調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

調体から見た肩こりの所見

美容/健康

 現在肩こり日本人の国民病とも言われています。調体で多くのお客様(患者さん)を見てきて特に感じていることは、姿勢の悪さです。


 以前も書きましたが“姿勢”は姿の勢いと書きます姿勢が悪いということは、イコール姿に勢いがないと言い換えられると思います。

猫背や腰抜けなどという言葉は人を揶揄するときに使われたりしますが、『腰が入ってない』、『姿勢を正せ』などという人に限って腰が入ってなかったり姿勢が悪かったりします。

肩こりの人は猫背、巻肩、首(頭)が前方に出てる、筋肉が凝り固まってるなどの要因があります。

姿に勢い(姿勢が悪く)がなくなる原因は生活習慣のせいでもあります。

        背もたれ・柔らかい椅子・柔らかいベッド・読書や筆記の大勢など

たくさんの原因があり、鍼灸マッサージ・指圧(ツボ)のみではほとんどがその場しのぎでしかないんです。

結論としては姿勢を良くする意外に肩こりを完治させることはできないでしょう^^v

生活習慣病という言葉は糖尿病、心臓病、高脂血症、脳卒中などの病に使われますが、姿勢の善し悪しに一番わかりやすい言葉なんですね。

日本人の2/3は生活習慣病が死因とされますが、視点を変えると姿勢の悪さがこれらを引き起こすリスクファクターになっているのではないかとも思われます。

煎餅布団が良い・・・と言われますがなぜ良いのかわからずに『良い!』という人もいます。

以前、立ち姿勢と座り姿勢の上半身の形はかわらないと言いましたが、立位姿勢と臥位姿勢(横になった時の姿勢)も同じと言う方が肩こりがなくなる可能性を秘めているでしょう^^v

立ち方、座り方、寝方なんて誰も教えてはくれませんね!!

  • ばーつまこ。

    ばーつまこ。

    2012/05/08 08:18:14

    おはようございます^^
    やはり、肩こりも、よくない姿勢を長時間続けていたせいで
    血行が悪くなってしまうのが原因なのでしょうか? と、思うのですけども^^;

    姿勢の悪い、特に猫背の方をお見かけすると…、(リアでの話です☆)
    …ついつい!><
    注意したくなって困ります^^;

    知り合いなら言ってしまいますが 見ず知らずの相手では…(笑)
    でも言いたいwww
    という葛藤を、内心で勝手にやっています~★(^ロ^;
    でも気になるのデスよぉ~;
    何故か猫背だけは昔からゆるせないのww
    健康にも悪いのよ~?って。
    言いたいw 知らない人でもw(^▽^; 流石に、しませんけどもw;

  • molumolu

    molumolu

    2012/04/25 12:02:05

    ふむふむ・・・

    肩こりは経験したことないのでわかんないですが、予防するためにも姿勢に気を付けておかないと・・・・・。

  • kanno

    kanno

    2012/04/24 22:36:44

    姿勢が大事とわかってるんですが、
    気づくとwwww
    意識していてもいつのまにか・・・(>_<)

  • 嵐族@梨桜瑠華

    嵐族@梨桜瑠華

    2012/04/24 20:42:39

    ブログ広場から失礼します。

    私は昔から猫背なので肩こりは小学生時代から感じていたのですが
    この4月から社会人になって少しでもよくならないかなと思っているところです。

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    2012/04/24 19:33:45

    姿勢を良くする意外に肩こりを完治させることはできないのですね。
    ・・・がんばります。

  • わん魂

    わん魂

    2012/04/24 10:39:09

    やっぱり姿勢ですか^^;
    もう数カ月続いてるので病院に行こうと…夜に決めるのですが
    朝には消えてたりするので、毎日この繰り返しです

    いつも貴重な情報ありがとうございます^^

  • いづみ

    いづみ

    2012/04/24 05:32:42

    最近マシですが、一時期肩こりに悩まされてました。。。
    ジワジワ痛むのではなく、
    急に、キューって感じでやってきて、
    そして、知らない間に去っていきます=33
    特に、飲酒の後は多いです。。。
    以前に教えていただいた方法で、マッサージ?しますが、
    最近は、肩こりは大丈夫な気がします。
    いつも、ありがとうございます☆