kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

少年法って・・・

日記

亀岡でいたたまれない事故がおこりました。

事故と言うより無免許であることや
加害者の過去の事故や行動を考えると事件かも知れません。

18歳って言うと私の長男の年齢です。
同じ年の子供を持つものとして
もう十分責任を持たなければななない年齢です。
仮に持てないと言うなら
ひとつ間違えれば凶器になりかねない車の免許の所得を
18歳で与えてはいけないと思います。

ちょうど先月に息子も免許を取得しました。
人ごとではないです。

あってはならないですが未熟な運転で被害者を出したら
親として被害者に出来うる限りの謝罪をすると共に
息子の将来も守りたいと考えてしまいそうです。
でも今回のように無免許で一晩眠らずだの
過去に無免許で事故をおこしただの!
自分の息子でも是非極刑にして欲しいと思う。
それでも息子を哀れと思うなら一緒に死にたいと思うかも・・・

難しい問題でいちがいには言えないです。
⇑ の様な軽率な発言も控えるほうがいいと思います。

ただ18歳は親から見ても自己責任しなくてはならない年齢です。
計画的で悪質なものは中学くらいでも
実名公表を含めそれなりの処分が必要だと感じます。

今回の事件で加害者と同じくらいモラルのないのが
被害者の連絡先を教えた警察!
全くもって信じられない!
一般人が一般人に友人の連絡先を教えるのでも
本人の了承を得るのが常識ですよね〜!
被害者の連絡先を加害者の親族にって・・・




  • kan

    kan

    2012/04/29 13:51:39

    なぎちゃん>
    結論の出せないお話なんでしょうね。
    18歳っと言っても生い立ちや身体的な事
    様々な背景で全然違うはず。
    障害の有無は大きく影響しますよね。
    責任能力のない方ならきちんと家族が守っていかないといけない。
    ただ家族だけで到底出来ない事も多いはず。
    そうなると行政に頼るのがすじです。
    きちんとしたシステムのもと
    本当に困ってる方に支援の手が届くことを願うばかりです。

  • な ぎ☆

    な ぎ☆

    2012/04/29 13:28:26

    どれもこれも 起こすのは人です
    色々な人がいます


    ↑常識のない人間が警察にいる様に
    障害が無くても法を犯す人、意地悪な人、性格悪い人、感じ悪い人はいます
    もちろん優しい人もいます
    障害があって 体調のせいで法を犯す人、体調とは関係ない所で法を犯す人
    生まれつきの障害で、うまく話せない人、力の加減が出来ない人、
    知らない間に他人に迷惑をかけてしまう人がいると思います
    もちろん純粋な人だけではなく 性格の悪い方もいるかと思います

    つまり何が言いたいかというと・・・
    障害があっても なくても関係なくないですか?
    子供だろうが 大人だろうが
    ↓ちょっと違う意見で盛り上がってるようですがw
    そっちの話しでも 同じ人間のする事です
     障害があろうがなかろうが 否定も肯定も出来ないのではないでしょうか?
     ましてや、自分の都合や感覚だけで言い切ってしまう事は何事も難しいものです・・・
     感じ方は人それぞれです。
     でも、

    色んな事に対して、こうやって議論出来るという事は
    大切な事だと思いました。
    同じ題材について、他人がどう思うのか どんな体験があるのか。。
    なんて知る事が出来るチャンスですものね〜(o^−^o)

    kanさん いつもお疲れさまです<(。_。)>

  • kan

    kan

    2012/04/27 17:02:39

    かおるさん>
    今度は学校の教頭が住所や葬儀の日時をもらしてたとか・・・
    モラルってどうなってんでしょうね。
    18は絶対ですよね!
    何で成人が20で免許やパチンコ・成人映画は18?

  • かおる*

    かおる*

    2012/04/27 10:46:47

    いうまでもなく、この件は配慮に欠けすぎでしたよね。
    でも、私もやぱりこういう報道を見てると
    報道する人によっての個人差が目立って嫌になっちゃいます。
    (こんな質問、視聴者かせぎのためだけなんじゃないの?って
    思ってしまうような理不尽なこと言う人のほうが、なんだか多い~。)

    ん~、中学ぐらいで実名公表は微妙~って思うけど、
    18歳からは公表しても良いと思うです。☆

  • 鉄腕28号

    鉄腕28号

    2012/04/27 06:51:15

    心中お察しします
    この国では18歳未満の加害者のプライバシーはしっかりと
    保護されているのに
    被害者のpyら伊庭シーがないということをよく聞きます
    取材する側は
    報道ほ自由を盾にぶしつけな行動を起こすこともしばしば…
    もう少しモラルを持ってほしいものですし
    われわれが知りたいのは
    そんな安易なものじゃなく
    もっと…深い
    そう、税金の使い道とかそういう
    一般人では知り得ないところをもっと報じて欲しいです。

  • ガブ

    ガブ

    2012/04/26 22:59:25

    > その中に神様に選ばれた親に
    > 障害を持つ子供がやってくるのいち文がありました。

    僕の考えている事は当たっているのかも知れないって事ですね。。。


    ならば・・・
    僕が殺人鬼としましょう。
    海外では 「お腹が空いたから通りかかった女を殺して食べてみた 意外と美味しかった」
    っと言った男が実在すると言う。
    それも僕だとしよう。

    僕は死刑になる
    死刑の時に 僕は思うのだ・・・
    「なんだ・・・ お前らも殺人鬼じゃないか! 僕と同じで人が死ぬのを見たいのだろう?」
    反省の一欠片もなく死んでゆくのだ

    罪はどうなるのか?
    神は犯罪者の子孫に与えるという
    産まれながらにして犯罪者の子孫だからと罪も犯していない子孫に その罪を背負わせるのだ
    それが 「カルマの法則」 と言うらしい

    死後には 同類だけの世界が有るという
    善人ばかりの層 悪人ばかりの層 個々の生前の完成度によって何段階にも別れていると・・・
    すなわち 現世だけが善人と悪人が同じ次元で生存している危険地帯なのである!
    そして神は 個々の完成度を高めよ と試練を与えていると聞く。


    神とは 何と理不尽で傲慢で非道な存在なのか!!

    伝説で言えば 天使長ミカエルが切った爪から産まれた天使が 堕天使となり
    魔王ルシファーが誕生したと言う
    となると 元々同じ個体となるのではないだろうか?
    だとするならば 神は悪魔でもあるハズ!

    自分を信じさせ 非道な試練を与える まさに神よ お前こそ悪魔だ!!

  • kan

    kan

    2012/04/26 20:14:21

    ガブさん>
    親友と呼べる友人にダウン症の子供がいます。
    彼女がその子どもさんを産んだ時に
    ダウン症の本を読みあさりました。
    その中に神様に選ばれた親に
    障害を持つ子供がやってくるのいち文がありました。
    彼女に限って言えばそのとおりだと思います。
    苦労も多いのにいつもにこやかです。

    子供を、人間を育てるってホント大変(^^ゞ

  • ガブ

    ガブ

    2012/04/26 19:54:13

    この事件

    事故直後に警察が来て 現場検証・救助などが行われている時
    呼ばれた少年は いつまでも携帯を弄ってばかりで言うことを聞かず
    歩き始めていてもダラダラ・・・
    目撃者は少年を加害者ではなく 叱られている野次馬だと思ったそうです。。。
    そして 全く悪びれる様子もなく平然としていたとか



    お知り合いに障害を持たれた方がおられるのですね
    大変失礼しました
    更に失礼ながら・・・
    僕が思うのは その様な子供が産まれるのは
    経済的に余裕があったり 育てられる精神力のある家庭に不思議と生まれる気がします。
    でないと 育てられないですからね・・・
    うちには無理だなぁ~ 特に妻には・・・
    子供嫌いの妻が よく我が子を育てていると関心しますよ
    自分の子供だけは可愛く思えるって言うけど
    妻は 自分でも育てる自信が無かった って言っていますからw

  • kan

    kan

    2012/04/26 18:46:34

    ガブさん>
    簡単に語ったり結論が出る問題ではないですよね。
    ただはっきり言えるのは
    被害者は絶対的に被害にあわれた方であって
    それ以上の我慢を強いることはけっしてしてはイケナイ!

    ただ障害を持つかたについてはとても難しいです。
    友人に重度の身体障害の子や
    知的障害の子供を持つ人が何人かいます。
    家族、主に母親ですよね〜彼女達がどれだけ頑張っても
    ひとりで見れるもんじゃないです。
    行政がもっとしっかりするべきです。
    障害者の場合は被害者も加害者もただ辛いでけですから・・・
    ある意味一番おこって欲しくないです。

  • ガブ

    ガブ

    2012/04/26 16:05:05

    個々の考え方 育ちでも答えは変わってしまう。

    > 親として被害者に出来うる限りの謝罪をすると共に
    家で居たたまれなくなり 謝罪をするべく聞きたがった事も十分に考えられ
    もしかしたら その熱意に負けて伝えてしまった警察が居たのかも知れない

    だが、常識のない人に知れた場合は 脅迫の恐れもあるので
    当然モラルとしても知らせるべきではない・・・

    少年法・精神病を逆利用する者が多すぎる
    今の犯罪者は悪知恵をもっており 非常に頭がよい
    犯罪を犯す前に 精神科に通う者まで存在する。

    極端な意見ではあるが
    加害者を育てたのは親であるので
    少年法は廃止し 成人するまで親が被害者への賠償金を払い続け
    成人したら加害者本人が背負うとかしてほしい
    少年法は もう必要ない そこまで頭の中は子供ではないのだ・・・


    テーマパーク内での知的障害者の方もどうかと思う・・・
    僕も2度見掛けただけだから少ないのではあろうが
    知的障害者の方がキャラクターに興奮し
    独占できず大人・子供をはね除け飛びついた光景を見た
    1度はスタッフが引き離すと さらに興奮し暴れ出したので応援を呼んでいたが
    1度はキャラクターしかおらず 当事者をキャラクターがベンチへ誘導し落ち着かせていた
    想像するに 当事者には付き添いが居たハズである
    何度もその様な団体は見掛けているが 1人に1人が付く訳ではない様だ
    だから欲望のまま一人で行動してしまった結果だろう・・・

    偏見意見かも知れないが
    この様な人達も 極端に言えば犯罪意識・モラルの無い人間
    力加減も出来ない人間
    もしもの事は考えないのだろうか?
    実際に事は起きており無事で終わったが 場合によっては・・・


    長文で失礼 つい熱くなってしまいました。

  • kan

    kan

    2012/04/26 11:53:46

    bonoちゃん>
    日本人は総じて危機感のない国民性だそうです。
    いつなんどき自分の身におこってもおかしくない。
    それをきちんと意識できる。
    責任を持つことってそう云うことなのかも知れません。

  • St.bono

    St.bono

    2012/04/26 11:46:40

    怖さを知るのは難しい。
    スピードのスリルは欲しい。
    自分に甘くなる。

    自分は大丈夫・・・・・・
    ではなく
    自分にも可能性はある
    って考えないとね・・・・