ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

テルマエ・ロマエ お風呂文化は永遠に♪

日記

古今東西、お風呂好きといえば。
古代ローマ人と日本人をおいて他にないのではないか。
以前からローマの遺跡を見るたび、そんな風に思っていた。
モザイクの壁画で飾られたローマの風呂は、それは鮮やかで広々としている。
その快適さは日本の大浴場に匹敵したんじゃないか。
だからといって、この映画にローマの歴史とか、知識とかは必要ないから。
素のままで見て、その世界を楽しめばいいのだ。
お風呂万歳♪

昨日、やっと「テルマエロマエ」の映画を見てきた。
映画館を出る頃には、腹筋が痛いのと、やみくもに温泉に入りたい衝動とで、かなりぐったりしていた。
で、視た感想は。

「阿部ちゃん、あんたは偉いっ!」

この映画の成功ポイントは、阿部寛さんの配役だ。
彼以外、もう、ルシウスは考えられない。
この配役あっての、このコメディ映画だ。
彼のおかげで、平たい顔族のゆる~~いお爺ちゃんたちも。
ローマ人役の顔の濃い平たい顔族もw
その配役の妙が、映画の中で生きてくる。

原作の漫画が好きなので、最初に映画化と聞いたときは…かなり面食らった。
タイムスリップ先の日本の配役はともかく、メインのローマ人は誰が演じるんだ…
てか、映像化できるんやろか^^;?
そう疑問に思ったから。

阿部寛さんが主人公ルシウスを演じると聞いた時、彼ならば大丈夫か。
きっと頑固で真面目なルシウスを、頑固で真面目に演じるに違いない。
で、日本の超濃い俳優を集めての配役。
…これが成功した。
いやいやいや、大成功だ。

とにかく面白い。
大画面で、一度は見たほうがいい映画だ


難点は、後半のシリアスバージョンに移行する時、展開的にちょっとだれるとこかなあ。

  • セレイユ

    セレイユ

    2012/05/31 22:54:26

    先日、テルマエ見てきました。
    おっしゃるとおり阿部さんは名優です。
    コメディを真剣に演じて、かつ面白い日本人俳優を初めて見ました。
    ただ後半、老人一同のタイムスリップは必要なかったと思うし、たかが数人で荒れ地に浴場作ろうなんて
    ムチャを古代ローマ人が考えるわけがない(-_-メ)
    2千年も使われてる道路や水道を作った、土木建築のプロみたいなローマ軍団ですよ?
    あれは脚本が悪い。
    もひとつ残念なのは、阿部さん以外のローマ人役者の身長が足りないこと。皇帝なんてそれでだいぶ
    損してた気がします。

  • ラト

    ラト

    2012/05/16 21:08:42

    くぅみんさん
    阿部さんルシウス、一度は大画面で^^
    面白いですから♪

  • くぅみん

    くぅみん

    2012/05/16 05:16:03

    わぁ~~益々観たくなりましたヽ(´ー`)ノ
    阿部寛さん 濃いですもんねㆀ 予告みてこの人しかいない!!って思いました。
    神様どう表現するのかも楽しみです(๑→‿←๑)♫

  • ラト

    ラト

    2012/05/15 23:50:30

    沙羅さん
    そうそう、映画の話にもヤマザキマリさんの意見が反映されてます。
    だから作者も納得の、面白さになったそうです。
    なんの知識がなくても、この映画は面白いし、日本の風呂文化の素晴らしさもよくわかるかと^^

  • ラト

    ラト

    2012/05/15 23:13:49

    カーヤさん
    一度はみても損はない映画だと思います。
    さあ、あなたも映画をみてお風呂にGO!!

  • ラト

    ラト

    2012/05/15 23:12:37

    セレイユさん
    ロマンス的展開…多少はあるのかもしれませんが。
    タイムパラドックスの修正のほうに、より力が入ってたように思います。
    ゆる~~い平たい顔族の活躍がより目立ちますしね。
    なにより阿部ルシウスをご覧になって、楽しんでください。

    映画が終ったら、とにかく銭湯か温泉に駆け込みたくなるのが困ったとこでしょうか^^;

  • ラト

    ラト

    2012/05/15 23:09:13

    momokaさん
    なんの知識がなくても面白い映画です。
    家族そろってお奨めですよ♫♪♬

  • ラト

    ラト

    2012/05/15 23:08:16

    ドモンさん
    日本人は単一民族じゃなく、いろんな血の流れた混血民族。
    だからいろんな顔があって当たり前なんですが^^
    それにしても、阿部さん筆頭にみなさん、違和感なかったですよねえ。

  • ラト

    ラト

    2012/05/15 23:06:25

    えみりーさん
    機会がありましたら、是非劇場でごらんください。
    ローマのエキストラも頑張ってました。
    顔の濃い平たい顔族の人たち、その中でも違和感なさすぎですがw

  • ラト

    ラト

    2012/05/15 23:03:23

    らてぃあさん
    阿部寛さんの演技、光ってました。
    ここ数年の彼の活躍は目を見張ります。
    …なにより、ローマ人より濃い顔の日本人の演技、良かったですよね。

    医療といえば、中世の瀉血の治療ってのも、ひどいもんだと思います@@;

  • ラト

    ラト

    2012/05/15 23:00:14

    5月の作蔵さん
    面白い原作、どんぴしゃの配役、熱意のあるスタッフ♪の勝利でしょうねえ^^

  • 沙羅

    沙羅

    2012/05/15 13:40:14

    別のニコ友さんも家族で見に行って大笑いしたそうな^^
    あちこちで宣伝している効果もあるだろうけど
    原作者が面白いと言ってるらしいから、文句なしでしょww

  • セレイユ

    セレイユ

    2012/05/14 21:31:13

    回答ありがとう。
    良かった、恋愛ものでなくて(^o^)
    バツイチのルシウスさんが、現代日本女性とラブラブなんてシーンはみたくなかったし。
    現代人が過去にタイムスリップしてドタバタ、なんてことになったら
    それこそ原作の主旨から完全に外れるし。ちょっと心配だったのです。
    時間が取れ次第、行ってきますね。

  • カーヤ

    カーヤ

    2012/05/14 21:03:12

    テルマエは最初だけマンガ買いましたね~
    映画は気になる存在です・・・

  • セレイユ

    セレイユ

    2012/05/14 20:55:44

    報告ありがとうございますm(_ _)m
    見に行こうかどうしようか迷ってたんですが、これ読んでやはり見て来ようと思いました(^o^)
    後半がややつまらないというのは、新聞の批評にも載ってたけど。
    私が心配だったのはヒロインの存在。下手に時を超えたロマンスに仕立てたら
    たちまち下らない三流SFになってしまいそうで。
    ヒロインどうでした?うまくストーリーにはまってました?できればそこのとこをもう少し知りたいです。

  • momoka

    momoka

    2012/05/14 19:01:21

    コマーシャルのシャンプー面白いですね♪

    見てみたい気持ちもありますね(*^_^*)

  • ドモン

    ドモン

    2012/05/14 15:04:28

    阿部さんは普通に日本人離れした感じありますもんね^^
    この映画(漫画も)で銭湯利用率上昇とかあるのかな~?と思った僕です。

  • えみりー

    えみりー

    2012/05/14 01:17:29

    最近では シャンプーのコマーシャルも始まりましたね
    まだ映画は診ていないけどとっても面白そう

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/05/13 22:53:55

    阿部寛さんはシリアスもコメディも本当に素晴らしいと思います。

    ヨーロッパでは中世になると医者が「水につかると病気になる」と大真面目に言ってたらしく、一生のうち数えるほどしか風呂に入らなくなったそうです。なんて恐ろしい誤解だと思いました。

  • 5月の作蔵♪。

    5月の作蔵♪。

    2012/05/13 21:28:10

    原作面白いから

    配役イイとなおさら面白いよねw