晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

秘密の呪文?

その他

シシリシニシシリシ、

ソソロソニソソロソ


さてさて、どなた様が食いつきますかな?

  • 斎

    2009/06/23 19:31:00

    こんばんは♪
    モチーフと言うか何と言うか、魔多羅神を星辰信仰などと習合させた(お陰で色んな所に興味持って色々と調べてました。↓の歌(?)も「魔多羅神って崇り神以外に何があるんだろう?」という興味から調べて出てきた事ですし)ごちゃまぜ小説だったかと。
    軽~いノリの戦国コメディ、とも言えますが。
    リア友に借りて読んだのでうろ覚えですが、確かコバルト文庫の「姫神様に願いを」シリーズだったと思います。
    (ちなみに安倍清明が意外な関係で出てきます。…怒られませんように…ドキドキ)

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2009/06/22 23:09:35

    魔多羅神で、美女二人が釣れました。ホホホホ。

    テイレイタ、ニシタが可愛いよねえ(他の読み方もありますが、私はこれで)


    「魔多羅神をモチーフにした闇鍋歴史ファンタジー小説」って何すか?

    気になるの~!!

  • 斎

    2009/06/22 19:08:20

    同じく食いつきました~(笑)
    魔多羅神の左の童子がシシリシニシシリシ、右の童子がソソロソニソソロソ。
    某文庫本で「魔多羅神をモチーフにした闇鍋歴史ファンタジー小説」を読んでた時見つけました。
    魔多羅神は障礙神であり、祀り方を誤ると恐ろしい事態をもたらす、という文章と一緒に。

    ちなみに私の「斎」は、神に斎(いつく)存在(斎宮とも言えますが、私が知ったのは巫女の事でした)という表現が凄く気に入ったので、そこから来ています♪

  • abel

    abel

    2009/06/22 13:52:27

    (`・ω・´)∩ハイ 食いつきましたw

    えと、魔多羅神がつれてる童子(丁禮多・爾子多)が
    歌う歌ですよね。
    ①シシリシニシシリシ。
    ②ソソロソニソソロソ。
    と2句で構成されてます。

    音が①糞尿、②男色とかをイメージさせるので
    邪神よばわりされてますけど・・・。
    本当の意味ってなんでしょね?