ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

心はジプシー アニメの隠れた名曲① 

音楽

最近、懐かしいアニメをよく思い出すので。
少し、アニメの中の隠れた名曲を紹介してみようかと思う。

ロボットアニメには、「三つの衝撃」と呼ばれる作品がある。

1、機動戦士トガンダム」
 ファーストガンダム、これには誰も文句はあるまいw

2、「超時空要塞マクロス」
板野サーカスなる言葉を生んだ、これまた誰も文句がつけられまい。

3.「新世紀エヴァンゲリヲン」
そして社会現象にまで拡散した、ジャパニメーションの衝撃作。
主題曲も大ヒットしたしなあ^^;

アニメ主題歌は、その昔、子供に歌いやすい、いかにもな曲が多かった。
ファーストガンダムのテーマも、アニメ主題歌らしい名曲だ。
その趣が変わってきたのは、80年代初頭からだろうか。
「マクロス」の後番組、「超時空世紀オーガス」はその典型かもしれない。
マクロスほどのムーブメントにはならなかったけど。

軌道エレベーターを巡る二つの陣営の戦争。
その争いの結果巻き起こる、混乱時空。
平行多次元世界や、それが混ざり合ったパッチワーク世界。
その世界の鍵、時空の特異点となってしまった主人公の桂木桂は、いやおうなく争いに巻き込まれていく…。
SFマインドをくすぐるストーリーと、レベルの高い作画の佳作といえる作品だ。

そのエンディング曲「心はジプシー」は、今聞いても少しも古く感じない。
野営の焚き火のそばで踊り明かすロム二(ジプシー)旅人たちを想像しながら。
真夜中に聞いてみてほしい。

映像アドレス↓

http://www.youtube.com/watch?v=w3HMvGhH1mw&feature=related

  • ラト

    ラト

    2012/05/11 19:47:57

    セレイユさん
    大人が堂々と見始めたアニメ…今も熱い指示を集めるリアル路線といえば。
    やはりファーストガンダムだと思いますが、どうでしょうか?

    ザンボットももちろん好きですよ、私も^^。

  • セレイユ

    セレイユ

    2012/05/10 23:02:21

    ええっ、ロボットアニメってガンダムから始まっちゃうんですか?
    わあ、ジェネレーションギャップだあ(;^_^A

    最初をどこにするかはともかく、衝撃のロボットアニメといったら私の場合
    絶対外せないのはザンボット3ですけど。

  • ラト

    ラト

    2012/05/09 08:22:02

    らてぃあさん
    ガンダム、あれは私も歌います。
    ヤマトといっしょで条件反射かもw

    Ryouちゃんさん
    シンセでの♪オーガス~♪
    いや、ほんまに斬新でした^^ オープニングも好きですよ。
    マクロスは、映画の「愛、覚えていますか?」を見るまではね^^;
    あれをみてから考えが変わりました。
    最初のTVシリーズは、なんともかんともですが。
    その後の展開は…もう、どこまでいくん~ですもんね。

    秋月みぞれさん
    エンディングの野営で宴会してますな雰囲気が好きなんですよ。
    これは民族舞踊が好きってせいもありますが^^
    オーガスの最終回…見逃してるんですよね、
    「神展開」といってた友人の言葉で、しまった~と思いました。

    サザンクロス…最初の数回は見たんですが、」印象にない^^;
    オープニングの歌、歌えますがw

  • ラト

    ラト

    2012/05/09 08:12:37

    アップルくん
    そそ、歌詞だけ残ってるのはオーガスやねんw
    当時、いっしょにみたりしたかもしれんね~^^
    カラオケのアニソンの充実ぶりは半端じゃないから、きっとあると思うな。

    杏さん
    マクロスは話もだけど、作画のレベルがひどかったんですよ。
    戦闘シーンだけ異様にリキが入っていたのは。板野さんていうアニメーターのこだわりのせい^^;
    その点でもオーガスは安心してみてましたね。

    沙羅さん
    ファーストのシャアは、革新的敵キャラだったもんね^^
    ガンダムはダブルZまでは追っかけたけど。
    それ以降はさっぱり^^;
    シードは別物として見たなあ。

    エヴァは主題化がヒットしたやんか。
    だからカラオケでよく歌ったよ、中味を全部みたのは、ここ数年やな。
    ま、いろいろってことやねえ。

  • ラト

    ラト

    2012/05/09 07:48:39

    カーヤさん
    オーガス、マイナーで、80年代前半のアニメだからねえ^^;
    無理もありません、

    Yureさん
    懐かしいでしょう♪ でも、TV版マクロスは私も好きじゃなかったなあ。
    当時は、リン・ミンメイがどうにもねえ^^;
    今は…まあ、可愛らしいもんだよねと、リアでの出来事からそう思うようにw

    5月の作蔵さん
    お久しぶりですw
    ファーストメガストライク、それはアトムでしょうw

  • 秋月みぞれ

    秋月みぞれ

    2012/05/08 23:31:49

    オーガス!!!
    懐かしいですね~♪
    OPも好きだったけど、EDも良かったですね~

    アニメはリアルタイムで一回だけしか見てないのに、最終回が衝撃的で今でも印象に残ってます!!!

    …そういえば、「オーガス」の後番組の「サザンクロス」は…殆ど見た記憶も無かったり( ̄m ̄*)

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2012/05/08 22:18:32

    「心はジプシー」名曲ですね!
    オーガスはOPも傑作だと思ってますよ~σ(^_^)
    冒頭、シンセで「オーガス!」と入るのが革命的に格好良く感じました。

    TVシリーズとしては、マクロスよりもオーガスが好きです、実はw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/05/08 20:36:56

    『ガンダム』はつい歌ってしまいます。

  • 沙羅

    沙羅

    2012/05/08 15:27:27

    ・ファーストはシャアのみ目当て!w
     その後のシリーズはケーブルTVでちょこちょこ見て、SEED辺りから、また見てる^^
    ・マクロスはミンメイより未沙に感情移入してたな~
     ミンメイの唄は好きだったけどねw
    ・エヴァは放映当時は見てなかくて、何年か後の年末の全話放送を見た☆
     内容はう~~んってとこもあったけど、キャストの顔ぶれだけで見た記憶が……
     パチンコ屋で聞こえてくる音楽で主題歌を覚えたって人も多いだろうな~
     (私もその1人やったりするがww)
    で、オーガスも一応は見てた筈やけど、マクロスほど印象が残ってなかったり^^;

  • ❉杏❉

    ❉杏❉

    2012/05/08 11:49:25

    懐かしい~^^♪
    マクロスは苦手でしたが、オーガスは好きでしっかり見ていました!

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2012/05/08 05:31:26

    …歌だけ別で頭に残ってたんだけど、そうか。オーガスやったんか(笑) 歌詞が虫食いになってるけど、カラオケにあるかな?

  • 5月の作蔵♪。

    5月の作蔵♪。

    2012/05/07 23:24:59

    一番最初って鉄人28号なのかなw

  • Yure

    Yure

    2012/05/07 23:12:13

    なつかし~ ^^ 

    ・・・(小声)でもやっぱりイヤ~ ←マクロスに拒否反応が出たクチ ^^; 当時は割といました・・・

  • カーヤ

    カーヤ

    2012/05/07 23:07:14

    オーガスですかぁ
    初耳ですね~