しゅーひ

ブログネタ(漫画)とカニ集塊(しゅうかい)

マンガ

まずは、溜まっているブログネタをまず消化しましょう。
感動した漫画についてだそうです。

基本的にわっはっはー、あ~面白かった的な漫画が好きなので、漫画を読んで感慨深さを得ようとはあまり考えていません。
というか、感動ってどういうものなんだろ。
読んだ漫画から感銘を受けた作品という意味かな。
まぁ、そういう細かいことは置いておいて、読んだ後に泣きそうになった作品はいくつかあります。
有名どころを紹介しておきましょう。


白土三平作、『サスケ』1961年から1666年まで雑誌『少年』に連載。1968年アニメ化。

元々はアニメの再放送をみて興味をもち、中学の頃に文庫版となった全15巻を購入しました。
少年忍者サスケの成長していく姿を中心に物語が進みます。
成り上がりと言っては変ですが、主人公が成長していく作品をみるのは楽しいです。
えぇ、途中まではね。

この作品は第一部と第二部に分かれていまして、第二部に入るとサスケが少し成長するんですが、第二部が悲惨です。
腹違いの弟を抱えながら、各地を転々としていきます。
幼子がいるので忍術の腕が落ちていき、最後は滞在していた村で起こった一揆騒動に巻き込まれてます。
その一揆で弟は行方知れずとなり、思いを寄せていた村の娘は一揆鎮圧の兵に殺されてさらし首になります。
サスケは、行方知れずの弟の名を呼びながら、荒地をさまよいます。かつてのライバルであった柳生十兵衛の存在も気づかず、背中に手裏剣を刺されても気にせず弟の名を呼び続ける絵で終わります。

アニメ版の最終回は、もっと明るい感じだったので、この何とも言えない後味の悪い終わり方に当時はびっくりしたものです。


石森章太郎原作『人造人間キカイダー(漫画版)』1972年から1974年まで雑誌『少年サンデー』に連載。TV作品(特撮)の原作ではない。

当時、子供でしたから特撮ヒーローの原作と信じていた漫画版人造人間キカイダーですが、どうやら違うようです。
漫画版を友達が持っていたので中学生の頃に借りて読みました。コミックスで全6巻です。

悪の命令に従わないための良心回路(ジェミニー)が不完全だったため、正義と悪の狭間で苦しむ姿が書かれています。
勧善懲悪のTV版(特撮ヒーロー)ではなく、戦いを通しながら苦悩する主人公が描かれた漫画で、最後は敵に埋め込まれた服従回路(イエッサー)の影響で人間と同じような善悪の心を持ちます。
そのため、人造人間では考えられない『嘘』をつく事が可能になり、敵に操られた仲間を全て破壊し、最大の敵も打倒し人間を助け出しそのまま去っていきます。

女神に人間にしてもらった、元人形のピノキオは本当に幸せになれたのでしょうか?という問いかけで作品は終わります。
ショッキングな終わりをもう一度読みたくて、文庫版(全4巻)を大人になって買いましたよ。

あれ?感動とあんまり関係ないですな。
ご興味ある方は、読んでみるといいかと思います。


さて、昨日の晩に大阪INしました。
ニコタINすると、サークルの掲示板にカニの姿でビーチに集まってますとの事。
え?マジ?と思っていると、速攻で来いとの連絡がありました。
しかもビーチの2だそうで、パラに泣きましたよ。
何度かトライして、やっとこ集まりました。

上の図がカニで集まった姿でございます。デカ文字もそろえて記念撮影です。
嬉々としてカニの姿になっておりますが、しばらくは倉庫で眠ることになるんでしょうな。
まぁ、これだけ遊べば十分でしょう。満足ですよ。
他のパラでもカニで集まってる方がいました。タウンやサークルカフェではカニが大発生してたのでしょうね。

まだ、カニになってない方はお早目にカニ化することをお勧めします。
今が旬ですよ?
っつーか今を逃すと、カニになれないような気がします。
是非、カニで集まって、塊になってください。


#日記広場:マンガ

  • もんもん

    もんもん

    2012/05/07 22:11:26

    どっちも生まれてない作品ですいませんorz
    今度探してみます~(〃▽〃)

  • さえら

    さえら

    2012/05/07 18:43:18

    しゅーひにとっての漫画における
    『有名どころ』基準が何とも言えないのは
    何故なんだろう?w

    しかし、読んだ後で泣きそうになるっていう漫画は
    この歳になってからは読んでないなぁ~

    カニ化については完全に出遅れております
    なので、イロモノ担当はお任せ致します

  • ☆ひまわり

    ☆ひまわり

    2012/05/07 17:08:50

    タウンでのサークルイベントはパラがあるため 集まれない人がいたら悪いなと思い
    今は考えてないけれど ウチのサークルも昨夜は、勇気を出してカニで カフェに集まりました。

    楽しい時間は あっというまだね~

  • ❀⊱ฺ真⊰❀

    ❀⊱ฺ真⊰❀

    2012/05/07 15:50:20

    パラに苦労すると思ってたから少し早めにビーチで待機してた~w
    けど 最終の15カニ目が みろりんだったとは凄いw
    今が旬のカニ・・・w
    これを逃したら きっと着ないまま終わってたわぁw
    皆で着れば怖くない?wかなww

  • ジェニファー

    ジェニファー

    2012/05/07 15:50:17

    私も昨晩はパラに苦しめられました…んが、一旦30代広場からビーチへ飛んだらなんとか合流。
    30代でヨカッターーー\(^o^)/

  • *ロボ*

    *ロボ*

    2012/05/07 14:13:56

    半年後くらいに、カニになってみうようと思う。

    しかし、
    あんなに躍起になって手に入れたきぐるみ類も、
    ほぼ着ない状態だものなー。
    もう、倉庫に何があって、何が無いかわからんので、
    交換とかフリマでゲットしても「持ってた」ってモノが多くて困るわー。


    つーことで、
    サスケ は絶対読まないな。凹むわ。

  • シャルトリュー

    シャルトリュー

    2012/05/07 13:39:58

    カニTぽいぽーい(*˘︶˘*)~♪

    今のこの時期、カニでタウンジャックとか
    どれだけ頑張ったんだろう…みんなw


    今日はどんな沼の妖精になるのでしょう?

  • r n a o

    r n a o

    2012/05/07 12:11:56

    うは〜\(◎o◎)/!なんじゃそりゃ〜って、、、カニ集会ですね。。

    あはは^^b

  • ケイト

    ケイト

    2012/05/07 11:25:21

    昨夜はお疲れ様でした。
    いや、パラに泣いたね~。まぁ、最終的に皆と合流出来たし、パラった時の解消法も教えて頂けたので、良かった、良かった。

    カニコーデの為に買ったスカートと髪型もカニさんアイテムと一緒にお蔵入りしそうです。
    ま、楽しかったからいいか~。

    後は今夜の集会ですね。カニから一転、妖精になるというこのギャップがさすがこのサークルならではです。
    皆の妖精が楽しみ~^^

  • †ھ玲ھ†

    †ھ玲ھ†

    2012/05/07 11:01:31

    カニは今と、後はビーチが賑わう夏とか、冬が旬じゃないか?
    冬は…ほら…捕獲のほうね(・∀・)ニヤニヤ
    女子アバの方は、ビキニで是非生足悩殺して欲しいですな( ・ω・)b

    サスケっていったら、オイラの場合、NARUTOの方だなぁ…