ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

きっかけ

日記

レイ・ハリーハウゼン監督、まだお元気でいらっしゃるようだ。
もうお亡くなりになったかと思ったが、嬉しい限り♪

1920年の6月生まれだから、来月で92歳になられる。
最後に手がけた映画が「タイタンの戦い1981」となる。
戦前からストップモーションの自主制作映画を作られていた。
第二次世界大戦の従軍のあと、大学の夜間部で映画を勉強し、ハリウッドでストップモーションでどこまで「動き」を本物らしく描けるか。
それだけを追求されてきた、まさしく職人気質の…ある意味オタク道の大成者ともいえる。
彼の影響を受けた人たちが、スターウォーズやバック・トゥ・ザ・フューチャーなどを作った。
後のSF、ファンタジー映画の特撮に与えた影響は、日本の漫画における手塚先生のような存在だ。

私が初めてハリーハウゼン監督の名人芸に触れたのは、たぶん小学生時代にみた、TV放映の「アルゴー号の冒険」だ。
ギリシアの名だたる英雄が、金の羊の毛皮を取りに行く大冒険。
あまたの伝説のモンスターが生きてるかのごとく表現されている。
この映画でギリシア神話に興味を持った。
ヨーロッパや日本の神話、童話、伝説、歴史、ファンタジー、SF小説、漫画、アニメ。
果てはテーブルトークRPGまで。
私にオタクまっしぐらの道を走らせた、きっかけかもしれないなあ。

ハリーハウゼン監督のファンタジーのアドレスはこちら♪


http://www.youtube.com/watch?v=U9kmjW73-v4

ハリーハウゼンの骸骨剣士がんばる♪ はこちら^^

http://www.youtube.com/watch?feature=fvwp&NR=1&v=MOZK4MiIMZM

  • ラト

    ラト

    2012/04/29 19:45:41

    春のマサ吉さん
    お元気のようです^^
    体力的にもう映画を作るのは難しいんでしょうねえ。

    らてぃあさん
    そうそう、アルゴー号の舳先の船首が女神像です。
    主人公イアソンと女神ヘラの通信機みたいになってましたよ♫♪♬
    かたや特撮映画の雄、かたやSF短編小説の詩人。
    2人のレイは、古き善きアメリカの象徴みたいですね。

    Yureさん
    ほんまにそうですよね^^
    限界の挑戦するのは、洋の東西を問わず、職人さんたちの意気込みなんでしょうね。
    切磋琢磨して頑張って欲しいなあ^^
    いろんな映画m覚えてますよ、私も^^

    沙羅さん
    そうそう、今のリアルな本体を形作ったお人の1人やわw
    「タイタンの戦い1981」も、TV放映してくれへんかなあ。
    喜んで見るのにw

  • 沙羅

    沙羅

    2012/04/28 16:38:46

    これ、多分見た事ある~~~!
    この監督が92歳でご健在だったとは……(@@;)
    ラトさんの素を作った1人なんやね~ww

  • Yure

    Yure

    2012/04/27 23:29:08

    限界があるからそれを超えるべく精進する・・・ 日本人が得意としてきたことのはずですが、これはもう喜んで全面降伏です。 憶えてます。 ものすごく楽しかったのも思い出しました ^^

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/04/27 22:53:33

    「アルゴー号の冒険」、私も見たことがあるような気がする。女神ヘラの船首像が実にリアルにしゃべるの。
    ウィキでしらべましたが、レイ・ブラッドベリと友達とはすばらしい。

  • 春のマサ吉♂。

    春のマサ吉♂。

    2012/04/27 22:38:36

    92歳元気だね~w

    63年にこんな映画あったらインパクト大きかっただろねw