週一のコーヒータイム

ジェクト

日頃思ったことをゆるゆると書き続けています。たまに当たらない競馬の予想。

FIATはクライスラーなんか買っちゃって大丈夫か

車・バイク

某公認会計士の有料ブログのタイトルです。
有料なのですが、とりあげるネタ自体がタイムリーでしかも面白いので十分満足してます。

(リンクはあえて貼りませんが、上のタイトルで検索すればすぐ見つかります。)


タイトルについては、多くの人が持ってる疑問じゃないでしょうか。

内容を紹介したいんだけど、有料ブログなのでそれはルール違反。


・底値買いの「大バクチ」?

と、無料で読める部分に箇条書きで書いてあるので
結論にだいたいの想像は付くと思います。


読んでなるほど、「大バクチ」だなあと思いました。
といっても、情報ありませんのでこのブログしか判断材料がないんだけど。

フィアットがフェラーリやアルファロメオ、ランチア、マセラティの
ブランドを持っている会社とは知りませんでした。
製造業ではなく、金融業のイメージです。

日本車メーカーみたいに製造業のスピリットが強く残ってる企業ならともかく、
そんな会社が車メーカーを再建させられるのかなあ・・・


#日記広場:車・バイク

  • くれあ

    くれあ

    2009/06/21 07:59:46

    おはようございます。

    FIATって本当に
    傾いた経営をしている車メーカの
    救世主ですよね。

    わが愛車のアルファも、FIATのお世話に
    なっております。 (。・x・)ゝ

  • 栄理庵

    栄理庵

    2009/06/19 23:35:41

    クライスラーには、3番手の悲哀を感じます。

    ドイツのダイムラーに捨てられた後、今度はイタリアのフィアットですか‥。
    ルノーと日産のような関係になればいいのですが。

    GMもそうですけど、結局ビッグ3は、日本車に対抗できる小型車を作ることができなかったのが、衰退の理由でしょうね。
    将来の小型車開発に資金を費やすより、目先の利益のよさからSUVに走る。
    こうした考え方が、破綻を招いたと思われます。

  • PAMPA

    PAMPA

    2009/06/19 00:17:21

    クライスラーと言えば、ジープや大型SUVのイメージが強いですよね。

    小型車は利幅が少ないので、全米自動車労組から抜けて、従業員の給与も
    外国メーカー並みに引き下げないと利益が出ないんじゃないかな。

    結局、売れる車作りが出来ないと、資金を投入しても直ぐに赤字ですよね。

  • ジェクト

    ジェクト

    2009/06/18 23:51:19

    クライスラーのPTクルーザーもフィアット500も
    マニア受けはしてるようだけど、数が出る車ではないからなあ・・・

  • かぶとむし

    かぶとむし

    2009/06/18 23:04:42

    へえ~。
    フィアットってフェラーリとか持ってるんですね。

    クライスラーの車ってどんなのでしたっけ?
    日本じゃ全くですね。

  • エリカ

    エリカ

    2009/06/18 03:03:18

    多角経営企業ですね。
    大博打・吉と出るか凶と出るか?

  • 461ocean

    461ocean

    2009/06/18 00:20:59

    クライスラーが持ってるブランドってなんでしたっけ?
    ・・て、いうほど、ブランド力がないのだから、再建はどうですかねぇ?

    GMだって、某経済学者は「勝算は5分5分」と言ってましたから。

  • ゆたいむ@茸職人

    ゆたいむ@茸職人

    2009/06/18 00:08:11

    おぉ、きになる話題ですね。

    GMは国有化されてなんとかなりそうですがクライスラーはどうなることやら・・・