椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

これはもう・・・

仕事


思いっきり本の影響で
できない職業とわかっていながらも
あこがれたのがミステリーの『私立探偵』。

小学校低学年で
はまったのが推理小説ですが
ここで出てくる探偵という職業が
リアルでは素行調査が主になってることも
同時に認識していたので
(小1くらいだったかも?)
ひらすらあこがれで終わりましたねえ。

その後には
弁護士物の作品も見かけるようになったので
一応めざしはしたのですが・・・・
実際に試験勉強に臨んでから挫折しました。

もっと早く情報収集して精査しておけば
もしかしたら
考古学等々の方に進んだかもしれないのですが・・・・・
学芸員なる職業を知ったのが
そもそもかなり大人になってからというほど
職業に対しての認識がなさすぎたのが
そもそもの問題なのかも・・・・・・。

とまあ
愚痴こぼしになってしまいましたねえ。

ひらすら
アニメと本と漫画とものづくりの趣味に没頭しすぎな
学生時代だったのが
一番問題???

  • 椛

    2012/05/19 20:06:13

    >紫草さん
    活字を見ると
    ついつい目がいってしまうのは
    もはや本好きな人間には共通なところといえるでしょう。
    友人諸氏も同様ですから(苦笑)。

    漫画もアニメも阻まれたことのない私なので
    現在に至るのかも?
    職業は・・・・・自分の思慮のなさが原因なので
    何もいえませんねえ。
    (判断力と認識能力はあったはずなので・・・・単に世間知らずってとこでしょうか)

  • 紫草

    紫草

    2012/05/18 11:16:19

     いや~
     自分のことを書かれているような錯覚に… え?

     私は、周りの大人に阻まれたものもありますが、今思えば本に囲まれた職業を選べばよかったな~と思います。