頑張りん子

お馬さんお話。

スポーツ

今日の競馬 「NHK杯」

さて 今日のレースの後味が悪かったのは・・・

最近の府中 東京競馬場は、第4コーナーを曲がると、
直線が長い割りに 団子状態になって なかなかバラけない。
(出るに出られない状態になってしまう)

その団子の中にハマってしまった馬は、
じっと我慢して 馬群の隙間が開くのを待つか・・・
狭い隙間を 強引に こじ開けていくか・・・
一度下げて 誰にも邪魔されない 大外に出すか・・・

今日の 岩田騎手は 単勝 3.7倍。
断トツの一番人気を割け合ったマウントシャスタ騎乗して、
直線半ばまで 団子の中で 前が開かず焦っていた。

そして 前の隙間をこじ開けようとした。
その同じ隙間を 後藤騎手のシゲルスダチも狙っていた。

結果 遮行した岩田騎手の馬に 後藤騎手の馬の前足が
払われて、馬もろとも 一回転して落馬。(☉౪ ⊙)

シゲルスダチは思いっきり顔面を馬場に打ち付けて
しばらく 立ち上がれなかった。

JRAの今日の出来事を確認した結果。
馬は無事。(良かったー!)  後藤騎手は頸椎捻挫。

折角の 一生一度の晴れ舞台。

みな無事に 思いっきり走らせてあげたいものだ。 





  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/05/08 02:34:37

    >たなおさん

    私は マウントシャスタと カレンブラックヒルの2頭軸の3連単で、
    2着3着4着の馬も入っていたのですっ!ww (゚∀゚*)

    だから 直線 岩田騎手だけを見つめていました。(どこから出すんだよー!って…)
    岩田騎手は 思いっきり追う時、尻を上下させてガムシャラに追うのですが…

    馬ゴミであれをやっちゃった。w  尻を上げた時 馬が左へ飛んで行った。(☉౪ ⊙)

    シゲルスダチの馬主さんや厩舎の人たちの心境を思うと・・・ねぇ。

    その後の12R 岩田の馬が一番人気っぽかったけれど、絶対 来ないぞ!と思ったら、
    やっぱり 来ませんでした。(それでも 馬券取れず! ヘボ!w)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/05/08 02:08:04

    >マリさん

    マリさん ありがとうございます。(。◠‿◠。)
    禁煙  旦那様に負けないよう 何とか 粘ってみます。^^;

    我が地の 大通公園にも 二人で杖をつきながら お散歩している方たちを時々見かけます。
    そして オバアチャまが オジイチャまの手を引いてお散歩しているカップルも・・・

    とっても 微笑ましいですし、いいなぁ・・・なんて思って ふと目をとめます。

    どちらも欠けることなく 共に白髪の生えるまで・・・を実践されている理想の姿です。(๑´‿`๑)

    これからも お二人で 暖かい陽気の日には、おにぎりでも持って、お散歩に出掛けてみては?

    筋肉を落とさないために!とか、肩に力を入れ過ぎないで、
    毎回 楽しみながらお散歩ができるよう マリさんが何か考えてください。^^;

    私も たまに おにぎりを握って お散歩に出掛け、 一人でピクニックもどきを楽しんでいますよ。❤^^
    (何となく 気持ちがホッコリします。)

    年齢と共に アチコチ 痛いところが出てきますが、気持ちだけは 前向きに楽しみましょう!
    頑張りましょうね。(๑´‿`๑)

  • マリ

    マリ

    2012/05/08 00:54:59

    今晩は!
    きゅうりを健気に守っている傘は、さすがに、悪い人も手を出せなかったのでしょう。
    リアの写真は取り込めないのですね。
    きゅうりニュースを楽しみにしています。

    禁煙は凄く難しいらしいですね。
    主人は、ヘビースモーカーで、一日40本吸っていました。その上大酒のみでしたので、
    どちらか止めてくれる様懇願しました。お酒は命の次に大切で止められない。と禁煙を約束してくれたのですが、
    毎日、イライラするらしく、怒りっぽくなり、飴やガムを手放しませんでした。
    それでも、さすがに止めると約束したので、頑張りとうし、禁煙に成功しました。
    虫歯が増えたと文句を言っていましたが、相当辛かったようです。

    去年の12月頃から、急に足が思うように動かなくなり、ちょこちょこ歩きになってしまったのです。
    近所の掛かりつけの医師の紹介で、豊島病院へ検査に行く事になったのですが、車に乗せるのも大変で、
    そのつど義弟に付き添ってもらいました。レントゲン。MRIを撮っても、病名が分からず、他の病院で再検査をし、
    アルコールが影響しているかもしれないので、断酒するように言われました。
    歩きたい一心で、その日からぴたっとお酒を止めました。
    断酒してから、1ヶ月くらいですり足でゆっくり歩けるようになり、5ヶ月近い現在では、杖を突いて、ゆっくり歩ける
    まで、回復しました。階段があぶないので、まだ遠出はできませんが、近所なら買い物ぐらい出来る様になりました。
    週1回、リハビリに通っています。やっと分かった病名は、アルコール性神経炎という事で長年の飲酒が原因でした。
    私は右膝関節炎で、矢張り杖を突いて歩いています。二人で杖を突いてよたよた歩いていると人に見られますが、
    歩かないで居ると、筋肉が落ちて、ますます歩けなくなると言われ、何とか頑張っています。
    介護保険のお陰で、週2回、二人合わせて2時間ヘルパーさんに来ていただいています。
    自分のことを長々と書いた失礼お許しください。ご迷惑も顧みず、申し訳ございません。
    りん子さんに、何故か何もかも聞いて頂きたくなったのです。本当にご免なさい。
    これからも、何かと頼りにさせて頂きたく、何卒宜しくお願い致します。
    禁煙、お辛いでしょうが、何とか頑張ってください。
    お体お大事に・・・・。お休みなさい。☆

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/05/07 23:32:32

    >マリさん

    キュウリの たわわに実った写真をここに掲載したいのですが、^^;
    残念ながら ニコタでは リアの写真は、取り込めません。 (´・_・`)

    ですので、 コメントで 「きゅうりニュース」を、度々 お知らせしたいと思います。

    昨日 余りにも 雨足が強くて、若芽がつぶされそうで・・・
    でも チト 感動したのが・・・その傘 朝まで あったこと。

    半信半疑だったのですが、 まだまだ 良い人たちが残っておりますね。(。◠‿◠。) 

  • たなお

    たなお

    2012/05/07 23:03:41

    こんばんは。
    昨日のは確かに後味悪いレースでしたねぇ。
    私がマウントシャスタを本命にしていたことは別として(^^;

    後ろを確認せずにイン側に進路を取るのはちょっと問題ありですよね。
    あれで騎乗停止4日かぁ~。
    昔は普通に6日とかでしたよね。

    ま、馬が無事でよかったです。

  • マリ

    マリ

    2012/05/07 17:25:32

    STP水遣りさせて頂きました。
    きゅうりのプランターに傘をさしてあげたなんて、随分大切に育てていらっしゃいますね。
    りん子さんの優しさでしょう。
    実がなるのが待ち遠しいですね。写真で我慢しますから、見せてくださいね。
    楽しみにしています。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/05/07 01:39:17

    >はーぷさん

    競馬の騎手は 危険な職業なのですよ。
    殆どの騎手は 大怪我してます。(´・_・`)

    でも お馬さんは 大怪我したら、「予後不良」って殺処分ですから・・・w
    だから まず 馬の無事を確かめて、ホッとするのです。

  • はーぷ

    はーぷ

    2012/05/06 23:33:50

    うわ~馬って結構大きいし高いから、こういう危険があるんですねぇ(@_@。
    やりたくてやった訳ではないし、でも痛いしでお馬さんも騎手も可愛そうです。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/05/06 20:52:53

    >プリックさん

    「NHK杯」 は、ただの冠名だと思いますよ。

    再来週の「エリザベス女王杯」 は、イギリス王室から賞金出ててなきゃならないし…
    「天皇賞」 は、皇室から・・・?  まさかねぇ。^^;

    心配しないで! 名前を使う許可はもらうと思うけど、お金は出てないと思いますよ。(。◠‿◠。)

    どうやって調べようかぁ?

  • プリック

    プリック

    2012/05/06 19:49:22

    後藤騎手、担架で運び出されて 救急搬送されていたからなあ。
     バイク乗ってて、顔から落ちるのと同じですからねぇ。(>_<)

    前の天皇賞は、前後に広く伸びたけど、今日のはダンゴ状態でしたね。
     距離が、短かったのかなあ? まわり方も反時計回りだったなあ。

      ちなみに、NHK杯ってテレビの受信料で賞金が出るの? おしえて!りん子さん!