったりのイメージです(/-\)

    >ひーたまさん
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    福井城は、桜が見事でした♪
    ちょうど天気もよくzぇっこうの観光日よりでしたね^^

  • ひーたま

    ひーたま

    2012/04/23 21:29:30

    桜が、綺麗^^
    ほんと、ぴったりな時に、行かれたんですね

  • のんたん

    のんたん

    2012/04/23 08:22:12

    抗議デモ!・・無粋な場面に出くわしたのね^^;

    お城跡が県庁ww
    どちらも民のお金(税金)で建てられているけどw

  • マコト

    マコト

    2012/04/23 00:29:49

    >うぉかさん
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    まさかそんなタイミングとはw
    わたしは、クールですよ?w

    >ひるかさん
    うんうん><
    いったい何事かと思いました^^;
    まあゆっくり写真は撮りましたけどね!w

    >mariさん
    外観はおしゃれでしたね~
    レストランもあって、なかなか美味しいらしいです^^
    彼女?それはどんなスイーツですか?( '')
    しかし、ほんと、あんな物々しいお城は初めてでした^^;
    ネタGET!とは思いましたがw

    >マコトさん
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    想定していなかった素敵なお城でした♪
    原発を停止するには、それに変わる発電手段がないと、
    毎年節電節電で、経済活動に影響も出ますからね・・・
    難しいところです><

  • マコト

    マコト

    2012/04/22 23:43:13

    こんばんは。

    本当に綺麗な桜ですね。
    夜桜なんてお堀に移り込んで、美しさ二倍だし♪
    こんな美しい風景を子供たちの世代に残していくことも私たちの役目だと思えば、原発反対運動もいたしかたない問題ですよね。

  • mari

    mari

    2012/04/22 23:20:58

    あっ桜の感想忘れてたww
    満開だったのね
    超綺麗ね^^お城の石垣とかお堀と
    桜ってなんだか絵になるわ~すてきw

  • mari

    mari

    2012/04/22 23:19:56

    まこっちゃん・・・ホテル綺麗じゃない
    綺麗なのに安いのね^^
    早く彼女を作ってダブルのお部屋を取りなさいwwww
    ってか・・・すごいなんというか
    抗議デモにまで遭遇してある意味忘れられない
    旅になったのでは?でもゴタゴタに巻き込まれなかったようなので
    それだけはよかったけど
    それでもなんだかゆっくりできなかったね^^

  • ひるか

    ひるか

    2012/04/22 23:06:03

    う~ん、お城見物でそんな警官だらけというのも、何だか・・・
    ゆったり見たいですよね><

  • うぉか

    うぉか

    2012/04/22 22:48:25

    凄いタイミングでの福井入りだったんですねー。
    いろんな意味でホットな人が集まってるしw
    あ、もちろんマコトさん含め、ですよー