おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

雨の日に

日記

雨だれの音をきいていると
ねむたくなってくる

せせらぎの音 波の音

水の音をきいていると
心の中がからっぽになってくる
そうして残るのは静けさ

余分なものがなくなってみると
自分の心がこんなにも軽かったということに
初めて気がつく



  • reoma

    reoma

    2009/06/24 00:27:07

    ぼっくーさん
       生活音というものは慣らされてはいるけど
       そういうものがないところに行ってみて
       うるさかったということに初めて気がつくのかもしれませんね・・・
       水の音がするぐらいに静かなとこでぼ~っとできたらいいなあ^^

  • ぼっくー

    ぼっくー

    2009/06/22 14:20:23

    生活をしていると、いろんな音が自然に耳に入ってきます。
    それが時に、わずらわしく思えることもあります。

    けれども雨の音とか、何か一つの音に集中すると
    ふと、そのわずらわしさが消えて、無に近い境地になることがあります。

    何かと慌しいときにこそ、そういう時間があると、癒されますね^^

  • reoma

    reoma

    2009/06/19 23:47:19

    くぅちゃん
       うんうん 自分の心の声に時には耳を傾けないとね
       じゃないと知らないうちに余分なものがたまってたりするから^^



    あおいちゃん
       そうだね 水道の水の音とか人工的な音は逆に怖いかもww
       水の音を聞きながらお昼寝してみたいもんだ



    わゆさん
       うちの方も緑は多いけど自然の水の音はないな~
       海にでも行かないとね^^
       でも想像したり思い出したりするだけでも気持ちが和む♪


    ハークンちゃん
       そうだね いらないものはいらない
       そういう潔さが実は大事だね^^



    ぷりこちゃん
       雨の音は大好きだけど雨にぬれることはものすっごくキライなの^^;
       そんなわけで純粋に雨を楽しむというわけにもいかないんだけどね・・・

       ワイパーwwwww 
       確かにやばいかも あの一定のリズムにやられちゃうね?



    みっきーーちゃん
       お~~~そうか!  おなかの中は水だね 
       何の不安もなく夢見てたころのやさしい記憶なのかもしれないね^^
       今日は水の音を想像しながら寝ようっとww



    mayotakeさん
       やっぱり癒されるよね~
       うんうん 自然の音ってゆらぎの音だね
       母なる大地の音かな^^



    roroちゃん
       ・・・・それはなんの音かな^^;
       水の共演だねw
       

  • roro

    roro

    2009/06/19 22:41:11

    ボコボコっ ボコボコっ ぼこぼこっ
    ジャ~~  ジョワ~~  ポトン。。

  • mayotake

    mayotake

    2009/06/19 19:27:58

    水の音って癒されますよね~♪
    やっぱり自然の音だからかな?

  • みっきーー

    みっきーー

    2009/06/19 16:52:50

    水の音ってやすらぐよね^^
    おなかの中にいた頃の記憶なのかな~
    reomaちゃんの優しい文章に癒されたよ^^
    ありがとう!

  • ぷりこ

    ぷりこ

    2009/06/19 13:28:41

    うーん、詩人だね~^^
    確かにネ、雨だれの音って聞いてると、心の中がシーンとなってくるね。
    癒し効果があるのかもね^^

    実は私、運転中雨が降ってるとワイパーで眠たくなるのです~~~(@_@)
    まるで睡眠術www 
    何度途中で止まって寝たことかっ^^;

  • ハークン

    ハークン

    2009/06/19 12:34:12

    捨てることが本当は大切なんだよね。

  • わゆ

    わゆ

    2009/06/19 09:45:31

    ストレスの多い現代だからね~

    水音大好きです。
    私の住んでるところでは川のせせらぎなど
    自然な水音はなかなか聞けないけど・・・・

    水音はいいよね♪

  • あおい

    あおい

    2009/06/19 09:39:43


    うん 。お水の音、いつのまにかなごむ~^^

    水音が静かに聞こえてくるのはお風呂溜めてるときだけコワイけどw






  • くぅみん

    くぅみん

    2009/06/19 08:12:49

    本当だね・・心の真ん中の声に毎日手を合わせてみるよ・・
    元気かな?ってさ 天気も優しいことに気づくんだ。
    reomaちゃん また会おう(*´ -`)(´- `*)ね♪