garagara

お題「感動したマンガ」

マンガ

感動したマンガと言われますとですね。
感動ってなんですか?どういうことですか?と、突っ込みたくなるのですよ、運営さん。

たくさんありますが、ぱっと思いついたものを一つ上げると、
手塚治虫「ブッダ」
です。

聖☆おにいさんでの、イエスとの掛け合いはもちろんおもしろいブッダさんですが、
こちらは、手塚治虫なりにブッダのことを解釈した結果として、ブッダの生い立ちから生涯をフィクションを交えて描いているもので、へー、そうなんだー、こういう人なんだーと、日本人ながら学校で習うことのない仏教の聖人のことはほとんど知らないので、生い立ち、生涯を興味深く読めました。まあ、ことの真偽については、信者の方や、研究者の方にしてみれば、突っ込みどころはたくさんあるのかもしれませんが。

http://tezukaosamu.net/jp/manga/434.html

http://morningmanga.com/lineup/25

  • シシル

    シシル

    2012/05/05 17:22:34

    読んだ記憶はあるのですが、よく覚えていないので
    また読んでみたいと思います^^
    そういえば手塚治虫さんの「ブッダ」でなぜか
    萩尾望都さんの「百億の昼と千億の夜 」を思い出しました。
    読んだ時はよくわかりませんでしたが何度か時間をおいて読むと少しずつ理解できてきたりで面白いです^^