ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

MIDUちゃんから聞いた話を膨らませてみる

ニュース

あいも変わらず、(有)アカムの事務所でとぐろを巻いておりました。
べっぴん事務員のMIDUちゃんが話を切り出します。

M:去年の大地震を予知した人がいるんだって!

聞くと、ある先天性の知能障害を持った方で、カレンダーの3月11日を指差して
「グラグラ!」
と言ったそうな。
そういった障害を持った方は、ある分野において驚異的な能力を発揮する事があるのです。
今回もそういった能力が発揮されたのかも、と言うMIDUちゃん。
そしてまた、その方が予知したそうです。
今度は今年の5月22日を指差して、こう言ったのです。
「グチャグチャ!」

前回は「グラグラ!」であの大惨事。
そして今回は「グチャグチャ!」だそうです。
5月22日はどうなってしまうのでしょうか?

んで、ちょっと冷静に考える招き猫。
確かその前日の5月21日には、金環日食ではないか。
もしかして、この世紀の天体ショーによって、どこかが混雑するって予知じゃないのか?

するってーと、第一候補に挙がるのは、アレだな。
葛飾区の例の空の樹だな・・・。

M:猫さんも気を付けなよ~!
と、変に気を使うMIDUちゃん。
皆さんも22日には「グチャグチャ!」にならない様に、お気を付けください。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/05/28 10:46:51

    魔女姉さん
    うん、確かにある意味すごいですよね。
    午後から強風でエレベーターが止まったりしたらしいですし。
    混乱と言う意味では「グチャグチャ!」だった訳ですもんね。。。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2012/05/27 09:50:44

    混雑はしたみたいね^^
    スカイツリーの情報を持たずに
    混雑を予知したなら、やっぱりたいしたもんだ。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/05/25 09:43:06

    たまこさん
    そー言えば何もなかったですねぇ・・・
    何となく、自分で書いておいて忘れていた気がするぅ~!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/05/25 09:42:02

    たまこさん
    ええ、本来一番損をしているのは、もしかするとこういう対応しか出来ない会社にお金を払っている
    加入者である加害者なのかもしれませんね。
    言って差し上げるのもいいかも知れませんよ。
    感謝されるかもです。

    1000万は計算しないとわかりませんが、車は部品で買うとエラク割高になります。
    新車を売って儲けて、その後修理でも儲かるシステムなんですよねぇ・・・。

    とりあえず良かったですね!
    嫌な想いも、面倒な事も、全てこれからの安全運転へのお勉強だったと思っていただいてください。
    いつ加害者と被害者の立場が入れ替わるか、わかりませんものね。。。

  • たまこ

    たまこ

    2012/05/24 13:56:31

    22日、何もなかったですねー!(笑)
    良かった良かった^^

  • たまこ

    たまこ

    2012/05/24 13:56:06

    それはホントに思いました~><
    加害者本人に電話して、そちらの保険会社こんな対応するんですが~><
    って訴えようかと思ったぐらいです(笑)
    でも、無事落ち着きました^^
    車80万になったので、まずまずかなぁ、と。

    1000万近くですかぁ~@@
    そうゆうものなんですね~^^;
    じゃあ新品買ってよ~><とかって思います・・・
    けど、車の業界はいろいろあるみたいですね~・・・

    ホント落ち着いて良かったです♪♪
    ありがとうございました^^

  • 招き猫

    招き猫

    2012/05/23 02:42:42

    たまこさん
    いえいえ、とんでもございません。
    実はつい最近、私の従姉妹の子が人身事故に遭いまして・・・
    幸い軽症で済んだのですが、相手の保険会社の対応に怒りが込み上げる想いを私もしました。
    もはや損害保険は、入ってさえいればいいという時代ではなくなりつつありますね。
    しっかりとした対応が出来ない保険会社は、社会から淘汰されるべきだと思います。

    修理工場はですね、余程仲の良い所じゃないとそうなっちゃいますね。
    特にディーラーさんを通すと、ディーラーにも紹介料を取られちゃいますから・・・。
    車というのはですね、部品を買って組み立てると途方もない金額になるんです。
    新車は組み立てられていますので、安いんですよ。
    軽自動車でも、モノコックフレーム以外の部品を全て注文すると、軽く1000万近くになっちゃうんじゃないかな?
    それに加え、工賃もかかりますから割高になるんですよ。

    でも、何とか解決出来そうと聞いて安心しました~。

  • たまこ

    たまこ

    2012/05/16 02:05:34

    教えてくださってありがとうございます~^^
    ですよねぇ、無責任ですよねぇ~っ。
    私は初めての事故だったので知りませんでしたが、もし自分が加害者となって事故を起こしてしまった場合、自分の保険会社が被害者に対してこんな対応しかしないのかと思うと~・・・
    それも腹が立ちます><

    修理工場、そうなんですか??
    一応、向こうの保険会社の息がかかったところはイヤ~って思いまして、知り合いのディーラーさんに紹介してもらったところで見積もりをもらったのですが・・・
    それで、なんとか110万で修理してほしいってお願いしたのですが、無理だと言われてしまいました・・・。

    もうちょっと、詳しく聞いてみることにします^^
    私も、110万で新品買えるのに、直せない理由が良く判らなかったんですが~

    ホントにありがとうございました~♪♪

  • 招き猫

    招き猫

    2012/05/14 10:31:22

    弥勒殿
    ホントですねぇ。
    ま、「グチャグチャ!」も範囲が広いですからね。
    金環日食を見に集まった人々が、ゴミを散らかして「グチャグチャ!」程度なら
    しょうがねーなぁ~で済むんですけどね。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/05/14 10:29:04

    手毬姉さん
    うんうん、竜巻やら雹やら、そして豪雨・・・
    何だかコワイですよね。
    ウチの方も、金曜日に凄い豪雨と雹でした。
    たった1時間位で、車道が川の様になってしまいましたよ。
    ちょうど下校時刻だったので、息子を車で迎えに行きましたが
    エンジンに水が入らなきゃいいなぁって、祈るように運転してました。

    ありゃ、姉さん凄いですね。
    余地夢ですかぁ・・・
    でも、あまり余地夢だとか思わない方がいいかもですよ。
    中には「自分が夢で見たから災害が起きてしまった」と、思い込む方もいるようですから。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/05/14 10:23:27

    奈月さん
    例の空の樹、どうなるんでしょうねぇ。
    これから確実に来ると言われている大地震ですが、それに耐えられるのか?と。

    私も笑って済む結果を、心から望んでおります。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/05/14 10:21:18

    たまこさん
    あ、わざわざブログにもコメントを頂いちゃって^^

    ネットで調べてみたんですが、カレンダーを指差したと言うよりも
    しっかりと日付を口にしたという情報もあります。
    「522グチャグチャ」
    と言ったとか・・・。
    そう考えるとコワイですよね。
    「なんだ、この事だったのか!」
    と、後でこの記事を思い出せるようならいいですねぇ。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/05/14 10:18:11

    たまこさん
    いえいえ、私もですね、本来の目的とは余りにもかけ離れている内容の「保険」という商品について
    少なからず疑問を持ち、時には腹を立てている人間の一人であります。
    この商品に加入する事が、ドライバーの責任だというのならば、その責任の何と無責任な事か?と。

    そのですね「特約」なんですが、これもあやふやな事が書いてあるんですよね。
    実被害額と保険金額を「近づける」のがその特約なんです。
    だから、確実に実被害額にならないのがその「特約」なんですよ。

    それと疑問に思うことがもうひとつ。
    修理代を150万円だと言い切ってしまう修理工場さんです。
    自動車の修理にも、はっきり言いましてピンからキリまでなんですよ。
    例えば、クルマはフレームと呼ばれる交換が不可能な骨格があるんですが
    そこを破損した場合以外は、全て交換出来るんですね。
    エンジンですら、交換は可能なんです。
    その交換する部品を、全て新品で対応すると、当然お値段も高くなります。
    例えば、エンジンを交換しなければならない状況だとします。
    エンジンは、新品はもう目玉が飛び出るほど高くなってしまいます。
    それを走行距離などが変わらない中古のエンジンを探し、交換した場合
    工賃を含めても3分の1程で済んでしまうんですよ。

    たまこさんが依頼した修理工場は、果たして全損にならないような努力をしてくれたのか?
    それが私の疑問点です。
    困っているたまこさんに対して、どれだけ「出来る事」を考え、実行しようとしているのか?

    もしかすると、別の工場ならば保険金額内でクルマを最低限走らせ、外見もわからなく出来る工場があるかも知れません。
    そういう観点でも、たまこさんが動いてみる必要があるかも知れません。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/05/14 09:59:00

    管理人様
    あ、そりゃ失礼ぶっこきました!
    「ま、同じようなもんっす」
    等と書いたら、きっと墨田区の方から苦情が来るんでしょうねぇ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/05/14 09:57:42

    廉さん
    げっ!何と言うタイムリーなブログになってしまったのか!
    まぁ、殆ど冗談で書きましたので、お許しください。
    でも用心に越した事はないですから。。。
    廉さんが「グチャグチャ!」に巻き込まれない事を祈っております。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/05/14 09:54:35

    しゅーひさん
    あはは、そういう形でこのお話を使いますか。
    でも、しゅーひさんならばきっと怒られるでしょね。
    私の場合は「うん、そのままいいって言うまで来なくていいよ」などと言われそうです。
    もちろん給料はカットで・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/05/14 09:52:39

    かんちゃん
    そそ、そういう方のお言葉であります。
    グダグダは私にとってはいつもの事だけどね。
    景気がグングンとかだと、いいお話だよねぇ~。
    さて、どうなる事やら・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/05/14 09:49:51

    会長さん
    ああ、上のコメントで指摘がありましたが、葛飾区ではなく墨田区の間違いでした。
    天空樹と言えばお解かりになるかと。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/05/14 09:48:02

    夢中姫さん
    恐ろしい事にならなきゃいいんですけどねぇ。
    しゃれにならない様な形にはならないで欲しいです。。。

  • 久瀬弥勒

    久瀬弥勒

    2012/05/13 22:27:43

    うへー

    怖い予言ですな~(´・ω・`)

    ギャグで済むような「グチャグチャ」で済むよう願うしかないですな…

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2012/05/12 22:47:51

    竜巻も起こってるしね。。
    最近は予測不能な自然現象が起こるね。。

    実はね、わたしも阪神大震災が起こる時
    予知夢的なものを見たの。。
    それからずっと気になって気になって。。
    起こった時、これか。。!って思ったよ。。

    難点は自分に起こることしか見ないってことなんだけど。。

  • 奈月

    奈月

    2012/05/12 20:23:51

    例の空の樹はわかったけど、笑っていいのかわかりません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

  • たまこ

    たまこ

    2012/05/12 00:59:58

    ブログコメです♪

    グチャグチャ・・・は何だかイヤな感じですね~><;
    カレンダーを指さして・・・ってちゃんとしっかり日付を指していたらそれはすごいですけど!
    ぼんやりカレンダーの方をさしてただけなんじゃあ・・・??って思っちゃいます(笑)

    22日にグチャグチャになった後・・・このブログを思い返してたりして~(笑)

  • たまこ

    たまこ

    2012/05/12 00:55:42

    長くなりそうだったので・・・こちらに失礼します~><

    最初に・・・
    あんな書き方をしてしまってすいませんでした~@@;
    すべての保険会社の方が悪いと思っているような書き方してしまってますよね・・・><
    保険に関わってる人が見たら、不快に思われましたよね~><;
    本当にゴメンナサイ~><


    そして、専門的なコメント、丁寧にありがとうございます。
    とても、とても助かります~♪♪


    裁判に持ち込んでも変わらないんですかぁ~><。。

    私の車は、価値としては61万円だそうです。
    そして、修理費が150万円かかるそうです・・・。

    加害者は、価値の値段+50万円までなら修理代として払う、といった特約?に入っているそうです。
    でも、修理代が150万円もかかるから、修理できないと言われました~・・・

    すっごく腑に落ちません~
    「110万円以内の損傷なら補償しますが、150万円分も損傷していたので、61万円しか払いません」
    って言われてるようです><
    でも、150万円分も壊したのはそちらの保険者ですよね~!!?
    って思います。

    こう言ったケースの場合にもめないようにある『特約』でしょうに・・・
    余計腹立たしいです><
    逆に考えたら、こういったケースがもめやすいからこそ『特約』があると思うのに~
    それでも補償できない、と言われた場合にさらにもめるとは思わないんでしょうか(-_-;)


    あー、招き猫さんみたいな保険会社さんだったら良かったのに~><
    保険会社は外資系ではなさそうなのですが~・・・
    何を言っても淡々と聞き流されるだけです(-_-;)

    結局今の交渉としては、61万円で同じ条件のムーヴラテが買えるとは思わないから、買えるだけの金額は出してほしい。
    と言い張ってます。

    父は、加害者に慰謝料を払わせると息巻いてます~^^;

    でも、私たちは事故の際に被害者に十分な補償をしてもらうために保険金をかけてるわけで・・・
    それを加害者に払わせるのはな~って、それもやっぱり納得できない(-_-;)
    まぁ相手が仕事中でしたので、対会社になるワケですから、個人相手とはまた違いますが~

    どう転んでも、保険会社には十分に補償してもらえそうにありません~・・・
    被害を言い張ったところで、補償してもらえるようになるのでしょうか~・・・


    何だかごちゃごちゃとすいません~><。。

  • 461ocean

    461ocean

    2012/05/11 23:16:34

    墨田区だろ?

  • 廉

    2012/05/11 20:52:08

    えっと…21、22と、例の空の樹のふもと「ソラマチ」予定なんですが…( ̄◇ ̄;)
    21はプレオープンの招待状を頂いたので。
    22は招待状を頂いたお店のオープンおめでとうのご挨拶のために…。

  • しゅーひ

    しゅーひ

    2012/05/11 14:59:35

    うは!
    なんか怖い予言だなぁ・・・

    会社休んだ方がいいですかね?

    『え?なに?休む理由がなんだって?』
    『ですから、ぐちゃぐちゃ予定だからですよ!』

    絶対に通じないですな・・・><

  • かんちゃん

    かんちゃん

    2012/05/11 12:39:34

    サバンですか・・・(-_-;) う~ん、グチャグチャ;; せめてグタグタかグングンだったら
    良かったのに(・∀・;)b

  • Puっちょ会長

    Puっちょ会長

    2012/05/11 12:06:01

    「葛飾区の例の空の樹」が分からない者ですw
    ぐちゃぐちゃですか~

    かなり怖い表現ですね。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2012/05/11 10:04:15

    22日は何が起こるんでしょう・・・「ぐちゃぐちゃ」に巻き込まれないように気をつけなきゃですね!