ぐも

ぐも

ぐもんち

まむが

マンガ

感動


感動って難しいよね。


大笑いするものにも、ああーこの笑いの引き出し具合すげぇー!ってのもあるし
アタイは、マカロニほうれん荘には
感動したと思ってるんです。

キンドーちゃんの「ころすわよ」は
細木数子師匠(芸人扱いか?)をはるかに上回っている存在感だし
トシちゃんのひし形の口は、パタリロよりもはるか前からあのお口ですよ。

何を褒め称えてるのか分からないでしょう?そうでしょう。
自分でも分かりません、ええ。


アラレちゃん。
あれはすごいよね。鳥山明はドラゴンクエストのデザインよりも
アラレちゃんの世界観、存在感だよ!キャラの動きと表情と
隅々まで芸人が見直せる程の「お約束」を散りばめている。
マンガの強みを活かすという点では
アニメに負けないというか、アニメにしやすいというか
しかし、アラレちゃんを思い出すと、ミンキーモモも思い出す。
おっと
アニメ話になっちゃうからナシだな。


少女漫画でいうと
きんぎょ注意報な。猫部ねこがすごいという事なんだけどね。
でもあの人も、漫画家の陥りやすい、絵柄と演出の仕方がね…なんかね…。

絵の可愛さから、ギャグ優先と意外な方向性を貫いたところは
すげぇなって思うんです
もうなんでもかんでも恋愛でお目目キラキラで
必ず誰かと誰かがカップルにならねばならないかのごとき少女漫画界で
どこか爽やかさがある
ベタな構図、ベタな展開はあるのに、ベタな恋愛ストーリーを持ってこなかった
あれはいいと思う。
それでいて、意外な深い一言や、面白いギャグがあったし。

同じ少女漫画枠でありながら
もう今やお茶の間の定番となったちびまる子ちゃんもすごいけど
実は
さくらももこと合作まで描いた、お父さんは心配性の岡田あーみんも

何がすごいって
真剣に描くと、かなりの美少女が描けるとこね。いや、ある意味で
真剣に描かなかったら、お父さんは心配性程のパンチ力はないかも…?
実はマン☆画太郎も相当だよね。
すげぇ可愛い絵も描けるからツワモノだよなぁ。
ぬ~べ~描いてた、今だと青年誌でいづな描いてるあの人も
ホラーっぽい絵と、美少女を描いてるといえばそうなんだけど
一つの世界でいろいろ書き込んでても、違和感ないところが凄いのかもなぁ。


ああ
感動したストーリーじゃなくて
漫画家のすごさになっちゃってるから
多分ちょっと違う意味になってるよね。うん、分かってたwww


しかし
感動しない漫画もそりゃあるけど
殆どが、人の目に触れ、記憶にある以上は
何らかの感動をよんでいるのは確かだよね。


アタイはスラムダンク世代ではないけど
台詞は使っちゃうよねw諦めたらそこで試合終了ですって言うよねwww


しかし
漫画の世界も厳しいなーって思うけど
おいらは個人的に感動したものでも

妖怪漫画ってだけで、「怖くて読めない!」って言ってた子もいたし
絵柄はそんな怖くないんだよ?だけど、妖怪がいる前提の話だと
怖いんだって。そっかぁ…。
それで金田一少年読めたら、納得いかないな…人死んでるけど…。

ストーリーがいいなぁとか
出て来るキャラがみんないい人なんだけど
いろいろな感情が入り混じるものだねぇって深く考えるものも
「ストーリーは問題じゃない。絵が可愛くないから面白くない」とか言われる事もあった。
それが本格的に、ストーリーがイマイチで
絵も微妙な感じで、なおかつ、ストーリー、展開、コマ割全てにおいて
パクり疑惑とかかかってる人だったりもしたし…。まぁいいけどね。


ただの漫画体験談になってもた。


感動って
難しいねー(?)

  • ぐも

    ぐも

    2012/05/06 12:25:44

    >さいさん

    お笑いマンガ道場!!!
    なおみ、やっぱりなおみと言えばソムリエじゃなくてだん吉ですよね!
    やっぱり、ビンタの効果音は「びびびび」ですよね!

    え?あれ?変にテンション上げすぎたかな…?

    ああ!誤植気付いてなかったっすwww
    こちらこそお恥ずかしい…orz
    すぐに「うひょひょひょひょー!」が出てきてしまって、勝手に満足してましたwww

  • さい

    さい

    2012/05/06 06:46:53

    まさにそんな感じです!「おー!そーじっ!」の時は肩をポンと叩かなくてはいけません。
    何か物を渡すときは「トシ、パス!」「イエス、きんどーさん!」とか
    ちょこちょこ小ネタがはいりますw
    きんどーさんの「うひょひょ笑い」は姉妹間でしか使えませんねww

    よく考えてみれば既にトシさまの年齢を超え、きんどーさんに近づきつつある・・・!
    マカロニ~は周りに読んでる人いなかったので、分かる方(特に女子)がいて嬉しい~!
    私の根底にはプラス「水木しげる」「お笑いマンガ道場」が基礎となってます。

    Σ(゜□゜;)あ!前のコメント誤植しててお恥ずかしい・・・!

  • ぐも

    ぐも

    2012/05/05 00:53:59

    >さいさん

    マジですか!素敵です。
    「やーねーあたしはきんどーちゃん☆」とか
    「おーじーそーじーおーじーそーじー おー!そーじー!」
    「大掃除です、僕の名前じゃありません!」とか

    そういうのが出て来るって事ですね!(事なのか?)

    じゃあ「ちょー○○」って発言は
    ギャル語と言われる「超」じゃなくて、トシちゃんの「ちょー!」という叫び声が先ですね!

    そうかぁ…さいさんに何か魅力を感じると思っていたら
    そういうオーラだったのかぁー(そうなのか???)
    嬉しい真実が明らかにwww

  • さい

    さい

    2012/05/04 21:39:03

    ウチの兄弟の間では未だにマカロニほうれん荘のネタやりとりがあります。
    グルスカブルスカ世界一☆