ひなげし

手作りジンジャーエール( ´~)◇y♪

日記

✿太一×ケンタロウ 男子ごはん✿

この番組を見て、美味しそうだと思い
初めて、作ってみました。

暑いからと、冷たい飲み物ばかりだと
返って、夏バテとかになり易いやすいので
生姜は体を温めるので、良いかな~っと思ったの。

炭酸水を買い忘れて、水で割って飲んだら
とんでもなく甘くて・・・買いに走りましたww

やっぱり、炭酸水で割らないと美味しくないのね^^;

生姜は、出始めの新生姜を使いました。
なので出来上がりは、ピンク色・・・梅ジュースみたい^^

使った生姜は、ガリみたいで美味しく
こちらも頂きました^^

お時間が有れば作ってみますか?
そんなに、時間は掛かりませんでしたが・・・


*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*


✤手作りジンジャーエール(4杯分)✤

しょうが(スライス):50g、砂糖:100g
水:100cc、レモン汁:一個分
炭酸水:500cc

✤手作りジンジャーエール[ 作り方 ]✤

1 水と砂糖を火にかけ、砂糖が溶けたらスライスした生姜を加え
  弱火で10分加熱する。
2 火をとめてからレモン汁を加える。
3 茶こしで固形物をろ過し、液体を冷蔵庫で冷やす。
4 冷やした生姜シロップに、3~5倍量の炭酸を加えて氷を浮かべ完成。


*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*



















  • ひなげし

    ひなげし

    2009/06/24 14:02:39

    >水仙さん

    わ~作ってくれたんだ~('∇^d) ナイス☆!!
    ピンク色良いでしょう^^
    使った生姜も食べれるので、家計にも嬉しい^^

    手作りって、気持的にも良いね(^^♪

  • 水仙

    水仙

    2009/06/24 13:51:35

    作りました~♪  新の大生姜で作ったら、
    ひなげしさんのおっしゃる通りうっすらピンク☆
    生のレモンの香りがいい!
    副産物の、生姜の砂糖煮もグ~♪

    やっぱり手作りがいいですね!!

  • ひなげし

    ひなげし

    2009/06/21 17:39:55

    >くまのみさん

    新生姜を使ったからだと思います^^
    炭酸水で割ったら、そんなに分かりませんよ。

    手作りにチャレンジしてみてねd(-_☆) グッ!!

  • くまのみ

    くまのみ

    2009/06/21 17:22:56

    ピンク色のジンジャーエールなんてあるんですね!
    手作りの新鮮な証?

    今度チャレンジしてみます。
    とりあえずメモっておこうかと、、、。

  • ひなげし

    ひなげし

    2009/06/21 15:01:18

    >maayaさん

    男子ごはんて難しくは無いのですが
    初めて作りたい、って思ったのがジンジャーエールでしたww
    手作りの物は安心ですしね^^

    炭酸水の少ないものですか・・・
    見かけたこと無いですね。

  • maaya

    maaya

    2009/06/21 14:19:50

    わたしも男子ごはんはよく見ています。
    が、作ってみたことは・・・
    ジンジャーエールいいですね♪
    今から暑くなると炭酸が飲みたくなる
    ことがあるから手作りはいい!
    炭酸水、一人身の私用に少ないもの
    ないかなぁ^_^A

  • ひなげし

    ひなげし

    2009/06/21 13:41:55

    >みかん。さん

    ジンジャーエールは炭酸が一番!ww
    ピンク色はお勧めです^^

  • みかん。

    みかん。

    2009/06/21 13:22:18

    ジンジャーエールはやっぱり炭酸ですよねw
    ピンク色のジンジャーエール飲んでみたいかも(^^)

  • ひなげし

    ひなげし

    2009/06/21 10:52:08

    >ハークンさん

    梅ジュースも美味しそう~♪
    ジンジャーエールは直ぐ出来るよ^^

  • ハークン

    ハークン

    2009/06/21 10:36:05

    チビたちのために梅ジュースを作りました^^
    1ヵ月後だから
    その前にジンジャエールもつくろうかな ♪

  • ひなげし

    ひなげし

    2009/06/21 10:30:13

    >蘭ランらんさん

    手作り出来ますよ~^^
    おお、作ってくれますか(゚∇^d) グッ!!

    炭酸水はお忘れ無き様に・・・ww

  • 蘭ランらん

    蘭ランらん

    2009/06/21 10:24:10

    いつもありがと~ございます^^
    ジンジャーエール・・・・手作りできるんですね~♪
    早速!試してみたいと思いました^^   ( ..)φメモ・・・メモ・・・♥^^

    炭酸水買ってこなくちゃ(●^o^●)

  • ひなげし

    ひなげし

    2009/06/21 10:13:07

    >みきてぃ♫+♪さん

    ありがとう^^
    ジンジャーエールって、思っていたより
    簡単に出来ますよ。

  • みきてぃ♫+♪

    みきてぃ♫+♪

    2009/06/21 10:09:48

    いつもすてきありがとうございます

    ジンジャーエール家でつくれるんですね。

  • ひなげし

    ひなげし

    2009/06/21 10:02:14

    >annaさん

    手作り出来るとは、思いませんでした^^;
    材料が分かっているので、安心です。
    ショウガ入りくず湯も、美味しそうですね^^


  • anna

    anna

    2009/06/21 09:55:48

    へぇ~!?
    手作りできるとは知りませんでした^^;
    自分で作ったら安心で美味しそうですよね
    私も代謝上がるかと思って、一年中ショウガ入りくず湯を飲んでいます
    夏は一晩冷やしておくんですが、ジンジャーエールもいいですね~❤

  • ひなげし

    ひなげし

    2009/06/21 06:14:17

    >水仙さん

    それもOKだと思います。
    ただ手作りの方が、スッキリ感が有るような・・・
    飲んだ感想が、良ければ聞きたいです^^

  • 水仙

    水仙

    2009/06/21 00:19:31

    炭酸水が切れていたので^^;
    キリンレモンに冷凍してあった生姜のすりおろしを多めにいれてみました~^^
    ちょっとずるだけど、これもなかなか☆
    明日はちゃんとつくってみま~す(^^)/

  • ひなげし

    ひなげし

    2009/06/20 22:24:04

    >水仙さん

    美味しいですよ~^^
    作ってみてね(*^-^)ニコ

  • 水仙

    水仙

    2009/06/20 22:08:55

    美味しそう~♪
    あとで作ります☆

  • ひなげし

    ひなげし

    2009/06/20 17:09:00

    >あや✿さん

    気持は分かるわ・・・
    でも、作ってから飲んでねw

  • あや✿

    あや✿

    2009/06/20 17:05:21

    今飲みたい気分♪

  • ひなげし

    ひなげし

    2009/06/20 17:02:26

    >まなさん

    美味しいですよ^^
    材料は逃げないので、作ってみてねw

  • まな

    まな

    2009/06/20 16:57:01

    おいしそう、作りたいですっww
    が、今日は外出禁止で材料がないのでいつか作ってみたいなー。