最強への道 (FE覚醒編)
*今回のお話は3DSのFE覚醒を知らない人には
全く何を言ってるのかわからない
読者置いてきぼりブログです。
FE覚醒。
最近やりこんでおります
久々にゲームにハマった気がする
これは、そんな中戦い続けたある男の記録である。
①ステ強化編
手っ取り早く強くするにはどうするか
最初に誰もが思いつくのはステータスUP
ベースとなる部分が強ければそりゃまあ強いだろう
ということで父親候補はドニ、良成長を継承させようというわけである。
母親候補は少し悩む、魔法タイプの子供ではダメ(実際はそうでもなかった)
という縛りかつある程度前衛的なステの伸びを期待できる(これも実はいらなかった)
それでいてスキルの枠を消費しない(これは勘違いスキルは取り外し可能)
という3点から(実は全てにおいて若干の的外れだった)
選び出したのが、絶滅ウサギことベルベットさん
良成長 バイオリズム偶数 獣特攻を引き継いだ
息子シャンブレーが登場。
そのままでもクラスチェンジ可能だが試しに少しレベルをあげてみると
なるほどすごい伸びだ!
満を持してクラスチェンジをしたその時衝撃が走る!
「村人になれるのか!」
そう村人で覚えられるので継承良成長は全くの無駄だったのだ。
こんなことなら太陽でも継承しておくんだった!と思いましたが後の祭り。
初めて見た蛮族をチョイス!ここから彼の快進撃が始まる。
なんかありえないぐらい強い・・・。
一撃は重いし、喰らわないし、HP多い、クリも出まくる! これはチート様と呼ばれてしまう!
クロムの3倍強い!ウォーリアになる頃にはすでにHPカンスト
あまりの強さに、途中で育成ストップ!
結論:ステあげすぎると強すぎて詰まらん奴になる
結果:ウォーリアLv15 斧B 弓E
HP80 力50 魔力12 技43 速さ42 幸運43 守備42 魔防17
良成長 強奪 バイオリズム偶数 一発屋 カウンター
②防御特化編
前回の反省で、一撃で全て倒すとクソゲーと化すことが判明。
プロレスでも一撃で倒したら金返せ!となりますよね
相手の打撃を華麗に受けきってそこからカウンター
これだ!これこそが大衆が求めていたキャラなんだ!
と思いつき防御に特化することを決意
しかしカラムは弱すぎて使う気にならない・・・。
さてどうしたもんかと思ったらデジェルがクロムの天空を引っさげて参入
これは、かなりの逸材!ということで彼女を移動要塞化することにした。
順番は悩んだのですが最終的には移動力があったほうがいいだろうということで
アーマナイト>ジェネラル>パラディンでCCしていくことに
最終的にめざすスキルは 天空 守備の叫び 大盾 聖盾 疾駆
ソロで置いて置くだけで敵を壊滅させる浮沈艦を目指します。
さてコイツ結論からいいますと、強いことは強いんだけど面白みに欠ける・・・。
ということでパラディンLv10あたりで育成を挫折!
やはりある程度の派手さがないと、ツマランキャラになるということですね。
結論:強くても派手さがないと飽きる
結果:パラディンLv10 剣C 槍A
HP59 力36 魔力9 技34 速さ29 幸運32 守備27 魔防20
天空 守備の叫び 大盾 疾駆 屋内戦闘
③反撃特化編
次に思いついたのがヒーローは体力が減ってからが本番だ!ということです。
待ち伏せ+復讐でHP半分以下の状態で無双状態を作り出す。
さらに流星を組み合わせることによって流星の全てに復讐が乗った場合
とんでもなく馬鹿げたダメージが出るはず!
なにせ復讐は、現在のHP減少分の半分をダメージに乗せる効果なので
守備・魔防による減衰効果が適用されない素敵スキル!
さらに流星中の5発それぞれに滅殺判定が合った場合
例え全て0ダメでも即死判定5回!
さらに待ち伏せで相手ターンであっても常に先制!あっこれは強いんじゃないか?
と思ってました。あの時までは・・・。
被検体はノワールをチョイス。サーリャから復讐 甘党から滅殺を引き継いで
剣士>ソードマスターを経て流星を取得とここまでは良かったのですが
復讐>発動確率 技*2 流星>発動確率 技/2 滅殺>発動確率 技/4
結果、常に復讐が出っ放しで他が一切発動しないへっぽこキャラに!
同時発動しないから優先順位があるのだろうけど
復讐が流星・滅殺の上位であった場合、完全に死にスキルになる恐れ・・・。
そしてHP減ったら無双になるというプランも
強くなりすぎるとそもそもHPが減らない! というジレンマを抱えていることが発覚!
まぁ自らHPを減らす手段がない時から薄々は感じていたのですけどね
完全に企画倒れ、まあそれでもそれなりには強くはなりました。
滅殺 流星は外して カウンターと生命吸収をつけると
化けそうな気もしますが女性なのでカウンターは継承でしか付かない(涙)
そもそもそれは、最初のコンセプトと違うしなぁ・・・。
結論:机上の空論は、実際やると上手くいかない
結果:ソードマスターLv12 剣B
HP55 力31 魔力19 技37 速さ44 幸運19 守備14 魔防19
滅殺 流星 復讐 待ち伏せ 回避+10
④以降は、興が乗ったら書きます。
恭介
2012/05/08 01:12:33
Re:曖曖さん
かなりのゲーマーだったのですね!
詰め将棋のようなシビアさがウリだったはずですが
今回はスパロボライクな仕上がりになっています。ルナは違いそうですが
恭介
2012/05/08 01:09:51
Re:ぱある❥さん
わからないのが普通です!大丈夫w
ゲームは何かやってましたか?
恭介
2012/05/08 01:07:32
Re:osakanaさん
すれ違いでマイユニスカウトできますからね~
ただすれ違いのマイユニはもちろん信密度あがらないのでつまらないですけどw
FEだけどFEっぽくないというかこれはこれで楽しいけどね
ティアリング>ベルウィックの方は新作出るんですかね?w
曖曖
2012/05/07 20:14:19
師匠もやってるんだ!
DS持ってたらやるんだけどなぁ。。。
あぁでも そしたらNetの時間がなくなる(汗
ちなみにスーファミまでのシリーズは全制覇しております♪
何度も繰り返し遊べる 良いゲームですよね
ぱある❥
2012/05/06 17:08:50
フ・・・・判んねぇ~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
osakana
2012/05/06 09:04:24
親の職種を継承すると、幅が広がる子もいれば・・余り職種が増えないキャラの組み合わせもありますねー
すれ違いで出会ったチームが、どこかのマイユニも入れてるんでしょうけど、
パラはカンスト、神軍師系スキル+滅殺・待ち伏せ・生命吸収・疾風迅雷が当たり前の女子ユニット集団で、
どこかのマイユニをスカウトしているのか、2周目以降なのか・・全く勝てる気がしませんでした
やっぱり最後に物を言うのはスキルの組み合わせなんでしょうねー^^;
隊内の恋愛強化週間により、未だ1周目が終わっていないのですが(笑)、
ルキナはマイユニの子じゃなくても戦術士にクラスチェンジできるのですか?
うちはルキナとマークが姉弟なので、支援会話も良い感じです^^
兄弟間でも会話が変わるなら、親の組み合わせを変えて何周クリアすればコンプ出来るのやら・・
・・・発売前には、ここまで熱中するとは思いませんでしたよ!w