椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

感動した漫画・・・・ありすぎる

マンガ


テレビと漫画と本で育った私としては
どれも感動するものは
1つどころではないところが
今回のネタで絞りきれないところです。

小説なら
高校のときにクリスティにはまったのが
いまだに引きずってるといえるのですが・・・・
漫画については
各世代で感動したものが多々あるので
選びきれない~!!!!
(アニメも同じです)


あえていえば・・・・・

1.最初にはまったのが『キャンディキャンディ』

2.いとこのお兄ちゃんが読んでた
手塚作品の数々と『つらいぜ!ボクちゃん』

3.今年お亡くなりになった和田慎二先生の作品の数々

4.柴田先生の作品の数々
(『紅い牙』シリーズほか多数)

5.『超人ロック』シリーズ

6.亜籐潤子先生の作品
(厦門潤・あもい潤・陸乃家鴨も同一人物で方向性で使い分けてるとか)

高校以降は
白泉社作品を中心に読むことが多かったので
そちらの先生方の作品もいろいろと感動しましたねえ。

そういえば
日渡早紀さんの「星は、すばる」は
高校の天文部を描いていた作品ですが
リアルタイムで高校時代が近かったので
うちの高校の天文同好会と似た状況だったせいか
かなり親近感を覚えた記憶があります。

最近だと
強くて自立した女性を描いた作品をよく読む傾向がある私なので
原のり子さんの作品に
妙に納得してしまうことが多いかも・・・・・・。

とまあ
挙げてるときりがない私でした。

  • 椛

    2012/05/08 21:20:32

    >マイティさん
    ありがとうございます。

    >ゆづきさん
    私は40代なので
    高橋先生は
    従兄殿が持っていたのをもらったんですよねえ。
    水平線をめざせ!も
    読んだ記憶があります。
    超人ロックは
    映画の番宣のラジオ特番を録音した覚えがあります(苦笑)。

    >ちょこぷぅさん
    同じご意見とは
    うれしい限りです。
    日渡さんがご姉妹と同じ高校なんて
    うらやましいです~。
    うちの県出身自体なら
    野間美由紀さんをはじめ
    いろいろいらっしゃるんですが
    漫画家になった卒業生はいないんですよねえ。
    大学の卒業生には
    ハードボイルド作家の
    北方さんとか平井和正さんとかいるんですけどねえ。

    >紫草さん
    年代が同じですからねえ。
    同年代の方だと
    活字に目が行く方は
    一度は聞いたことのあるものがあるかと・・・・。

    横溝さんの女王蜂といえば
    ちょっと前に斬新な結末のドラマでやってましたよね。

    >ねむりねこさん
    妹さん、すごいですねえ。
    手に職を持つんですから
    努力も必要ですしね。
    うちの弟は
    当時のやってたドラマ「ホテル」に影響されたらしく
    大学受験をことごとく落とした奴は
    ホテルマンの専門学校に行きました。
    その後
    職を転々をしてますが・・・・。

    今回は
    キャンディキャンディをご存知の方が
    共感してくださったようで
    ありがとうございます。
    一大ブームになりましたからねえ。

    現在に至るまで
    漫画とアニメにははまったままなもので
    実は現在放映中のアニメや
    現在刊行中の漫画等も
    好きな方がいるとチェックしてます。

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    2012/05/06 22:21:04

    「キャンディ・キャンディ」ははまりましたね~。
    でも、私以上に妹がはまって、キャンディのようになりたいと言って、ナースになりました。
    漫画で人生が決まるっていう事例が、まさに身近にありました^^;

  • 紫草

    紫草

    2012/05/06 21:19:28

     おお~
     かぶるかぶる^^

     小説でのお1人をあげるなら、私は横溝正史氏です。
     1冊をあげるなら、「女王蜂」ですね^^

  • ちょこぷぅ♡

    ちょこぷぅ♡

    2012/05/06 21:09:48

    私も最初に感動した漫画は「キャンディキャンディ」でした^^
    大人になってからコミックスを大人買いして、
    子供の頃には理解できなかった部分が面白かったりw

    日渡早紀さんは姉と同じ高校を卒業した方で、
    文化祭になるとイラストが展示されるので見にいきました~♪
    すばるのモデルになっているプラネタリウムも地元川崎では愛されていました。
    私もよく出掛けていたこともあり、日渡さんに対し勝手な親近感を持っていますw

  • ゆづき

    ゆづき

    2012/05/06 20:31:38

    こんばんは。ブログ広場からお邪魔します。
    好きなマンガ、とかのお題は、年代がわかっちゃいますよね(笑)。
    「キャンディキャンディ」はハマりませんでしたが(でも、テリィは好き。そして、キャンディの親が不明のままだったのに衝撃を受けました)、高橋亮子先生は大好きでした。私は「水平線をめざせ!」がイチオシです。
    和田先生も「紅い牙」(ブルーソネット以前の方が好き)ももちろんですが、なんといっても、「超人ロック」!イメージアルバムとか買っちゃうくらい好きでしたよ。
    長く読んでいると、本当に好きなマンガって、キリがないくらいありますよね。

  • マイティ♪

    マイティ♪

    2012/05/06 18:51:13

    お水、stpお届けです☆彡