マコト

マコト

マコトの日記

福井旅行記 2日目 最終話

レジャー/旅行

長かった、福井旅行記も最終回!
1泊2日の日記にここまで引っ張るのは、マコトクオリティーですねb



さて、朝倉氏遺跡を後にして、福井駅へ。
本当は、福井県立恐竜博物館にも行きたかったのですけどね・・・
時間的に余裕がなさそうだった><。。

福井駅発の13時55分の電車に乗れれば、福井県立恐竜博物館に行くことも可能なのですが・・・


と思ってバスに乗ってると、駅に着いたのが13時53分。

ダッシュしてえちぜん鉄道に飛び乗って、勝山駅に向かいました!w

勝山駅からバスに乗って着いたのがこちら、
「福井県立恐竜博物館」
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

日本で唯一の恐竜専門の博物館です。
なんでも、日本の恐竜の化石の80%以上が福井県で見つかっているのだそうです。
フクイサウルスなどの福井の地名が付いている恐竜もいます。

http://tinyurl.com/6vup4eo
恐竜博物館って、子供向けのようなイメージもありますが、
等身大の恐竜の標本が40体以上あったり、
動くジオラマがあったり、
迫力のある等身大のCG映像が流れてたりと、
大人も楽しめます!

あと、カフェも併設されています。
カフェで、アンモナイトロールをいただきました(*ノノ)
http://tinyurl.com/8xfc56o
・・・残念ながら、アンモナイトは入っていませんでしたが(´・ω・`)

そそ、ちなみに、福井県立恐竜博物館は入場料は無料でした。
ほかのところでも、なぜか無料のところが何箇所かあったのですよね~

最後に福井駅の近くの「養浩館庭園」によったときに、不思議に思って聞いてみると、
なんでも、毎月第3日曜日は「家庭の日」で無料になるところが多いそうです。

ちょうどいいタイミングでいけてよかったです(/-\)


今回の旅行は1泊2日の旅行でしたけど、結構いろんなところを回ることができて、
楽しかったです♪

次に福井に行くことがあるとしたら、カニの季節の冬ですかね!



~ 終 わ り~

  • マコト

    マコト

    2012/05/02 22:09:04

    >夕貴さん
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    あれだけでかいのが、40体以上!
    見ごたえありますよ(*ノノ)
    ロールケーキは、モカ味でしたね~
    アンモナイトが入ってなかったのは想定外でしたが、美味しかったですよ^^
    地元にそんなものが!
    美味しそうでいいですね♪

  • 夕貴

    夕貴

    2012/05/02 21:42:46

    わ~! 大きな恐竜の骨がいっぱいですね☆

    アンモナイトロールのお味はコーヒーロールなのかしら?^^
    美味しそうです♪
    地元の洋菓子屋さんにこのショートケーキバージョン(中にコーヒーゼリーが入っているの)が売られているのを思い出しました。

  • マコト

    マコト

    2012/05/01 21:25:16

    >ひるかさん
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    ガイドブックは読んで知っていたのですが、想像以上に多くて、
    見所いっぱいでした!
    アンモナイトも、魚介類で美味しいと思うのですけどね><

    >のんたんさん
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    1泊2日とは思えないボリュームになりました♪
    永平寺も行きたかったのですけどね・・・
    時間いっぱいでした^^;
    丸岡もいろいろあるのですね~
    知らなかったです!
    今度機会があれば行ってみます(/-\)

    >りえちゃん
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    見所満載で楽しいですよ^^
    日本で唯一ですしね!
    アンモナイトロールは・・・
    まあ、恐竜博物館なのでw

  • りえchan

    りえchan

    2012/05/01 19:13:08

    へぇ~~
    恐竜博物館あるんや、、、
    アンモナイトロール・・・すごいネーミングやね。

  • のんたん

    のんたん

    2012/05/01 09:08:58

    見どころ満載の1泊2日の土産話♪
    次は永平寺へ・・|ョェ・´) しごかれてるw

    http://taniguchiya.co.jp/restaurant/index.html
    旅の日記帳に書いてあったお店です^^

    もしかしたら・・知ってた?

  • ひるか

    ひるか

    2012/04/30 23:22:30

    充実してますね^^
    無料でこんなに沢山の標本が見れるなんてお買い得!
    アンモナイトは入っていない方が美味しそうですww