【お題】感動したマンガ
リアル空間での旅行・ドライブの情報を得るために、旅行番組、グルメ番組を平素よりよく見ています。
そんな中の一つの番組「ロケみつ(MBS毎日放送 毎週木曜日 23時55分~)」を楽しみに見ていました。
「ロケみつ」の放送が終了すると、リアル空間で個人的に作成しているホームページの編集・アップロードを行っています。
リアル空間で自宅にいる時は、見ていなくても基本的にテレビは点けっ放し・・・。
子供の頃からの習慣のようになっています。
僕がホームページの編集・アップロードを行っているこの時間帯は、アニメーションを放送しているようでした。
アニメーションなんて、子供も頃からほとんど見た事もないし・・・。
見てはないですが、テレビは点けっ放しの状態でホームページの編集・アップロードを行っていました。
そんなある日、小休止したくなって深夜に珈琲を味わいながら、点けっ放しのテレビになにげなくふと目を向ける事に・・・。
その時に放送されていたアニメーションに、心を動かされてしまった!
僕が育った当時の環境にも近い設定のアニメーションで、なんと見入ってしまったんですよ☆
それからというもの、毎週このアニメーションの放送時間になると、ホームページの編集・アップロードを中断し真剣に見るようになりました。
そのアニメーションとは、「アマガミSS(MBS=TBS 2010年7月~)」☆
1年の時を経て、「アマガミSS+plus(SUN-TV=TBS 2012年1月~)」も新たなアニメーションとして放送されました☆
初期の放送分は見逃してしまっていた事もあり、後に発売されたBlu-ray Discを購入☆
更には、原作となったゲームソフト「アマガミ(エンターブレイン=角川ホールディングス 2009年~)」を、関連商品も含めて全てを購入☆
また、当時所有していなかったBlu-ray Disc Recorder、Play Station 2のハードも購入☆
アニメーションなんて、フィクションであり人間によって創り出されたものだからと興味すらなかった考えを一喝してくれる作品でもありました。
「アマガミSS」放送終了後から「アマガミSS+plus」が放送されるまでの空白の1年間、全く別のシリーズのアニメーションが放送されていましたが、それらのアニメーションも興味津々で見入ってしまいました。
人間によって創り出されたフィクションですが、原作者・作画監督の思慮により、観る者に大きな感動を与えるという事を、僕自身が身を以って体験する作品となりました☆