ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

Blue Rain アニメの隠れた名曲②

音楽

「Blue Rain」

「機甲創世記モスピーダ」のエンディング。
これまた80年代前半に放映された、マイナーなアニメ。
謎の異星生命体「インビット」と地球人は、最悪のファーストコンタクトとなった。
無言のうちに侵略を開始したインビットに、人類はなす術もなく火星に逃れ、逃げ遅れた人々は侵略者とともに地球に取り残された。
それから20年後、人類の地球奪還作戦が始まる。
インビット支配下の地球育ちの青年、スティックは可変バイク型のパワードスーツ「モスピーダ」と出会い…。
なんて話は、ほとんど記憶の外にほりだしていた^^;
記憶しているのはエンディングの、やるせないようなメロディと乾いた青い雨の情景。

これを聞くと、暗いバーのカウンターでオンザロックを飲みたくなるのは何故だw?

出だしの
♪摩天楼蒼く 煙らせる雨は お前が流した涙のようだね♪

は、脳裏に情景が浮かび上がるほど、当時は印象的だった。

http://www.youtube.com/watch?v=3-vfuccRbFQ&feature=related

  • ラト

    ラト

    2012/05/13 18:32:38

    セレイユさん
    いい曲ですよね^^
    この時代のアニメソングは、今聞いても遜色がありません。
    しかし、がリアンとは。
    あれも当時としては斬新な設定でした。

  • ラト

    ラト

    2012/05/11 20:09:42

    Ryouちゃんさん
    そうですね、いい曲が目白押しですよ。
    80年代アニメソングは。
    この頃から、一般のヒットチャートにも登場しましたね。
    いい例がキャッツアイか…。
    モスピーダは、放映のキー局も少なく視聴率もふるわず、玩具も今ひとつ。
    ほんとにマイナーなアニメでしたよね。
    アメリカでの評判はいいようですが。
    イエロー…もう、重い出せない。
    ウィキを読んで思い出しました^^;

  • ラト

    ラト

    2012/05/11 20:01:32

    沙羅さん
    私も、内容はほとんど忘れてた^^;
    でもOPもEDも、はっきりくっきり覚えてる。
    それだけ斬新で印象的だったんやろうなあと。

  • ラト

    ラト

    2012/05/11 20:00:01

    5月の作蔵さん
    知ってたら、あなたもオタクですw

  • ラト

    ラト

    2012/05/11 19:59:27

    ケンヤさん
    はい、ドマイナーです^^;
    だって、長らく大人やってるんだもん、記憶の仕方にジェネレーションギャップがw
    でも、いい歌ですよ。

  • セレイユ

    セレイユ

    2012/05/10 23:14:50

    好きですよ、私も(^o^)いい曲です。モスピーダは挿入歌も良かったな。
    タイトル知らないけど、「鉄の馬に乗った若き戦士達は」って歌詞の。
    ついでにガリアンとアステロイドブルースも好きです。

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2012/05/10 21:44:54

    「Blue Rain」は、大人の色気漂うしっとりとした名曲ですよね(^_^)。
    モスピーダはOPも(ry
    というか、この頃のアニメ、EDが神かがっている事が多かった気がします。
    オーガスだの、ボトムズだの、バクシンガーだの。
    今思えば、なんと恵まれていた時代か。

    ほか、モスピーダで特筆すべきと言えば、イエローですかねw
    カマでなく、「必要に迫られて女装」というのが、新鮮でした。
    しかも「人気女性歌手」だったし。
    これがまた色っぽかったから困るんだなー(^_^;)。

    余談:噂によるとモスピーダは、最初「マクロス」の兄弟筋として発表される予定だったそうです。

  • 沙羅

    沙羅

    2012/05/10 14:12:58

    ホンマにマイナーや~~~
    全然覚えてにゃいww

  • 5月の作蔵♪。

    5月の作蔵♪。

    2012/05/09 23:29:09

    知らないな~ww

  • ケンヤ

    ケンヤ

    2012/05/09 23:22:22

    マイナーすぎてわからんwww
    80年代のアニメっつったら、ユニコぐらいしか覚えていないなぁ