ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ブラック・ベルベット ~ギネスDeカクテル~

レシピ

上等の絹糸から作る、最上級の黒ビロード。
その手触りは滑らかで、艶やかで。
絹独特の香りといっしょに、記憶のそこにある。

黒ビールとシャンパン、またはスパークリングワインでつくるカクテル。
それがブラック・ベルベット。
喉ごし滑らかな、ビロードのような艶やかな泡のたつカクテルだ。
暑い夏の夜、ほのぐらいバーでゆっくり飲むといいかもしれない。

作り方はとてもシンプル。
よく冷やしたゴブレットかタンブラーに、これまた良く冷やした黒ビールとシャンパンを同時に1:1の割合で注ぐだけ。
そうすると、なんともいえないきめの細かい泡がたつのだ。

甘いのがいい人は、甘いシャンパン、もしくはスパークリングワインを。
辛いのがいい人は、ドライなシャンパンを用意したら、自宅で簡単に楽しめる。

個人的にお奨めは、ギネスビールと、ドイツのゼクト(辛口)系スパークリングを。
甘いのなら、イタリアのアスティを。

  • ラト

    ラト

    2012/05/21 21:58:28

    カーヤさん
    …ん~~、かなり足にきそうな気がする組合せ。
    わたしもやったことないなあwww
    ビールと日本酒は…悪酔いしたことあるw

  • ラト

    ラト

    2012/05/21 21:57:29

    沙羅さん
    ものによってはステアせよって書いてるレシピ本もあるけど、やめたほうがええかも^^;
    私はシェイカーを人の家においてるから、自宅にはない^^;
    なのでステアー系ビア・カクテル作る確立は高いなあ。
    まあ、たいがいストレートでいっちゃうけども^^;
    たまには、カクテルもいいんとちゃうかな^^

  • カーヤ

    カーヤ

    2012/05/21 19:51:04

    ビールと焼酎ってどうなんでしょうね^^;
    アメリカにいたときに、ビールに日本酒を混ぜるのは飲んだとこありますw

  • 沙羅

    沙羅

    2012/05/21 15:09:21

    ステアしたら泡は……消えるやろうねぇww
    元々ビールをあんまり飲まないから、飲むカクテルもウォッカペースが多いな~
    でも、黒ビールは意外と美味しかったという記憶もあったりするw
    こっちに戻ってからは全然飲んでへんけど、何か買ってこようかな♪

  • ラト

    ラト

    2012/05/21 08:55:19

    カーヤさん
    おいしいよ~、ブラックベルベット。
    飲みにいって試してみてね、自分で作ってもオッケーだよ^^

    5月の作蔵さん
    ビールと焼酎、シャンパンと焼酎…どっちもやめたほうが^^;

  • 5月の作蔵♪。

    5月の作蔵♪。

    2012/05/20 22:57:46

    爺は焼酎で割ってみるかww

  • カーヤ

    カーヤ

    2012/05/20 22:53:59

    おぉ、黒ビールにシャンパンのカクテルなんてあるんですね~
    両方好きな組み合わせです( ̄¬ ̄*)ジュルリ