変わらない約束あの頃のままで

モン君

会えない夜を重ねて~ 切なさのグラスに愛を注いで~♪

『サザエさん』を観ると落ち込んでしまう理由

日記

日曜日に『サザエさん』を観ると落ち込んでしまう人がいるという。理由は明確に説明できないが、なぜか「気分が落ちる」のだとか。『サザエさん』は日曜の夜に放送されている人気テレビアニメーションで、長寿番組でもある。

そんな人気アニメーションなのに、観るだけで気分が落ち込んでしまう人がいるのはなぜだろうか? とある生粋のアニメマニアは、『サザエさん』を観ると落ち込む現象を以下のように説明してくれた。
 
「ア ニメ『サザエさん』の世界があまりにも平和的なため、自分の生活とのギャップに耐えられないのではないかと思います。自分の生活とかけ離れた幸せな生活が 描写されているので、自分のツライ生活を強制的に再確認させられるんですね。あくまで推測ですがね」(アニメマニア談)
 
確かに、『サザエさん』の世界は非常に平和である。トラブルがあったとしても笑って済ませられるものばかり。私たちが生きているこの現実世界よりも、かなりユルく、そして平和に生きている気がしなくもない。

アニメ『サザエさん』は、私たちが住んでいる日本を舞台とした日常生活のストーリーだ。しかし、実際は私たちの現実と大きくかけ離れている世界がそこに映し出されているのかもしれない。そこに違和を感じ、気持ちが萎えるのかも? アニメマニア男性はこうも語っていた。
 
「つまりですね、逆をいえば『サザエさん』を楽しく観ていられる人たちはリアルが充実した人たちということになります。もしくは、心が純粋すぎる人ですね」(アニメマニア)。あなたは『サザエさん』をどう思いつつ観ているだろうか?

  • モン君

    モン君

    2012/05/08 21:26:48

    ぽせっとりん

    ケツメイシのPVみましょう

    YOUTUBE でみてみましょー おー

  • モン君

    モン君

    2012/05/08 21:26:03

    そらりん

    患者さんにみせたらあかんっ w

  • モン君

    モン君

    2012/05/08 21:25:36

    なゆきりん

    まじまじ メール w

  • モン君

    モン君

    2012/05/08 21:25:13

    りりりん

    天才バカボン ←よくないマンガ? w

  • モン君

    モン君

    2012/05/08 21:24:35

    あだりん

    おんりー NHK w

  • モン君

    モン君

    2012/05/08 21:23:46

    おおちゃんりん

    金曜にやったらどうかにゃ おー

  • ポセット

    ポセット

    2012/05/08 16:25:05

    もう10年以上『サザエさん』は見ていないですね・・・。
    私にはどうにも退屈で・・・。

  • sora

    sora

    2012/05/07 23:58:55

    日曜夜だから・・・明日から再び仕事って方が多く、サザエさん症候群ってのも話題になりましたねぇ

  • なゆき✿

    なゆき✿

    2012/05/07 22:58:06

    まじかーww

  • りり

    りり

    2012/05/07 20:39:10

    サザエさんはいいアニメだw おー

  • adamus

    adamus

    2012/05/07 19:24:11


    前は 見ていた ジャンケンをするのが 定番だった

    でも ここ数年は 見ていないのね その 時間に家にいないから それに 民放をみなくなったから
    CMが嫌いで 続けて 番組は見たい主義なのね
    つまらないかな? こんな人間? 

  • おおちゃん

    おおちゃん

    2012/05/07 19:02:08

     サザエさんを見るってことは…明日っから仕事って思わんといけんじゃん(*´ο`*)=3

     それもあるんじゃないんかねっヽ(*⌒∇⌒*)ノ

     私は日曜日が終わってしまうぅ~って思ってブルーになるよ…