yumeno

ニコッと水族館☆

ニコット釣り

レア魚は除いて、普段釣れる魚(長靴・バケツ含む)を全種類並べてみました☆
ただ、シャチホコだけはアイスシャチホコと対にしたかったのでアイスシャチホコは入れています。

普段釣れる魚は全部で37匹です。

長くニコットをされている皆さんにはもう当たり前のことだと思いますが、
せっかく魚部屋を作ったことだしニコッと魚図鑑としてまとめておこうと思います。

LEVEL1 
3コイン  最大(cm)  金魚鉢
アブラハヤ        12       ◯
アメリカザリガニ      10       ◯
キンギョ(黒)        20          ◯
タニシ              6        ◯
長靴             30       ☓
バケツ           40       ☓
メダカ              5       ◯
ワカサギ           15       ◯
LEVEL2  5コイン
ウグイ          40        ☓
オイカワ          20        ◯
カワムツ           20        ◯
ギンブナ           30        ☓
ドジョウ            15         ◯
ニゴイ             50        ☓
ブルーギル        25        ☓
LEVEL3  8コイン
アユ              30        ☓
キンギョ(赤)        30        ◯
コイ              100        ☓
ナマズ            70        ☓
ニジマス           70        ☓
ブラックバス        60        ☓
ヘブラナ           40        ☓
LEVEL4  15コイン
ウナギ            70        ☓
グッピー            5        ◯
長靴(ピンク)        25        ☓
ネオンテトラ         5        ◯
ハクレン          110        ☓
ブラウントラウト      70        ☓
ライギョ           100        ☓
LEVEL5  30コイン
イワナ             60       ☓
エンゼルフィッシュ   16         ◯
ソウギョ           120       ☓
ヤマメ             35        ☓
LEVEL6  50コイン
アカメ             120       ☓
イトウ             120       ☓
番外 100コイン
川の真珠貝(LEVEL1)12        ◯
シャチホコ(LEVEL3) 60       ◯

番外 50コイン
レア魚

金魚鉢で持ち帰ることができる魚は、基本的に最大が20cm以下の魚だとわかります。
ただ、例外はキンギョ(赤)とシャチホコで、キンギョ(赤)は最大30cm、シャチホコは最大60cmです。
なので、キンギョ(赤)とシャチホコの金魚鉢だけ他の金魚鉢と大きさが違います。
シャチホコはこんなに大きいのに金魚鉢に入れるからはみ出ているんですね☆納得です^^

あと、特別大きな水槽の魚は、アカメ、イトウ、ソウギョ、ハクレンの4匹です。
この4匹は最大が110cm以上です。
コイとライギョは最大が100cmで惜しいですね。
釣りで魚影が大きい魚はコイかナマズのことが多いのですが、ナマズはコイと比べて結構小さいです。

私はニコット釣りの魚影の大きさが3種類しかないという説を外部ブログで読んだことがあるのですが、
その根拠は水槽の種類というか、大きさが3種類しかない(キンギョ(赤)とシャチホコは例外としても)
ということだったのではないかと思います。
ただ、釣りの時に観察しているとわかりますが、魚影は確実に3種類以上ありますね。

だからどう、ということではないのですが、以上がとりあえず気付いたことです^^;

あ、この部屋のフロアウィンドウを真ん中に置くというアイデアはさだこさんのアイデアです☆
さだこさんに許可をいただいてアイデアを使わせていただきました。
さだこさん、ありがとうございます^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/16 03:35:33

    >さだこさん
    素敵なコメントありがとうございます^^
    私はニコットでまともにチャットをしたのは初めてでした。

    この魚部屋を作ったのは、さだこさんのお部屋にお邪魔して
    魚の水槽を並べると綺麗だな、と思ったのがきっけなので
    さだこさんがいらしてくださって、私こそとても嬉しかったです。

    この空中神殿の空間でお話をしていると、とても不思議な気持ちになりました。

    本当に、魚たちの世界は水の中じゃなくて空でも良いんですよね、ここはニコットなのだから^^
    さだこさんの文章を読んで、
    この空中神殿のような空間を魚たちがひらひらと漂う場面が思い浮かびました。
    私はシュルレアリスムの絵が好きなのですが、調べたらそういう場面を描いた絵がありそうです。

    私らしい部屋だと仰ってくださって、とても嬉しかったです。
    またいつでもいらしてくださいね^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/16 03:30:32

    >ぷ~さん
    ハーフムーン水槽とキャンディポット水槽はレア魚専用の水槽なんですよ^^
    アイスシャチホコはレア魚だったのでこの2つの水槽で持ち帰ることができましたが、
    普通のシャチホコはレア魚ではないのでこの2つの水槽で持ち帰ることはできないんですね。
    川の真珠貝も普通の魚扱いなのでダメなんです。

    私もレア魚じゃなくても金魚鉢で持ち帰ることのできる魚は、
    ハーフムーン水槽とキャンディポット水槽に対応してほしいですね☆

    確かにアイスシャチホコはハーフムーン水槽に入ってる時だけはみ出ていませんねw
    キャンディポットに入ってるのなんて
    尻尾がキャンディポットのふたの取っ手の部分にはまってしまっていかにも窮屈そうですもん^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/16 03:29:54

    >カズさん
    こちらこそ、いつもコメントをくださってありがとうございます^^
    同じ金魚鉢なのにキンギョ(赤)とシャチホコの金魚鉢だけ大きさが違ったので
    調べてみるとこの2匹は例外なんだと分かりました☆
    LEVEL設定は基本的にはレア度と金額に比例しているのですが
    買い取り価格100コインの川の真珠貝とシャチホコはそれぞれLEVEL1とLEVEL3です^^;
    いまいち設定基準が良く分からないんですよね…

    コイとナマズは良く暴れますね><
    でもたまにメダカやタニシが暴れることもあるので、そちらの方が拍子抜けではあります^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/16 03:29:00

    >六文銭さん
    お褒めの言葉ありがとうございます☆とても嬉しいです^^
    カニット48匹部屋の時に使った【静寂の夜】を今回も使おうかと思ったのですが、
    今、自分のアバターが天女の衣装なので【祝福の青空】の方が良いかなと思いこちらにしました^^

    私、この空中神殿のシリーズが好きなのです。
    ニコットを始めたばかりの頃、手当たり次第に他の方のお部屋を訪問していて
    外観は普通のお家なのに、入るといきなり宇宙空間だったりして衝撃を受けました(笑)

    長靴やバケツが水槽に入って並んでいるとシュールですよね^^;
    でも全種類というとやはりこれを外すわけにはいかなくて><

    ニコット釣りはゲームとしては破綻していると思います><
    レア魚を釣ろうにも対策が立てられないし、ほぼ運と根性ですよね^^;
    今週末の釣りでは念願のシャチホコが釣れると良いですね^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/16 03:27:52

    >818さん
    私は、釣りはレア魚を釣るというより、まずコイン稼ぎの目的で始めたので
    最初の頃はレアを釣ろうという意識が全くなかったです^^;
    (レア魚がいるというのも良く分かっていなかった)

    今も基本的にはコイン稼ぎをしていると自然にレアが釣れるという感じですね。
    最近はカニットや特別なイベントの時には赤字になっても持ち帰ったりしていますが^^;

    アイスシャチホコは2012年2月21日~2012年3月6日までのレア魚です。
    これは今考えるともっと頑張って釣って持ち帰っておけばよかったなあ、と後悔しているレアです。
    普通のシャチホコともっとたくさん並べたら綺麗だったのに、と思ってしまいます>< 

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/16 03:27:18

    >アラクネさん
    ニコットは始まってだいぶ長いので、たくさんの外部のまとめブログがあります☆
    私は始めたのが遅かったので、良くそれらの外部ブログを見て楽をしているのですがw、
    金魚鉢の大きさや魚の大きさなどの考察をしているブログを見たことがなかったので
    自分でまとめてみました^^

    水族館はぜひご覧になってください☆しばらくは変えないつもりですのでいつでもどうぞ^^
    並べ方をお褒めいただいてうれしいです^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/05/16 03:26:34

    >おのさん
    魚部屋を作ってみようと思ったのですが、レア魚だけで作るのはこの先長~い時間が必要なのでw
    とりあえず普段釣れる魚だけの水族館を作ってみようと思いました☆
    そうすると、金魚鉢で持ち帰ることができる魚とそうでない魚があって、
    しかもキンギョ(赤)とシャチホコの金魚鉢の大きさが違うし、
    アカメやイトウの水槽も大きいので魚の大きさを調べてみたのです^^

    おのさんはゲームが苦手なのですね(私もあまりしませんが^^;)
    でもカワムツの1位おめでとうございます!
    他にも4種もランクインされていて凄いです^^

    魚の並べ方は試行錯誤してこれに落ち着きました^^

  • さだこ

    さだこ

    2012/05/16 00:35:59

    胸がいっぱいで
    何も言えなくなりました・・・・。
    今日わたしは
    あなたの魚の水槽のお部屋にお邪魔して
    あなたと話している間
    とてもうれしかった・・・。
    うれしくて
    涙がいっぱいでました・・・。
    ニコタに来て
    泣いたのははじめてでした。
    こんなに温かい涙がでたのは
    はじめてでした。
    あなたの魚の水槽のお部屋は
    とても明るくて清潔感に溢れていて
    新しい希望のような
    そんなふうな夜明けのような
    朝の光りの中に
    魚たちがいて
    そこに透明な気持ちのいい風が
    すうと通り抜けるように軽やかで
    魚の世界はもしかしたら
    水のなかなのか
    あの空なのか
    別なもう一つの世界にいるような
    そんな気がしました。
    それはあなたの部屋は
    なんだかどこにもない
    あなたの部屋なんだなって思いました。
    ありがとう。
    わたしはすごくうれしかった・・・。

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2012/05/15 22:39:33

    こんばんは。ふむふむ。
    実はシャチホコと川の真珠について…
    シャチホコは普通の水槽でも、尻尾がはみ出てしまうんですね。
    で、アイスシャチホコをハーフムーンで持ち帰ったら
    とても相性がいいので、シャチホコもハーフムーンで揃えたくて
    先日久々に釣れたので、やった~と思ったら、
    ハーフムーンがないんですね。
    同様に川の真珠も、キャンデーポットに対応していない。
    つまりその2つは魚種が古く、水槽の方が後から発売されているので
    画像が対応していないと思われるのですが
    ぜひ対応バージョンを作成して欲しいなと、思っているのですが。

  • カズ

    カズ

    2012/05/15 16:48:12

    yumenoさんのブログは、いろいろかニコタの知識が、整理されているので
    大変勉強になります、いつもありgとうございますヽ(^◇^)/ ワーイ
    こうしてみると、金魚(赤)が何気に、大きいという感じがありますね^^
    そういえばLEVELというのがありますが、これは、高いほど、釣る機会が少ない、
    だから、コインも大きいということなんでしょうね。
    大暴れをするのが、レベルの高い魚だとその気になるのですが、どうもコイやナマズのことが
    多いので拍子抜けになります^^

  • 六文銭

    六文銭

    2012/05/15 13:50:37

    何やら神々しい水族館ですねw
    天空神殿を背景に使うところに、センスを感じます☆
    そして、そこに当たり前のように存在する長靴やバケツがシュールすぎますwww
    (お約束の、「何故水槽に保管するのか?」というツッコミを入れておきますw)

    ニコッと水族館いいですね!
    実は僕も部屋を増築する機会があったら、作ってみようかなと思っていました。
    (まぁ実現するのは、かなーり先になりそうですがw)

    魚の種類も参考になります。
    やはり僕がまだ釣れていないのは、シャチホコだけのようです^^;


    >釣りで魚影が大きい魚はコイかナマズのことが多いのですが、ナマズはコイと比べて結構小さいです。

    こやつらはよく暴れますよね。
    いつも釣りでは苦労させられます。
    (そして、釣り上げたときの脱力感といったらもうw)
    釣り上げる難易度と、レア度・金額は比例していないですからね…。

  • 818

    818

    2012/05/15 12:20:03

    釣って入るけれどとりあえず収集だけで、そのうちお休みしたので
    レア魚にもこだわることなく、今に至ってます、、、
    レア釣り続けていると、これ釣れないとすっごく焦っちゃうだろうなあと思ってみたり。

    でも、アイスシャチホコ初めて見ました!
    それと、それぞれのサイズによる水槽(金魚蜂)の大きさの違い、、、
    ホント、並べてないんで知らなかったんですよ。堂々の登場ですね、ありがとニョホ(。✿☉‿ ⊙。)ノ

  • アラクネ

    アラクネ

    2012/05/15 12:08:37

    釣りというかニコタは去年くらいから、
    ログインが増えて、コインも安定したので
    よく楽しんでますが、そんなに詳しくは
    知りませんでした。

    ニコタ愛あふれる日記ですね。
    水族館も拝見させていただきますね。
    並べ方といい素晴らしいです。

  • おの

    おの

    2012/05/15 05:48:26

    すごい!詳しく調べられたのですね。
    ニコタは長いのですが、最初の頃はあまり釣りをしなかったです。ゲームは苦手でw
    レアでない魚は水槽も買ったことがなくて、金魚鉢に入れられるものが
    あるのとないのがあるのも知りませんでした^^;;
    お部屋は魚の並べ方が面白いですね^^