ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

魚釣り 今日はどこまで 行ったやら

レジャー/旅行

何とも手際が悪く・・・。
出かける前に野暮用が出来てしまいました。
と言うわ訳で、スタートが大きく遅れてしまったのであります。

あ、昨日の魚釣りのお話ですよ。

出かけることが出来たのは、なんと午後1時。
お昼過ぎ。
世が世なら、「笑っていいとも」は終わって「ごきげんよう」が始まる時刻。
しかも梅雨の晴れ間の土曜日とあって、国道16号線は大渋滞。
あの、ラジオの交通情報で必ず出てくる柏市の呼塚の交差点から、柏髄道の先までずっとイライラ走行でした。

結局目的の千葉県君津市に到着したのは、4時半を少し回った頃。
釣り始めはもう夕方の5時ごろになってしまいました。
しかも、梅雨の晴れ間の土曜日とあって、その時間では釣り場はいっぱい。

仕方なく、海から漁港へ向かう水路で竿を出す。
実はみんな知らないみたいですが、昨年この水路でシロギスが爆釣してるんです。
今年は誰もやってないところを見ると、釣れないのかなぁ?という不安を胸に仕掛けを用意します。

時間も遅いので、息子と私で竿は一本ずつ。
息子のをぶっこんで、次に私の竿を出します。
息子はぶっこみ釣りで、投げ込んだ仕掛けをそのままにしてアタリを待ちます。
私は投げた後ズルズルと仕掛けを引きずって、探り釣りです。

私の一投目、プルッという小気味良いアタリとともに、10cm程の小型のシロギスが幸先良く釣れます。
いいな~という息子。
そして今度は息子の竿にアタリが。
私のよりも大きな、15cmほどのシロギス。
そして、置きっぱの息子の竿は時折アタリを見せるようになります。
連続で3尾のシロギスゲット。
置きっぱの方がいいのでしょうか?。
私はズルズルと引きながら、竿が重くなったなぁと引き上げると、イイダコが掛かっており、それだけで夕暮れとなりました。
すっかり暗くなり、7時半に竿を納めます。

結局3時間に満たない短い釣りとなってしまいました。
釣果は息子がシロギス4尾。
私がシロギス1尾、イイダコ一匹。
しかし、午前中から釣っている家族連れに話を聞くと、シロギス4匹とアイナメとイシモチ・・・と言っていましたから、3時間弱の私たちの方が成績優秀かも知れません・・・。

それでも息子は
「おとしゃんにかちましたぁ!」
と、大喜び。
今回の釣行の私の獲物は、この息子の笑顔でした。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/23 21:49:34

    くねすさん
    いや~くねすさんは日本海側にも足を運べる環境なんですねぇ。
    羨ましい・・・。

    私は逆ですね。
    お昼過ぎ頃からシロギスを狙って、同時にサビキでアジやイワシをやって
    夜にアナゴ狙いに突入。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/23 21:46:56

    akiraさん
    親にとっては子供の笑顔が一番。
    そう思えなくなったら、失格ですからねぇ。

    そう考えると、魚釣りは私もキアヌも両方笑顔になれる素敵な趣味だったりします。。。

  • くねす

    くねす

    2009/06/22 22:12:02

    ふむふむ~
    HPとかを見てると、
    日本海側もいい感じになってきたっぽいです
    夜釣りでアナゴ狙って、
    朝まづめにキス狙いでもしてみようかなぁ

  • akira

    akira

    2009/06/22 20:18:55

    ですね(^^
    お子さんの笑顔に勝るものなしです。

    良かった良かった(^^

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/22 06:43:58

    西の魔女さん
    そですね、そのために行ったようなもんですから。
    息子が喜んでくれれば、それが父の喜びっす。

    はい、一緒に天ぷらを食いましたよ~。
    そうめんを茹でて一緒に食べました。
    たった5匹でしたので、次はもっと釣ろうね~と誓った親子でした。。。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/06/21 23:37:36

    子供の笑顔以上の収穫なんてないよね~^^

    一緒に食べる幸せもあるから
    時間が短くても釣れたのが数匹でも
    充分濃い幸せな休日でしたね♪

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/21 22:55:17

    dariaさん
    本当に、私には出来すぎのいい子なんですよ~。
    母の無い子ですが、何とか寂しがらせぬように私が頑張らないといけませんね。。。

    そです、シロギスはキスの最高峰のお魚です。
    魚ヘンに喜ぶと書いて、キスです。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/21 22:52:18

    にゃんこ☆☆さん
    短い時間でしたが、楽しいひと時でしたよ~!
    そこはやはりですよ、負けてやらないとかわいそうですから・・・。

    はいはい、骨もうろこもちゃんと処理して、きれいに美味しく天ぷらにいたしましたよ。
    やはりキスの天ぷらは最高ですね~。
    まぁ、たった5匹でしたから、あっという間に無くなっちゃいました。
    今度はもっと頑張って、ご近所にお配りするほど釣ってきます!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/21 22:48:47

    廉さん
    息子も私も楽しい一日でした!
    釣りは楽しいですよ。
    一度ご一緒にいかがですか?
    ご案内しますよ~!

    呼塚・・・通じる方がなかなかいなくて・・・。

  • daria

    daria

    2009/06/21 22:47:51

    キアヌくん、いい子ですね~^^
    可愛いです^^

    シロギスって、キスの仲間ですよね?^^;
    美味しそう、天麩羅で食べたいな♪

  • にゃんこ☆☆

    にゃんこ☆☆

    2009/06/21 22:45:25

    おお♪
    楽しそうな光景が浮かびます~^^。
    キアヌくん、楽しめて、おとしゃんに勝ててよかったね~。
    シロギスはやっぱり天ぷらですね。
    骨がかたいのと、うろこを取らないといけないので、面倒ですが、
    天ぷらにするとピカイチですね。

  • 廉

    2009/06/21 21:52:56

    キアヌ君かわいい~~!
    釣り、面白そうですねぇ~。

    呼塚の交差点あたりから・・・ああ・・・(納得ww)

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/21 21:29:05

    akemiさん
    かわいいんですよ~ウチの息子。←出た!バカ親
    今回はアタリも自分で確認できまして、以前よりも進歩がありました。
    でもまだ、リールを巻く姿がなんともぎこちないです。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/21 21:26:37

    miriさん
    はい~miriさんの笑顔もゲットできましたぁ~。
    いずれは私の元から旅立つ息子ですから、今のうちに一緒に楽しみたいですからね。
    思い切り楽しく、いい笑顔を見せていただきました。。。

    朝まずめ、夕まずめ、って言いますね。
    この時間帯は、釣りには絶好です。
    キスは天ぷら、イイダコはから揚げにして、そうめんと一緒に美味しくいただきました~。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/21 21:22:06

    ユミ丁稚さん
    最高の獲物、ゲットしましたぁ~。

    イイダコは、数が釣れれば甘辛く煮付けにするとお酒のおつまみになるんですけどね~。
    今回は一匹だけなので、キスの天ぷらと一緒にから揚げにしました。
    美味しかったですよ。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/21 21:20:12

    sara☆さん
    いい子でしょう?
    自慢の息子です。
    母は無くとも明るく元気に育っています。。。

    イイダコは釣りの対象なんですよ~。
    とても小さい、一口サイズのタコさんです。
    専用の仕掛けに、エサはラッキョウとか使うんですよ!

  • akemi

    akemi

    2009/06/21 21:09:04

    キアヌ君かわいい。。
    シロギス4匹もつるなんて。。うちのだんなよりすごい!

  • miri

    miri

    2009/06/21 20:21:30

    最高の笑顔ゲットおめでとございます♪
    いや~~~微笑ましいなぁ
    思わずPCの前でにこにこしちゃいましたよ~^^

    朝と夕方って魚が釣れる時間帯なんですよね?
    晩御飯は塩焼きですか~(^ー^* )フフ♪

  •  ユミ丁稚

     ユミ丁稚

    2009/06/21 15:45:01

    最高の獲物ゲット おめでとう ¥^@^¥
    イイダコはどうやって食べたのかな?

  • sara☆

    sara☆

    2009/06/21 11:34:46

    父と子の釣り・・・
    目に浮かびます・・・
    キアヌ君 いいコだね・・・^^

    タコってつれるのね・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!