ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

二つの「タイタンの戦い」

映画

ああ、昔はよかったなあ~と言いたくなった。

CGがどれだけ進歩しても、その使い方を活かせない映画はC級なんだなあと思う。
世界的にヒットした「タイタンの戦い」のリメイク版を見たけれど。
…とにかく、話が酷すぎる。
英雄冒険譚は、サクサク進めないと間延びしてつまらない。
これの典型だった。

ペルセウスが神の子でなく、人間として生きるドラマを描きたいならば、もっと枝葉を落とさないと話の焦点がぶれる。
冒険活劇としてエンターティーメントにしたいなら、やはり枝葉を落とさないと。
何をメインにすえたいのか、わからない。
人間ドラマなのか、冒険活劇なのか、どちらにしても中途半端な駄作になってる。

あとねえ、神話の神々に金ぴかの中世鎧つけさせたんは誰やw
あとで調べたら「聖闘士 星矢」のクロスの影響うけたそうらしいけど…誰かとめなかったの?

有名なメデューサ退治と、王女アンドロメダ救出。
このシーンが特にねえ><
のっぺりした動きの、ありきたりなCG・・・
20世紀のFF6のほうがいい動きとリアル感があるって、かなり間抜けじゃありませんか?

元の映画「タイタンの戦い1981」は、もっとストレートでわくわくドキドキさせてもらったけどなあ。
ひとコマずつ動かすハリーハウゼンのアニメーション特撮、ほんとに凄かった。
あと、大神ゼウスをローレンス・オリヴィエに演じさせたのは、製作側の勝利だなあ。

対比としてのメデューサ退治シーンの映像アドレスを。

「タイタンの戦い 1981」

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=8X7W-oPhY48&feature=endscreen

「タイタンの戦い 2010」


http://www.youtube.com/watch?v=HtEWdkNXId4

  • ラト

    ラト

    2012/04/26 21:49:27

    京さん
    何かの船長さんのシリーズ、たぶんシンドバットのシリーズしゃないかなw
    このハリーハウゼンさんの人形アニメ特撮は、アメリカの特撮の歴史みたいな方。
    タイタンの戦い1981は、その集大成みたいな娯楽大作でした^^

    詰め込んでも上手な料理方法があるはずなんですけどね。
    宮崎アニメをみてるからよけいにそう思いますよ。

  • ラト

    ラト

    2012/04/26 21:46:14

    沙羅さん
    せっかくのCGが無駄になってる映画が多いな~。
    簡単にどんな動きもできるから多用されてるんだよね。
    それが時代のながれだけど、もーすこしなんとかならんかな^^;
    オリジナルのタイタンの戦いも放映してほしいなあ。

  • ラト

    ラト

    2012/04/26 21:42:50

    momokaさん
    初めてみるなら、タイタンの戦いも楽しめたかな~^^
    お父さんといっしょってのがいいね。

  • ラト

    ラト

    2012/04/26 21:41:58

    冬のマサ吉さん
    この映画に限るなら、私は昔のに軍配あげます^^;

  • 京

    2012/04/26 15:49:26

    「タイタンの戦い 1981」
    …これを観たのはTVででした…学生だったでしょうか(遠い目)
    これだけでなく(;ω;)題名は忘れてしまったのですが、"何かの船長さん(^▽^;)シリーズ"(おい も
    凄くハマり、何回も再放送をしていたのでその度に観て「いいわぁ(///∇//)」と思った記憶があります。
    なので、2010年にタイタンの戦いをリメイク! に本当に嬉しかったのです(;ω;)…が、はい。同じ思いですorz
    「なんですか…この聖衣みたいなのは」「どうしましたか…このグダクダ感は」_| ̄|○。沢山やりたいことを詰め込みたい気持ちは、わかります(;ω;)※FF みたいに…  観てる側からの目線で今度作って欲しい(;ω;)ですね

  • 沙羅

    沙羅

    2012/04/25 20:08:46

    2010年のは、こないだTVで見たけど、CGは凄かった。
    凄かったけど、メデューサ退治って、こんな話やったっけ?
    あんな事してたら、アンドロメダ死ぬやんか~~な感じでした^^;
    こうなると、昔のを全編通して見たいなぁ☆

  • momoka

    momoka

    2012/04/25 18:44:34

    タイタンの戦い 2010

    お父さんと見に行きました(*^^)v

    タイタンの逆襲も見に行きます♪

    お父さんが前売り券買ってますwww

  • 春のマサ吉♂。

    春のマサ吉♂。

    2012/04/24 22:28:47

    昔の映画も雰囲気あるよね~