kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

ネギすご!

日記

薬味に使うネギ。

もちろん根っこって捨てるでしょ(・_・;)
あれをね・・・・
普通はキッチンの前の中庭にあるゴミ箱に捨てるわけなんだけど
深い考えもなく庭にプスっとさしたわけ!
植えたなんちゅうもんじゃなくさしたんですよ(-_-;)

そしたら日に日にキレイな緑色が上へ上へと増えていって
今じゃ普通にネギ!!!
肥料をやったわけでそ育てようとすら思ってなかったのに・・・

味をしめて今じゃ庭にネギの根っこが
あっちこっちに植わってます。

これを家庭菜園はたまたガーデニングと呼ぶのだろうか?

  • kan

    kan

    2012/05/11 12:01:03

    ガブさん>
    山芋やさつまいもを植えるわけにはいかないけどね^^
    明日はガブさんの助言(^O^)生かしてで楽しんできます。

  • kan

    kan

    2012/05/11 11:59:23

    鉄腕28号さん>
    めちゃくちゃ簡単ですよ(^^ゞ
    賢いやりくり主婦みたいなブログですが
    完全にイタズラレベルです。

  • kan

    kan

    2012/05/11 11:58:01

    ぱるなさん>
    土つきネギ!?樽に土?!
    お〜なんかスゴイぞ・・・・
    ところ変わればですねぇ。
    土のついたネギってみかけないわ〜!
    でもすんごく新鮮そうですよね。

  • ガブ

    ガブ

    2012/05/11 10:03:15

    山芋も意外と育ってしまうよねぇ~

    明日は楽しんで来てね♪

  • 鉄腕28号

    鉄腕28号

    2012/05/11 06:41:30

    あぁ 育つって言いますね
    実際にやったことないけど聞いたことはあります
    生命力には驚かせられます

    ガーデニングとは行かないけど
    立派な?家庭菜園でいいんじゃないでしょうか(^^)

    賢い主婦さんですね

  • ぱるな

    ぱるな

    2012/05/10 23:43:13

    土付きネギなら、冬場は樽に土を入れて植えておきますよww
    冬の間じゅう、勝手に伸びてくれるのでそれで食べてます。
    だからネギは土付きネギしか買いませぬ~♪
    案外丈夫に育つもんですよね( ̄m ̄*)

  • kan

    kan

    2012/05/10 22:23:23

    kamoさん>
    ですよね〜ガーデニングじゃないですよね。
    でも家庭菜園ですか(^^ゞ

    実は私も沈丁花、クチナシの挿し木をした事があります。
    今はとても小枝だったとは思えない木です。
    植物って偉大ですよね。

  • kamo

    kamo

    2012/05/10 21:28:43

    ガーデニングとは言わないだろうけど、立派な家庭菜園です。
    よく挿し木とか特別な技術がいりそうに思うけど、あれって
    あんまり関係ないですね。
    植える木によります。丈夫な木は黙っていても育つし、弱い
    木はどんなに大事に育てても枯れてしまう。

    沈丁花簡単に挿し木で育つもんで我が家の生け垣は沈丁花
    です。もう匂いが強烈過ぎて庭に入れません。

  • kan

    kan

    2012/05/10 18:54:07

    そうる>
    コップにさすだけでも生気が戻るんですね〜!
    植物ってすごい生命力。
    卵の殻から卵が増えればいうことない?(-_-;)?

  • 蒼瑠

    蒼瑠

    2012/05/10 17:40:11

    俺 出窓においてあるコップに挿しただけで
    青々としてきたから100均でプランター買ってきた
    卵の殻を割れた部分からさすだけでカルシウムが・・・ってきいたから
    さしてあるけど 他に特別何もしてない www