つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

ダウンコートを洗う

日記

今日は帰ってから、お風呂場にお湯を張って、ダウンコートをせっせと洗いました^^

ダウンは手洗い出来るんですよ-。
検索すれば、洗濯方法は各種出てきます。

ただ、コインランドリーの乾燥機を使わないと、乾かすのに1週間はかかります・・・orz

今、洗ったダウンは、ベランダでボタボタ水をしたたらせています。

明日には、少しはマシになっていてくれているかなぁ。



・・・とはいえ、失敗もあるとのことですし、やっぱり手洗い大変なので、推奨は
いたしません^^;


でも、クリーニングに出すより、汚れが落ちるような気がします♪
気のせい?^^;

  • まなか

    まなか

    2012/05/17 18:19:26

    ブルーバードさん>
    ここのところ、乾燥しているせいか、思ったよりも
    早く乾いてきました♪
    あんまりふんわり仕上がらないので、すこしコートを
    振り振りして、偏ったダウンをほぐさなくちゃです^^

  • まなか

    まなか

    2012/05/17 18:18:34

    もーさん>
    けーちゃんのお洋服は、どんなに汚れていても、
    愛情たっぷり手洗いできそうですね♪

    ダウンは、洗うよりも干す方が大変かも^^;
    でも、大分乾いてきました♪

  • ブルーバード

    ブルーバード

    2012/05/16 22:25:46

    ダウンコート、お風呂で洗ったのですね~∑
    お疲れ様です(*'-'*)
    乾かすのに一週間ですかΣ(・ω・ノ

    (≧▽≦)推奨はしないのですね~

  • もー

    もー

    2012/05/15 22:30:40

    手洗い、お疲れ様でした・・・

    私は、最近した手洗いは、

    けーちゃんの服です。

    う○こが漏れて、手洗いしました(笑)


    ※お食事中の方すみません・・

  • まなか

    まなか

    2012/05/15 22:25:37

    kanさん>
    おお、kanさんもおうちクリーニング派ですか~!
    私はセーターくらいは家で洗うけど、さすがにコートやスーツは
    クリーニングに出します^^;
    アンゴラのセーター、難しそうですね><
    私が過去にやらかしたのは、麻のスカートです。すっかりツンツルテン
    になりました(苦笑)

  • まなか

    まなか

    2012/05/15 22:24:01

    ももともさん>
    そうそう、クリーニングに出しても、あんまり綺麗にならないんですよね^^;
    私の場合、クリーニング代の高さに嫌気がさして、古くなったダウンを
    「駄目になってもいいや!」と洗ったのが最初でした^^
    乾かすのに時間がかかるのと、ダウンが寄らないように、たまに振り振り
    するのが面倒だけど、袖口やエリ周りが綺麗になるので、手洗い、良い
    ですよね♪

  • まなか

    まなか

    2012/05/15 22:19:18

    まほさん>
    まほさんも自宅派ですか!
    私は手洗いするようになって3年目です^^

  • まなか

    まなか

    2012/05/15 22:18:44

    メイさん>
    手洗いするなら、やっぱりカラリと晴れた今の時期ですよ~^^
    でも、水を含んだダウン、重いですよ~

  • kan

    kan

    2012/05/15 11:05:05

    私もほとんどお家クリーニングです。
    汚れは圧倒的に落ちますよね。
    今まで失敗にたのはアンゴラのセーター(T_T)

  • ももとも

    ももとも

    2012/05/14 23:48:53

    まなかちゃんもダウンコート手洗い派ですか?

    以前クリーニングに出しても、袖口の汚れが落ちなくて。。。
    結局自宅で手洗いしたの。。凹○コテッ

    汗とか油脂汚れは水洗いが良いのですが
    お店ではドライクリーニングが多いからかな?って思ってますww
    ただ丁寧に洗わないと、ダウンが寄ってしまうので注意しなくちゃですねぇ^^;

    手洗いの方が綺麗になるのは気のせい?じゃないと思いますwww =^-^=うふっ♪

  • まほ

    まほ

    2012/05/14 23:04:39

    自宅で洗濯しています。

  • メイ

    メイ

    2012/05/14 22:21:42

    私は「手荒い可」の表示があるダウンコートなので、
    自分で洗うつもりで...まだやっておりません。
    五月晴れの良い天気ですから〜「今!」ですよね^^