頑張りん子

NNNドキュメント。「7つの宝と生きる」

テレビ

長崎県平戸島に住む石田光代 (テルヨ56歳)さんは、
夫と6人の子どもに囲まれて幸せな日々を送っていた。

ところが7年前 49才の時、 
声が出にくい 右手に力が入らない・・・と、医者に行ってみると・・・

50才の誕生日に 突然、ALS(筋萎縮性側索硬化症)を宣告され、
思わず 失神してしまう。

激しい痛みと共に 筋肉が萎縮し、 筋肉への神経伝達が途絶える。 
やがて呼吸も・・・

一度は死まで考えたが、子どもの成長を見届けたい一心で
病に立ち向かおうと決心。
告知から2年 声を失ってもいいからと 人工呼吸器を付ける。

全部見えているのに 全部聞こえているのに、伝えられない。

わずかに残された噛む力ででチューブを噛み、パソコンを打つ。
ひと文字ひと文字、母としての言葉をメールで家族へ送り続ける。
(一つの文字を打つのに 2分くらいかかる時もある)

だが 彼女は 昔と同じで 明るい。

そして新たな挑戦もしてみた。  同じ悩みを持つ人のための講演会だ。 
その時の言葉。

みんな 夢を持っていきましょう 夢はいい 絶対いい!
  

小さな夢でも 持ってみようかな。(。◠‿◠。)

  • マリ

    マリ

    2012/04/26 12:15:01

    何時も、ご親切なアドバイス有難うございます。
    お陰様で、痛みは、大分和らいできました。
    もう暫くおとなしくしています。
    顔を切ったのは、11月です。目の直ぐ脇だったので、
    目を遣られなくて、良かったと思っています。
    今日まで、この程度で済んでいるのが奇跡みたいです。
    少しは、歳相応に、落ち着いて行動するようにします。
    ご心配おかけし、ご免なさい。これからも宜しく・・・。
    お体お大事に・・・・。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/04/25 21:19:33

    >マリさん

    慌てん坊で そそっかし屋さんの マリさん。 (。◠‿◠。)

    確か 顔を切ったのは、つい最近では・・・?^^;

    まずは その背中の赤い腫れが引くまでは、じっと 我慢の子でいて下さいね。(๑´‿`๑)
    ただ あまりにも痛みが続くようでしたら、またまた 大きな病院での精密検査を
    お勧めします。

    強い 痛み止めのため 胃が荒れているようです。w 

  • マリ

    マリ

    2012/04/25 00:36:43

    今晩は!
    何時も、お心にかけて頂き感謝しています。
    痛み止めを一日3回飲んでいますので、痛みは我慢できるのですが、
    胃の具合が悪くなりました。勿論胃の薬も下さっているのですが、・・・・。
    しりもちをついた時、直ぐそばに、木製のついたてがあり、それに背中を
    ぶつけたのです。それで、2箇所ほど赤くなり、先生も圧迫骨折を心配して
    レントゲンも横向きと正面の2枚撮ってくださいました。
    骨折はしてなかったのですが、赤くはれている所があるので、安静にするようにと
    言われました。歳のわりに骨が丈夫だった様で、このくらいですんでほっとしています。
    義妹は、電車の急停車で、しりもちをつき、圧迫骨折になり、手術をしましたので、
    不安でした。歳も取っていますし・・・。入院用の準備もしていました。
    今は、まだ半身半疑で、おとなしくしています。
    何しろよく転ぶので、先生からも厳重注意を受けました。
    意外とそそっかしいので、自転車で車をよけた弾みに落ちて、左腕骨折、段差で転んで、壊れた眼鏡で
    顔を切り、出血多量で、救急搬送、直ぐ縫合、その傷が赤く線になって残っています。
    今日まで、この程度で済んでいるのが奇跡みたいなくらいです。
    りん子さんには何でも話したくなり、長々とご免なさい。
    要するに、見かけによらない慌てん坊という事です。足腰が弱ってきましたのでこれからも、気がぬけません。
    ご心配おかけし、ご免なさい。これからも宜しくお願い致します。
    りん子さんもお体にお気をつけてお過ごし下さい。お休みなさい。☆、

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/04/24 15:37:09

    >はーぷさん

    そうですね。 自分には できないことをしている人。
    素直に スゴイな・・・! と思えますね。 (๑´‿`๑)

    そういう人って、なぜか皆 グチをこぼさない・・・
    努力して そうあろう!としている。  

    たかが タバコの一つも止められない私は、
    まだまだ 修行が足りないです。 ww (´Δ`;)

  • はーぷ

    はーぷ

    2012/04/24 01:18:14

    意識があるのに、自分で自分の体が制御できないのって辛いですなぁ・・。
    私ならこんなふうに立ち向かえないです。
    しかし、夢を語るとは尚すごいというか素晴しいというか、
    このかたの精神は体を越えて超越してるような気がします。
    生きるってすごい事ですね。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/04/24 00:40:30

    >マリさん

    骨は大丈夫だったのですね。  まずは 少し安心しました。 (。◠‿◠。)
    あまり 無理をせず まずは痛みを取りましょう。^^;

  • マリ

    マリ

    2012/04/24 00:32:16

    良いお話を読ませて頂きました。
    骨折は免れましたが、座っていても腰が痛く、痛み止めを飲んで早めに休みます。
    何時もお心にかけていただき、感謝しています。
    今後とも宜しく・・・・。お休みなさい。☆

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/04/24 00:07:43

    >プリックさん

    そだね。。。彼女 ホント 強いね。
    心を強くさせてるのが、家族のために・・・の気持ちなんだろうなぁ。
    優しさは 強さなんだね。(๑´‿`๑)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/04/23 23:58:24

    >ジュリエットさん

    今日 トライアスロン女子の日本代表選手が、1日の消費カロリー 
    6,000 kcal 以上って言ってたよー!(☉౪ ⊙)

    1回の食事がスゴイ!  肉・肉・魚・ご飯大盛り etc で、1,800 kcal 。w

    毎日のお散歩、 泳いで 自転車乗って 走ろう!!(゚∀゚*)

  • プリック

    プリック

    2012/04/23 19:34:14

    夢と希望で、病魔を吹き飛ばせ~!

     しかし、突然 難病になったら・・・、 くじけそうです。

  • ジュリエット

    ジュリエット

    2012/04/23 12:37:22

    そういう経験をなさっている方の言葉は重みがありますね。

    小さな夢なら持ってます!
    もっと真剣に、夢を実現させることを頑張ってみようかな・・・・。

    やっぱり2万(ry(笑)