リリアン

豆ごはん♪

グルメ

世間では、「えんどう豆ご飯」 というのか、「グリンピースご飯」 と

呼ばれてるのか、よくわからないが

私はこの時期に出来る、えんどう豆で作るご飯が大好き♪

うちでは、単純に「豆ごはん」 と呼んでいる(^^♪

ちょっと塩味で、お豆さんの甘味もあって…(〃^▽^〃)

少し前の時期だと、竹の子ご飯も炊いたりするが、

やっぱり、豆ごはん (>w<) ♪

このご飯のときだけは、いつもよりたくさんご飯を食べてしまうんだよね~(^^;

たまにだから、いっか、、、(^-^)

ご飯にいろんなものを入れて炊く、おいしいよね♪

  • リリアン

    リリアン

    2012/05/02 20:56:20

    ◎onpuさん
      ありがとう!
      おっ、ひじきご飯!聞いたこと、テレビでみたことはあるけど
      食べたことないな~♪
      今度挑戦してみようかな♪

  • onpu

    onpu

    2012/05/02 02:51:00

    うちでも「豆ごはん」です^^

    わたしは、かやくご飯も好きです
    ヒジキご飯も好き



  • リリアン

    リリアン

    2012/05/02 00:51:27

    ◎翠さん
      ありがとう!
      えんどう豆は、薄い緑色だよ。
      意外と名称ってわかんないで、食べてたりするよね。
      まんまるいお豆さんだよ(^^♪
      
      夏バテか~、、気をつけないとすぐ夏バテになるんだよね~(^^;
      今のうちに食べ貯めしておきたい!! 無理だけど~っ

  • リリアン

    リリアン

    2012/05/02 00:47:54

    ◎虹さん
      ありがとう!
      わかる!食べ過ぎると嫌気がさして、嫌いになっちゃったりするんだよね~♪
      なんでも「過ぎる!」のは気をつけなきゃ、だね(^^;
      
      かやくごはんでお茶漬けか~。
      かやくご飯も好きで、そのままもしゃもしゃ食べ終えてしまうから
      したことはないけど、「きもちわるく」はないかな?
      さらっと食べたいときには、出来そう♪(^^♪

  • リリアン

    リリアン

    2012/05/02 00:44:02

    ◎かずまさん
      ありがとう!
      苦手なかずまさんが、「いけてる」ということは
      さぞおいしいんだろうな~(^^♪
      しかも、うれしいお値段!!
      ちょっと汚いお店の方がおいしいお店だったりするんですよね♪

  • リリアン

    リリアン

    2012/05/02 00:42:05

    ◎蛍子さん
      ありがとう!
      そうだよね~。
      母が作ってくれていたけど、主婦になると自分が頑張らないと食べられないですよね。
      おいしくできたらいいですね♪

  • リリアン

    リリアン

    2012/05/02 00:39:57

    ◎蓮鬼さん
      ありがとう!
      豆ごはんは特別ね♪
      
      「蜘蛛」か~。あんまり私も好きじゃないけど、、、
      股関節大丈夫??(>_<) ますます嫌いになりそうだね(^^;
      お大事にね!

  • 翠

    2012/05/02 00:38:18

    えんどう豆ってどんな豆?緑?

    枝豆と、ソラマメ以外はみんな同じに見える俺(^-^;)
    食べるのは、好きなんだけど・・・・

    夏ばてしないようにがっつり食べて下さい^^

  • リリアン

    リリアン

    2012/05/02 00:32:00

    ◎さっちゃん
      ありがとう!  
      ごはん炊くときに、ちょっと塩を入れてお豆さんと炊くの。
      賛否両論あるけど、私は好き♪
      よかったらやってみて♪

  • 虹

    2012/05/01 23:10:08

    豆ごはん!
    うちはおばあちゃんがえんどう豆を作ってたから、
    この時期は小さい頃から豆ごはんばっかりで
    食べ過ぎて逆に嫌いになっちゃったよ。。
    たけのこごはんはだいすきだけどー❤

    かやくごはんでお茶漬けする派?
    うちでは定番だけど、友達に言うと「えーっきもちわるいー」って言われるん。。
    めっちゃおいしいのになぁ。。

  • かずま

    かずま

    2012/05/01 22:48:28

    こんばんは!
    豆ゴハン、私は結構苦手だったり、、、
    ただ職場の近くの食堂の豆ゴハン定食600円はなかなかいけてます。
    店はメッチャ汚く昭和してますが。。

  • 蛍子

    蛍子

    2012/05/01 22:26:55

    少しお塩を入れてね^^

    母がよくしてくれてましたが、これからは私がしなければ食べることができないwwww
    先日筍ごはんしましたが、今度は豆ご飯だね^^

    ありがとう!
    やってみますねwww

  • 蓮鬼

    蓮鬼

    2012/05/01 21:59:40

    こんばんは!
    オレのところも
    豆ごはんです!

    豆料理はあまり食べないのですが
    豆ごはんは好きです♪



    ちなみに
    ブログに書いたと『とある物体』は
    『蜘蛛』です・・・・・・。

    見つけただけで
    フリーズしたりします・・・。
    今回は後ろに飛びのいた拍子に
    股関節を痛めました・・・・・・。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    2012/05/01 19:28:59

    ご飯にタケノコを入れるのはうちでもやるよ。
    お豆は初めて聞いたかな。
    でも、おいしそうだね^^

  • リリアン

    リリアン

    2012/05/01 10:22:01

    ◎凛花さん
      ありがとう!
      大体、「豆ごはん」なのかな♪
      グリンピース、苦手な人結構いてるよね。
      わかる気もするけど、、、(^^♪
      混ぜご飯、おいしいんだよね~♪

  • リリアン

    リリアン

    2012/05/01 10:14:03

    ◎よださん
      ありがとう!
      確かに語呂悪い…
      そうなの、混ぜご飯ってなんであんなに魅力的なのかな~♪
      食べ過ぎるっ(^^;

  • 凛花

    凛花

    2012/05/01 06:08:50

    おはようございます^^
    うちも、「豆ごはん」っていいますね~
    私は、グリンピース・・・あまり好きではありません
    食べれますけどね^^;

    混ぜて炊くとほんと、美味しいですよね^^

  • よだ

    よだ

    2012/05/01 01:36:09

    グリンピースご飯とか、長くて語呂悪くないか…?w
    うちも豆ご飯だなぁ。
    混ぜご飯の時はなぜか食欲が増すよね!