モコ

水の中に卵を産む蝶

日記

先日 会社で直下型地震に備えて

各自の緊急避難場所を確認する際

「うちの近くってあるのかなぁ?」と言っている人がいた

場所を聞くと 緊急避難場所の**小学校の近く

その小学校は 

私が夏になると網を持ってうろつく場所の近くにある小学校で

「蝶を捕りによく行っているんだぁ」と話すと

「へ~そうなんだぁ 有名な蝶いるよねぇ 

水の中に卵を産む蝶が・・・」

なに???水の中に卵を産む???蝶??????

生まれて初めて聞くその言葉に

「それ なんて言う蝶?初めて聞くけど・・・」

「うーん 名前なんて言ったかなぁ?

学校の先生も 良く卵持って行くよ」

とのこと

アリに育ててもらう蝶の話は有名だけど

水の中に卵を産む蝶なんて 聞いた事がない

間違ってるんじゃないの?と思ったものの

もしかして 知らない事が多い私の事だから

本当にあるのかも・・・???

でも お風呂の中で よくよく考えてみたところ

水の中では 卵が流れて行ってしまうのでは?

もしも 卵からかえったら 餌はどうする??

水の中にどうやって どんな格好で卵を産むの???

トンボじゃあるまいし!

もしかして 有名なトンボとかの 話しなのかしら?

どうも納得がいかないまま 昨日 もう一度聞いてみた

「あの水の中に卵を産む蝶ってなんていう名前の蝶?」

すると ニコニコ顔で

「娘に聞いたんだけど 名前忘れたって。

でも もしかすると モリアオガエルだったかも。

泡のような卵産むよねぇ」

えっ カエル?!!(@_@;)

確かにモリアオガエルの卵は

泡のようなものにおおわれていますよ

しかし それって 水の中には 生んでないし・・・・

水の中に卵を産む蝶・・・

世の中 そんなもんですね (^_^;)

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2012/05/20 00:18:13

    【 春のマサ吉さん 】
    そこの小学校では、モリアオガエルの事も 
    アサギマダラ(蝶)の事もお便りに載っていたそうです
    なので ごっちゃになっちゃったようです^^;


    【 翠さん 】
    うんうん 確かに^^;
    まさか 水にもぐって卵を産むわけにはいかないですものね^^;


    【 ヒロさん 】
    私は未だに蝶を育てた事がないんです
    お友達の中には卵から孵して成虫に育てている方も多いですが・・・
    今度私も育ててみようかな?^^


    【 はがきさん 】
    昆虫は苦手なんですか?
    あらら それは残念
    子供の頃に いやな思い出でもあるのかしら?


    【 つっつんさん 】
    あれは私のダメ携帯で撮ったのであまり写りが良くないんです^^;;
    カメラで撮ったのもあるんだけど・・・
    また 鑑定をお願いしますね✿


    【 はるおさん 】
    お詳しいですね
    はるおさんて 優しい方ですね^^
    同じ「モ」つながりで・・・ そうかも知れませんね^^


  • はるお

    はるお

    2012/05/19 18:25:22

    もしかすると、アブラナ科のクレソン(オランダガラシ)にモンシロチョウが
    卵を産み付けてる姿が、水の中に産んでいるように見えたのではないで
    しょうか。

    クレソンって水の中に生えます(背の低い抽水植物です)から。

    それに、「よく持って行く」のですから、葉についてないと持ち運びが
    むずかしいでしょう。
    あと、モリアオガエルもモンシロチョウも、同じく”モ”から始まります。
    ・・・どうでしょうね。

  • つっつん

    つっつん

    2012/05/03 15:24:12

    トンボは赤トンボの仲間というのはわかります^^ (って誰でもわかるよね(゜o゜) )

    写りがもう1つだし、赤トンボのグループはみんな良く似てるから難しいです。
    で、僕のいい加減な判断では、ノシメトンボの雌。
    普通は黒褐色の翅端斑があるんだけど、北の方では薄い個体や全くない個体がいるそうだから、そうじゃないかと思って・・・。
    少し出現が早いのも気になりますが・・・。結局よくわからないです。すいません(^^ゞ

    次回から、翅(羽根)の模様、胸の模様、腹部の模様等わかるようにお願いします^^
    もちろんマクロモードで^^

  • はがき

    はがき

    2012/05/03 08:48:09

    拝啓  お久しぶりでございます。

    ボクは虫が子供の頃から苦手で

    平気で素手で虫を触る人を見ると、いまだに思う事は同じで

    「こっちに持って来んといてよ・・」

    ですww


    昆虫類ってたしか、地球には何百万種もいるんでしたよね?

    もっとすごい場所ですごい事やって生きてる虫が いくらでもいそうで

    そんな事考えてたら なんか身体がかゆくなってきました。 

    ははは。

  • ヒロ

    ヒロ

    2012/04/27 22:58:30

    昔モンシロチョウがキャベツに卵をつけていてそれを観察した覚えがあります。
    小学校時代の思い出ですね^^

  • 翠

    2012/04/26 23:19:29

    そうそう、水辺の草の上とかに卵ついてますよね、そして、生まれたら、水にぽとぽと

    落ちるんですよね。

    大体、鱗粉があるので、水の中には入れないような気がします^^;

  • 春のマサ吉♂。

    春のマサ吉♂。

    2012/04/26 22:41:09

    蝶と蛙ww

    全然違うねww