ガミリ王の呻き

ダート

皆さん、 いらっさ~い いらっさ~い

今日もいいネタ入ってるよ~!     

かしわ記念!

スポーツ

2012年5月2日(水) 船 橋 第10競走 ダート 1600m(左)17:15発走


第24回 かしわ記念(JpnⅠ)



今年のこのシリーズはG1からスタートです。
私がこのレースをやり始めた頃はG3だったんですが、すっかりGWシリーズのメインイベントになっていますね。

どう見てもフェブラリーS組が上位を独占しそうです。


◎ テスタマッタ

○ エスポワールシチー

▲ シルクフォーチュン

△ ランフォルセ

△ フリオーソ



フェブラリーSの勝ちっぷりが豪快だったテスタマッタ。折り合い次第ですが、成績はマイル以下のほうが安定しています。
岩田騎手との相性も抜群。早めに抜け出して一気にちぎってくれることに期待。

対抗はエスポワールシチー。2009、2010年のこのレースの覇者で昨年は3着。
連覇していたころの爆発力はすでにありませんが、まだまだ若いモンには負けてられないでしょう。最近は並ばれてしまうと脆いので、いかに後続との差を測りながらに逃げられるかですね。

シルクフォーチュンの末脚は誰もが認めるところです。おそらく現役ダート馬では屈指の豪脚の持ち主です。ただその脚質ゆえに展開に左右されがちです。中央のコースに形態が似ている船橋の高速コースは、この馬には合いそうです。藤岡騎手とは3着以下がありません。今回、馬券的には一番信用出来そうです。

3着固定的な扱いになってしまいますが、ランフォルセも川崎記念2着馬です。スマートファルコンには楽にちぎられていますが、比較対象がファルコンなら仕方なしか。

南関専用機のフリオーソも3着ならありかも。昨年の故障以降、最後の踏ん張りが全くといっていいほど効いてません。直線半ばで力尽きる可能性大です。
残っての3着までが限界かと思っています。

マイル戦で大化けするグランシュヴァリエも今回は相手が悪いですw