ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

顎、目玉、行方不明…。

日記

非常識な批判には非常識に討ち返す。


私にはこんな文章も書けんし、会話もできひんな、うん。
相手の土俵に降りとうないしな。


面識もない年上を呼び捨てにするな。
とつぶやきながら、その直後に面識もない年上の人を呼び捨てにして攻撃する。
…この矛盾をなんと説明するんだろう。
冒頭の理論で武装したつもりなんだろうか。
申し訳ないけど、私には文脈が理解できない。

公の人であり、政治家として4年目突入した人の理論武装としては、もうお粗末すぎやしないか…?
市長のツィッターはストレス解消らしいが、ローカルニュースでの露出でも充分すぎるぐらい解消してると思うけど。

東京で政府とかけあってるはずの公人が、なんであれだけつぶやけるんだろう?
原発問題に関しても、なんだか話してることがブレだしてきたし。
徹底反対じゃなかったのか?
地獄のような真夏の真っ昼間の時間にエアコンをとめるか、原発を再開するかの二者択一をせまってるし。
そもそも、大口節電した企業や団体の電気代割引のため費用を捻出するため、一般に増税するって発想はどこからでてきたの?
節電は、去年から大阪府民も市民もやっとりますがねえ…。

この夏、炎天下の真夏、アスファルトの道路上で仕事をやってみたらどうよ?


  • ラト

    ラト

    2012/05/01 22:34:38

    さくらさん
    とんでもありません。
    さくらさんが誤る事はありませんから。
    こちらこそ、なんだか絡んでしまったようで、申し訳ありませんでした。
    原発をこれ以上増やさないためにも。
    不必要な電気を使わない生活に、また。代替の無公害エネルギーの開発。
    これから大切なのはこの二つだと思います。
    ほんとに腰をすえ、本気で取り組まないといけませんね。
    関西では今日からクールビズの前倒しが始まりました。
    公も民も、この夏を乗り切るため走り出しています。
    さて、その首長のお方は、どうしてるんでしょうね^^;

  • ラト

    ラト

    2012/05/01 21:32:19

    美櫻さん
    ご心配をおかけしてすみません^^;

    目玉と顎は、ちゃんと見つかりました。
    大阪で生まれて育って、今も生活しています。
    見たくなくても、聞きたくなくても、その情報は入ってきます。
    なんといっても…市長ですからねえ><

  • さくら✿

    さくら✿

    2012/05/01 13:21:14

    大阪市長さんの言動を詳しくは知らない野次馬が 余計なことを言いましたm(_ _)m
    でも 本当に
    原発を使わないために
    もっと電気を使わない生活を 真剣に考えるべきだと思ってます
    もちろん関西だけじゃなく日本全体で!
    東京もね、東京電力の10%値上げ納得いかないです

    千葉県や埼玉県に住んでいる職場の人は
    放射線の値が高くて 子供を外で遊ばせられないと今でも言ってます

    関西もそんなことにならないように
    ここでしっかり 頑張ってもらわないと


  • ☆美櫻☆

    ☆美櫻☆

    2012/05/01 11:30:36

    タイトルの物騒さに慌ててお伺いしました

    市長さんの動向が手に取るように見えて
    いちいち 逆撫でされるのですよね

    その後 顎と目玉見つかりましたか?

  • ラト

    ラト

    2012/05/01 00:55:45

    さくらさん
    コメントありがとうございます。
    大阪市民として、真摯に受け止めました。
    ただ、これだけは言わせてください。
    実感ありますとも、水源汚染は。
    …関西の水瓶は滋賀県の琵琶湖です。
    もし、福井県で原発事故がおきたら、琵琶湖は間違いなく汚染されます。
    滋賀県知事と京都府知事が、再稼動反対するのはここに大きな理由があるからだと思います。
    が。
    大阪市長で、去年まで大阪府知事だった方はどうなんだろう。
    府民として4年、市民として4ヶ月見てきたけど、甚だ疑問に思えます。
    原発反対は、中央政界をめざすためのポーズなんじゃないか。
    首尾一貫しない彼の言動を見る限り、そう思えてなりません。
    防災予算を大幅削減し、文化、福祉予算を踏み潰し。
    府の借金を倍増にしたあげく、府知事の任期を途中で投げ捨て市長選立候補。
    市長としての仕事もおろそかに、中央政界とのパイプを太くする。
    究極のライフスタイル変換を市民だけじゃなく、関西全体に言いながら、自分は真夜中にツイッターで個人攻撃…、どうにも信用おけません。

  • ラト

    ラト

    2012/05/01 00:01:04

    沙羅さん
    やっと、顎も目玉も家出から還ってきたよw
    市長の頭の中は、謎やわ。
    府知事時代に書いた、彼の文化行政についての文章…はあ>やったし。
    文化にも努力必要ってなんじゃ???

    節電はね、切実に必要やと思う。
    今年の夏が猛暑やったら、絶対に計画停電は必須でしょう。
    去年の夏も、冬もなんとか乗り切ったけどね。
    しかし、エアコンか、原発再稼動停止かの二択の迫り方は
    「小賢しい」やり方だと思う。
    府知事時代から、こうなるのは解ってたでしょうに。

  • ラト

    ラト

    2012/04/30 23:53:21

    priereさん
    コメントありがとうございます。
    さすがに昨日からの呟きには「氏」がつけられていました。
    …最初からそうしてればいいのに。
    別に政治家を呼び捨てにして批判や批評をするのは、今に始まったことじゃありません。
    諸外国の政治家に対しても、過去の政治家に対してもそうでしょう?
    なんだかなあ…。
    大阪市民としては、しゃれにならん恫喝は笑ってみすごせません。

  • ラト

    ラト

    2012/04/30 23:47:37

    らてぃあさん
    そうです、ネット上でもあきれた~の声が多いです。

    毎晩、すごい量のツィッターをしています。
    …市長の仕事はしてるのかなと、疑問に思うほど。
    本来の地方行政より、中央に顔と頭を向けて、全方位「敵」外交でいくのかなと。
    つぶやきじゃなく、冷静な反論でもなく、あれほど人をののしるのは何故なんだろう。

  • ラト

    ラト

    2012/04/30 23:43:44

    Yureさん
    日本語がわからなくなったのは、私もです。
    …特に冒頭のん、どこからどうつっこんだらいいんやら^^;
    あまりにレベルが低すぎて、眩暈がしました。
    節電は必要です、ええ、絶対に必要です。
    けど、大口節電した企業のインセンティブ。
    それを何故、節電している一般家庭に増税して負担しなきゃいけないのか。
    訳がわかりません。
    企業への税制優遇とかで対応できるのに。

  • ラト

    ラト

    2012/04/30 23:35:29

    春のマサ吉さん
    政治家のつぶやきは、自分の立場を忘れちゃだめです。
    不特定多数のネット発信をする一般人=有権者がいるんですから。

  • さくら✿

    さくら✿

    2012/04/30 00:04:32

    誰か ニコタのひとが 去年の夏 東京に遊びに来て
    東京が本気で節電してたので驚いていたけど
    その時 彼女は「大阪はなんちゃって節電です」って言ってました

    実際、大阪に行ってないので よく知らないんですけど
    去年の首都圏は 本当に 暗かった
    コンビニもやってるのか やってないのか わからないような暗さで
    ショッピングモールも どこもかしこも 暗かった~
    エアコンも温度が高めで 暑かったし
    でも みんな 納得して過ごしてました
    主人の会社でもノーネクタイは以前からやってたけど、ついに男もサンダル履きが解禁され
    みんな冷たくするスプレーや首に巻くやつとか 買ってました
    でも 今は すっかり忘れちゃったように 元通り 電気使いまくり
    私は駅構内がムダに明るい、と思ってます

    さすがに通勤ラッシュ時に電車の本数減らされたのは厳しかったけど
    鉄道各社は計画停電から外れてからは いいんじゃないのって思ってました
    計画停電も 2時間ぐらいなら我慢できるし 
    いつもは各自バラバラに部屋にいるけど 停電の時は一部屋に集まってラジオ聞いて 楽しかったよ
    企業に節電を強いるのは経済の活性化のために良くないと思います
    家庭で我慢できることは なるべく楽しんでするべきです
    子供とお年寄りは昼間は公民館に集まって過ごすんです。家庭の電気は切って^^

    節電の覚悟がなくて 原発ゼロなんて絵に描いた餅を言ってる政治家より
    よほど責任ある政治家としての発言だと
    私は思ってました
    ちょっと インパクトのある表現し過ぎだけどね

    真夏、どうやって切り抜けようか 本気で去年は考えました
    でも 本気でやる気構えがないひとは原発反対なんて言っちゃいけないと思います

    震災の日に みんな歩いたからサ(主人も6時間ぐらい歩いて帰って来ました)
    次の日からも電車通勤大変だったからサ
    文句なんて言ってられなかったからサ
    私達は。

    水道もセシウム汚染したしサ
    人事じゃなかったからね~、私達。
    実感ないでしょ、関西のひとは。
    本気で考えたほうがいいと思いますよ。

  • 沙羅

    沙羅

    2012/04/29 15:12:54

    あらら、行方知れずの目玉と顎、はよ帰って来てくれたらええねぇww

    にしても、相変わらず訳のわからん事を呟いてるなぁ^^;
    普通に考えて、常識ないのはどっちやねんと言いたくなる。
    真夏の真昼間に日差しの入る部屋で、エアコン点けずに仕事してから、
    もう一度↑の話をしてみろよ~
    それに高齢者や乳幼児がいる世帯でエアコン止めたら、命にかかわるっつうの!

  • priere

    priere

    2012/04/29 01:11:25

    よしのりさんと中野准教授のいざこざですか。
    よしのりさんはどうか知らないけど
    先生は普段からこんな感じ(呼び捨て)です。
    野田も管も慣れてて気にせず公務を行ったし、
    橋下も大阪市長らしくドンと構えればいいのに一々気にするのが小物だわ。。。

    えっと、一応一目置いてる方(保守系議員さん等)には丁寧に敬語も「先生」も使ってて、
    そうでない・特に売国系だと大臣でも総理でも呼び捨てになるみたいです。
    橋下は(票が欲しいから)フリはしてるけど真の保守じゃないですもんね。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/04/29 00:13:15

    橋下市長のツイッターですね。多数の政治家さん達がやってるようですが、危険性は認識してるのかな?と思いますい。実際、橋下市長のツイッターを読んでみようと検索したら、ツイッターの内容に対して批判する方々のHPも引っかかってきました。
    橋下市長ちゃんと考えてつぶやいてるのかな?と言うのが感想。
    無責任なつぶやきは公人としては実に危険です。

  • Yure

    Yure

    2012/04/28 23:30:42

    ・・・ゆれちゃん、日本語がわかんなくなっちゃった・・・ (?_?)ゞ 非常識な批判と非常識な反論じゃ、ののしりあいにもならないんじゃ・・・??? しゃべるのが商売だったヒトですよね??
    地元は“日本一暑い”を地域復興の旗印に掲げた市ですけど、真夏の真昼間には「死んじゃうからちょっとだけエアコン使って下さいね」という趣旨の広報車が町内をまわります ^^; 

  • 春のマサ吉♂。

    春のマサ吉♂。

    2012/04/28 23:10:01

    今やつぶやきも命取りになる時代だよねw