リリアン

ツタンカーメン展♪ ②

日記

こっからは、中のことなので、知りたくない人は見ないように。(ネタばれあり)


やっと入場。

入り口である程度の人数が集められて、最初はツタンカーメン展のビデオが流れ、
ちょっとテンションが上がったところで…

扉が開くと いきなり ツタンカーメンの等身大の立像 が目の前に!! ばばーんっ!!      

ここでは説明が書いてないのですが、
音声ガイドを聞くと、背中に 「ツタンカーメン」 と象形文字で書いてあるとの解説が。ふむふむっ!
ガイドを聞いてなければ、見逃すとこだった!!グッジョブ!!(^^)v 

この後も、すごい展示が多く、ポイント部分に音声ガイドがあり、説明をしてくれます!
解説の記載が少ないので、ガイドがないとさっぱり分からなかったな~。
ひとつひとつに解説つけてると、回転が悪いからかな~??でもあるとよかったかも。

展示は全部で107個もあり、結構見ごたえがありました。                            

そして、最後の 黄金の棺 !!! 

やはり感動しますね~。さすが、目玉だけある!!
2mを越える金の箱は、すごい迫力でした!! みんなで棺を囲んで、ジロジロと… (゜_゜)

ただ!!!  衝撃的だったのは、ツタンカーメンの墓から出たものですが……

本人ではなく ひいおばあちゃん?の棺だったことです。

なんじゃそりゃ! と ちょっと拍子抜けしてしまいました(^^;

それでも充分すごいものだったので、 ま、いいか(^^♪


あっ、そうそう、今回は 「ミイラ」 は、展示されておりませんでした!

それで、いいと思う!ゆっくり、眠らせてあげたいよね!


なかなか、お目にかかれない品々を観ることが出来て、よかった♪

ひとつひとつを真剣に観すぎて、疲れてしまった(^^; じっくり観すぎ??

  • リリアン

    リリアン

    2012/05/19 22:42:31

    ◎凛花さん
      ありがとう!
      そうそう、ひぃばぁちゃんの御棺だったんだけど、
      それでもすごい品だったよ~☆
      人型棺なので、大きかったしね!!黄金だしっ!!

  • リリアン

    リリアン

    2012/05/19 22:40:15

    ◎翠さん
      ありがとう!  
      わっはっは!そうなの、結果的には、ひぃばぁちゃんの黄金の棺を観に行った感じ(^^♪
      びっくりだけど、他も興味深かったからいいんだ~♪

  • リリアン

    リリアン

    2012/05/19 22:37:03

    ◎ちはやさん
      ありがとう!
      そうなの。でも、ミイラはなくても充分満足できたよ~。私は!
      黄金の棺は、「おお~っっ!!\(◎o◎)/!」と思いますよ♪
      母上様にお伝えあれっ(^^♪

  • リリアン

    リリアン

    2012/05/19 22:34:39

    ◎蓮鬼さん
      ありがとう!
      また機会があったら、ぜひ行ってみてください♪
      興味があるなら、おもしろいと思うよ~♪
      

  • リリアン

    リリアン

    2012/05/19 22:32:37

    ◎虹さん
      ありがとう!
      えっっ!!!そうなの~~っっ(゜o゜)
      まじ、なんじゃそりゃっ!

  • リリアン

    リリアン

    2012/05/19 22:31:25

    ◎onpuさん
      ありがとう!
      なんかあったね~(^_^)
      掘り出したら死者が出た!とか?(あれは、実際はのろいではなかったけどね…)

  • リリアン

    リリアン

    2012/05/19 22:29:27

    ◎さっちゃん
      ありがとう!
      いろいろ細かい品々がたくさんありましたよ(^^♪
      東京だと、どんだけの集客になるんだろうね。
      ちなみに、全体で20分ではなくて、整理券の時間に行ってから、なので
      実際はもっともっと待つかも…?(^^;
      
      私なんかのブログでは、なに一つ伝えきれてないと思いますよ(-_-;)
      興味があるなら、ぜひ行ってみてください♪

  • リリアン

    リリアン

    2012/05/19 22:25:32

    ◎たまちゃん
      ありがとう~!
      そうなの、大盛況なの!!(゜o゜)
      じっくり観て、満喫しまくりでした♪
      

  • 凛花

    凛花

    2012/05/19 21:10:55


    そうだったんですか~?
    ひいおばあさんの御棺だったんですか・・・

    う~ん、でもそれも謎ですね~

  • 翠

    2012/05/19 15:26:42

    え?本人じゃなくてひぃばぁちゃん?
    え?どういうこと?
    リリアンさん、ツタンカーメンのばぁちゃんの棺おけ見に行ったの?

  • ちはや

    ちはや

    2012/05/19 10:07:19

    お疲れ様^^でっす
    あ、何? ミイラ居ないんですか・・ 母が行きたいと申しておるんですがww
    教えてあげます。 役立つ情報、ありがとうございます。

  • 蓮鬼

    蓮鬼

    2012/05/19 10:04:07

    おはようございます!
    ツタンカーメン展見に行きたいです!


    とっても興味深いので・・・。
    黄金の棺キラキラしてそう!
    でもさすがに大阪まではいけませんねぇ・・・。

  • 虹

    2012/05/19 09:46:47

    リリアンさん!
    ツタンカーメン展、7月16日まで延長決定!
    やって。
    なんじゃそりゃ。。

  • onpu

    onpu

    2012/05/19 02:46:57

    ツタンカーメンって
    なんか呪いがなかったでしたっけ?

  • さっちゃん

    さっちゃん

    2012/05/19 01:25:36

    黄金の棺だけあるかと思ったら、107個も展示があるんだね。

    大阪で20分待ちなら、東京では何分待ちだろう。。
    リリアンさんのブログで観た気分になったので、観に行かなくても大丈夫かな(笑)

  • たまちゃん

    たまちゃん

    2012/05/18 23:02:15

    お疲れ様でした┌○ペコリ
    満喫したみたいですね(*^。^*)しかし、ものすごい盛況ぶりですなああ^^;

    最後の目玉。。。本人じゃないのね。。ありゃりゃ。

  • リリアン

    リリアン

    2012/05/18 22:03:38

    ◎虹さん
      ありがとう!
      おっと!虹たん、知らんかったんか。
    そうなんだよ、ツタンカーメンの曾祖母チュウヤのミイラが入っていたらしい。
      昨日の虹たんへのコメ、「もにゃもにゃ」部分はそれやってん(^^;
      ポストカード、買ってる人多かったよ(^^♪
      タイトル、笑っちゃうね♪

  • 虹

    2012/05/18 21:25:49

    え、あのきんぴかの入れ物 ひいおばあちゃんのだったの??
    わたしは音声ガイド借りなかったからわからんかった。。
    ポストカード買ったよ~
    「朝の通勤」と「〆はラーメン(ツタンラーメン)」
    ってタイトルのん。
    ふざけてるー!